お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ブログ お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ホースプロコース JRA東京競馬場見学!

こんにちは、ホースプロコースの原田です🐎

今回はホースプロコースで恒例になった校外学習で、
東京競馬場の見学に行ってきましたのでご紹介します。

まずは、場内にある競馬博物館を見学です。
たくさんの展示品に興味津々ですね♪
様々な視点でわかりやすく紹介されているので、とても勉強になります!

スターティングゲートの体験もできます。いいね!

乗馬センターでは、気持ちよさそうにお馬さんが放牧されていました。
施設の作りなども大変勉強になります😌

ホースプレビューでは、レース前後に馬が通る地下馬道を見学できます。
レース後の検量など裏側も見る事ができるようになっています。
カッコイイ誘導馬のお仕事にも憧れます✨✨

お昼ご飯を食べて、
午後は乗馬センターでのトリックホースショーを見学です。

お馬さんがお辞儀をしたり、座ったり、立ち上がって2足歩行をしたりと、
普段見られない馬の動きにとてもビックリです!

続いては、いよいよレース観戦です。
まずはパドックからです。人が多いので高い所から見学しています。
船橋競馬場も見学したので、いろいろ比較ができますね。
馬を曳いて歩いているのは、担当の厩務員さんです。ホースプロでも憧れの職業の1つです。
この中に数年後にここで馬を曳いている人がいるかもしれませんね?

レースの最後の直線は迫力あります。
芝のレースはスピードも違いますね。

最後はメインレースの表彰式です。
優勝馬の関係者が揃って記念撮影をしています。
出走馬の中から1頭しか優勝できませんが、
その1頭にはたくさんの関係者が携わっているのがわかりますね。

丸1日、東京競馬場内を見学しましたが、まだまだ全て見切れないですね。
また機会があれば行きましょう!
競馬に携わるたくさんのお仕事も見る事ができました。
皆さんの今後の進路にぜひ役立ててくださいね。

このように、校外学習も行っているホースプロコースに興味ある方は、
次回3/11(土)ホースプロ体験会がオススメです。
乗馬の経験がある方も、馬に興味があるけど触った事がない方でも、どなたでも大歓迎です!
個人のレベルに合わせて、乗馬体験をご用意いたします。
ぜひぜひお気軽にご参加ください、ご予約お待ちしています。
ご予約はこちらから。↓
【オープンキャンパスの予約はこちらをタップ!】

動物 と 植物の専門学校
専門学校ちば愛犬動物フラワー学園

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!