お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ブログ お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ホースプロコース 動物飼育コースとの合同実習(前編)

こんにちは、ホースプロコースの原田です。
後期授業では、動物飼育コース2年生の選択授業に乗馬実習があります🐴

今回はホースプロコース実習地の千葉ライディングパークで月曜日に実施している、
動物飼育コースとの合同実習の様子をご紹介します🌈

朝は馬の飼育管理です。
まずは馬のお部屋(馬房)を掃除します🧹
専用のフォークを使ってボロ(馬糞)とおしっこで湿ったオガ粉を取り除きます。
最初はフォークの使い方が難しいです。馬も動きまわるし、慣れるまでは大変です。
馬房がキレイになると、直ぐに喜んで寝ころがる馬も多いので、やりがいある作業です✊

お部屋をキレイにした後は、水桶や飼い桶を洗います。
この時期は寒くて水も冷たいので大変ですが、大事な仕事です💦

次に、餌(朝飼い)を作ります。
翌日の朝ご飯を作ります。
実は馬の腹時計はかなり正確です⏰
もらえるのが遅れると大騒ぎになってしまうので、
事前に作っておいて時間になったら一斉に配れるようにしておきます。

個体によって量や配合が違うので、表を見ながら正確に作っていきましょう。
責任重大な仕事ですね!

そんなこんなで、馬のお昼ご飯(昼飼い)の時間になります。
事前に作っておいた乾草を一斉に配ります。
馬も早く食べたくて興奮気味ですね。なるべく手際よく配っていきましょう。

午前中はこんな感じで終了です。
次回のブログでは午後の騎乗の様子をご紹介したいと思います。お楽しみに♪

馬に関するいろんな経験ができるホースプロコースを体験してみたい方は、
次回1/22(土)ホースプロコース体験会がオススメです。
乗馬の経験がある方も、馬に興味があるけど触った事がない方でも、どなたでも歓迎です!
個人のレベルに合わせて、乗馬内容をご用意いたします。
ぜひぜひお気軽にご参加ください、ご予約お待ちしています。
ご予約はこちらから。↓
オープンキャンパスの予約はこちらをタップ!

動物 と 植物の専門学校
専門学校ちば愛犬動物フラワー学園

 

 

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!