お仕事の裏側や業界話などご紹介!

コラム お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

キャットトレーナーの平均給与が知りたい!

就職をして、生活していくなかで気になるのが、「年収」です。どれだけ就きたい職業であっても、給与面があまりにも悪すぎると、なかなか続けていくことができません。ここでは、キャットトレーナーの平均給与や年収アップの方法をまとめます。

 

キャットトレーナーとして働きたい!という人は、そう少なくはありません。大切で大好きな猫とずっと接していられる仕事であるため、非常に人気が高い職業でもあります。

ただ実はキャットトレーナーは、「給与」「収入」の面ではなかなか厳しいという現実もあります。

 

実際のキャットトレーナーの年収と、それをアップしていく方法について見ていきましょう。

 

■キャットトレーナーの平均給与はどれくらい?

キャットトレーナーは、「ドッグトレーナー」ほどメジャーな仕事ではありません。そのため、キャットトレーナーだけでの年収はそれほどはっきりとはわかっていません。

ただ、ドッグトレーナーの収入を見ていくことでだいたいの予想はつくでしょう。

 

キャットトレーナーとドッグトレーナーがほぼ似たような収入であると仮定したとき、キャットトレーナーの年収は200万円~350万円程度になると考えられています。

これはそれほど安い金額ではありませんが、一般的な企業に勤めている人に比べると、給与面ではそれほど恵まれていないことがわかります。

 

動物に関わる仕事は、需要が大きい代わりに供給も大きいものです。「動物が好きだから、キャットトレーナーになりたい」と考える人が多いため、競争が起こり年収は低くなります。

 

キャットトレーナーになるためには、年収が低くても続けていきたいという情熱が必要です。

 

■キャリアアップ・年収アップの秘訣は資格取得

「これくらいの年収ではいつかは行き詰りそう……」

「この仕事は好きだから続けたいけれど、この年収でやっていけるか不安……」

こんな悩みを抱える人が考えるのが、「年収アップ」です。

 

年収をアップさせる方法には、いくつかの方法があります。

まず、就職の段階で待遇がよい会社にとってもらうことです。どの仕事でもそうですが、経済的な体力のある会社の方が安定はしやすいと言えます。

 

次に、自分自身のキャリアを積んでいく方法があげられます。

キャットトレーナーはまったくの無資格でもできる仕事です。それどころか、トレーナーとしての勉強を一切していなくても、「私はキャットトレーナーです」と名乗れてしまうのです。

 

ただ実際には、多くの人がキャットトレーナーになる前に勉強をして実技の経験を積んでいます。このような土壌のなかで年収をアップさせるためには、ライバルよりも多くの勉強をして、さらなる上位資格を取得することが必要です。

 

「資格をとること」は、就職時に有利になる材料です。また、就職した後もキャリアアップの方法の一つとして資格を取得することは極めて有効です。

 

もちろん「資格を持っていればキャットトレーナーとしての腕が良い」と断言できるわけでもなければ、「資格を持っていないからキャットトレーナーとして頼りにならない」というわけでもありません。

 

ただ「資格の取得」はとてもわかりやすいステップアップのための手段です。

 

■まとめ

キャットトレーナーの年収は、350万円以下だと言われています。働き方にもよりますが、それほど高い年収だとは言えません。

 

そのため、キャリアアップを考える必要が出てきます。年収をアップさせなければならないという人は、まずは勉強をして資格をとってください。キャットトレーナーは資格がなくてもなれますが、資格があった方がよりよい職場を選びやすくなりますし、給与面でも優遇されるようになります。

 

 
ちば愛犬でキャットのスペシャリストを目指したい方はコチラ

キャットプロの授業を体験したい方はコチラ

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!

ちば愛犬をもっと知ろう