お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ブログ お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ホースプロコース 実習地に雪が積もる!

こんにちは、ホースプロコースの原田です。
今年は2回も大雪になりましたね。
ホースプロコース実習地の千葉ライディングパークにも雪が積もりました⛄

馬は寒さには強いので気温的には問題はないのですが、
雪が積もってしまうといろいろと馬の管理が大変になります。
今回はそんな雪が積もった日の様子をご紹介します。

朝に千葉ライディングパークに着いた時はこんな感じです。
晴れているのに雪が凄いですね。普段の景色とは別世界です!

この日は授業がない日だったので、
ひたすら除雪作業になりました。
「晴れているんだし、自然に雪が溶けるのを待てばいいじゃん」
なんて思ったそこのあなた!

そうしたいのは山々なのですが、ダメなのです🙅‍♂️

蹄鉄を履いた馬を雪が積もった状態で運動すると、
蹄鉄の中に雪が詰まってダンゴ状(ぽっくり)になり、
肢を痛めてしまったり立っている事さえ困難な状態に
なってしまう危険があるのです😣😣😣

 

「北海道の映像とかでは馬が雪の中で走ったりしているじゃん!」
なんて思ったそこのあなた!

ポイントは蹄鉄なのです。蹄鉄を履いていなければ問題ないのです。
せっかく蹄鉄の話がでたので、次回のブログは装蹄の話を書こうかなと思います。

馬は毎日運動しないといけませんし、
千葉ライディングパークは乗馬クラブとして営業もしているので、
なるべく早く除雪して復旧する必要があるのです。
さすがにこの日は乗馬クラブも臨時休業です🙄

とりあえず午前中には人と馬が通る導線が復旧し、
お昼頃にはこんな状態になりました。
これではまだ馬を厩舎から蹄洗場に出してお手入れするくらいしかできません。

次は馬場の雪を除雪します。
午後は馬場が日陰になるのが早いので、
放っておくとなかなか雪が溶けないのです。

馬場はご存じの通り地面は砂になっているので、
ホイールローダーのバケットとかで上手く除雪することが出来ません。
他の乗馬施設はどうやって馬場の除雪しているのか意見交換したいなと思いました。
機械と手作業でコツコツと除雪し、
なんとか馬を運動できるくらいまでは回復できました♪
ただ、翌日の気温が低いと
今度は馬場が凍ってしまったりするのが心配なんですよね…😥

ホースプロコースは屋外での実習になるので、
授業が天候に左右されることが多いです。
特に今回のような大雪は天敵です!!
そのかわり写真のように虹に出会えることもあります。(雪の日とは別日です)
雨だと作業が大変になることもありますが、
こんな時はちょっぴり幸せな気分になれます🌈❤

これからも天気と上手くお付き合いしながら、
頑張っていきましょうね。

馬のスペシャリストを目指しているホースプロコースの授業を体験してみたい方は、
ホースプロコース体験会がオススメです。
乗馬の経験がある方も、馬に興味があるけど触った事がない方でも
どなたでも歓迎です!
個人のレベルに合わせて、乗馬内容をご用意いたします。
ぜひぜひお気軽にご参加ください、ご予約お待ちしています。
ご予約はこちらから。↓
オープンキャンパスの予約はこちらをタップ!

動物 と 植物の専門学校
専門学校ちば愛犬動物フラワー学園

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!