お仕事の裏側や業界話などご紹介!

コラム お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

かわいい動物たち、きれいな植物がたくさん!ちば愛犬の「5つのキャンパス」をご紹介!

はじめに

こんにちは!ちば愛犬動物フラワー学園の入学相談室です。

ちば愛犬動物フラワー学園は、
千葉の中心地にある5つのキャンパスで構成されています。

それぞれで学べることはさまざまですが、
どの施設も広くてきれいで、
動物や植物に関するスキルを
確実に身につけられる最高の環境が整っているんです!

今回は、それぞれのキャンパスの特徴を
できるだけ詳しくご紹介していきます!

千葉キャンパス

JR千葉駅から徒歩10分の場所にある「千葉キャンパス」は、
ちば愛犬動物フラワー学園の本校舎です。

本校舎ということもあり、
専門的なスキルを身につけるための各種実習室が整っています。

例えば、動物病院での受付業務を学ぶ「動物病院受付実習施設」や最新の顕微鏡や検査機器を使って専門知識を勉強できる「動物看護実習室」、犬や猫のシャンプーやカットを学べる「グルーミング実習室」などがあります。

そのほかにも、学内行事が行われるイベントホールや就職活動の際に役立つ就職情報センターがあります。

また、千葉キャンパスのすぐ近くには、学校のパートナーキャットが暮らす「猫舎」があり、猫の健康管理や飼育を学ぶことができます。

建物の中は、いつでもピカピカ!
きっと勉強もはかどるはずです。

この施設を主に利用するコースはコチラです!

N-TOWER

千葉キャンパスに隣接する「N-TOWER」は、
ちば愛犬だけでなく、中村学園の学生たちが集う校舎です。

ここには、フラワーデザインコースの学生が学ぶための専用ラウンジ「フローラルラウンジ」や「フローラルルーム」が入っています。

お昼時になると学生たちが集まってくるのは、学食が食べられるテラスカフェ。
200人収容できる広くて明るい空間で、おいしいメニューを味わうことができます!

お弁当派の方にオススメしたいのは、
心地よい風と光を浴びながらランチできる「オープンテラス」。
もちろん、ランチ以外の時間にも利用可能です。

そのほか、大型スクリーンとプロジェクター、最新の音響設備を備える「Nホール」もあります。

この施設を主に利用するコースはコチラです!

おゆみ野ドッグサイト

京成線「学園前」駅から徒歩1分という好立地にある「おゆみ野ドッグサイト」。
ここでは、たくさんの動物たちと触れ合いながら学べます!

まず紹介したいのは、
150種類300匹以上の小動物たちが暮らす「小動物園」です!

ここには、ウサギやリス、ハムスター、マーラ、鳥類をはじめ、
とってもかわいい動物たちがたくさん!

小動物園内には、ヘビやトカゲたちのいる「爬虫類施設」や…

リクガメ、ミニチュアホースなども暮らしています。

小動物や犬たちがのびのび身体を動かすための「フィールド」も備えています。

他にはトリマーコースを中心に犬のシャンプーやカットなどのお手入れの練習を行う「グルーミング実習室」を5室備えるほか、天候に左右されず犬のしつけの授業が行える屋内トレーニング実習室があります。

この施設を主に利用するコースはコチラです!

長柄ドッグヒルズ

サッカーコート4つ分、およそ1万坪の敷地面積を誇る「長柄ドッグヒルズ」は、千葉キャンパスからスクールバスで45分の場所にあります。大自然に囲まれた環境の中、のびのびと学ぶことができる施設です。

この施設の中心となるのが「センターハウス」です。

1階には動物病院さながらの教室「動物看護実習室」があり、最新の検査機器やレントゲン室を備え、手術の実習授業も行われます。

そのほか、大自然を眺めながら、ランチやおしゃべりを楽しめる「学生ロビー」や、2階には授業を行える「レクチャールーム」があります。

その他にも、グルーミングやトレーニングなどの授業を行う「イベントホール」があります。

長柄ドッグヒルズには、約300頭のパートナードッグたちが暮らしており、専任の飼育スタッフも常駐しています。

広大な「トレーニングフィールド」で、人も犬たちものびのびと駆け回ることができる最高の環境です。

長柄ドッグヒルズ内には、四季折々の花々や緑を育成する「長柄ガーデン」を設けています。
多種多彩なバラやハーブ、植物を育成できるほか、
栽培した植物を使いフラワーアレンジを学ぶことができるんです。

この施設を主に利用するコースはコチラです!

千葉ライディングパーク

千葉キャンパスより無料スクールバスで30分に位置するのが、ホースプロコース専用実習施設「千葉ライディングパーク」。パートナーホースと呼ばれる馬が暮らしています。
こちらの施設は実際の乗馬クラブとして運営しており、お客様の接客も学びながらスキルを身に付けることができます。

馬たちを訓練する練習を行うための「馬場」は、
80m×100mという広さ。
通常の練習を行うための3つの馬場に加えて、
障害物の上を飛び越えたり、間を駆け抜けたりする
「障害」という競技を練習するための馬場があります。

この施設を主に利用するコースはコチラです!

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ちば愛犬動物フラワー学園自慢の5つのキャンパスには、
ここでは紹介しきれない魅力や特徴がまだまだあります!

ぜひ一度、キャンパスに足を運んで。
その目で見て、肌で感じて欲しいです!
オープンキャンパスへのご参加、お待ちしてます!

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!