お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ブログ お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ホースプロコース 競走馬実習

こんにちは、ホースプロコースの原田です。
待ちに待った競走馬実習がやってまいりました🐴
さあ、今回は山田牧場でどのような経験ができるのでしょうか?

6/9(水)にカントリーウーマンが無事に元気な牡馬を出産しました。
山田先生によると、久しぶりの出産になったため
予定日をかなり過ぎての出産となったそうですが、
産まれた仔馬は直ぐに立ち上がることができて
初乳を飲むまで手がかからない子だったようです。

早速仔馬を放牧するところを見せていただきましょう♪
まず馬房から出す前によく触ったりします。
終われば大好きな放牧が待っているので、このタイミングでいろいろ馴らしていくようです。
待ちきれない気持ちがとても良くでています☺☀

放牧されると元気に走り回ります。これは実習地千葉ライディングパークの馬と同じですね♪
意外と母馬は仔馬をほったらかしです…🙄(笑)

でも、やっぱり親子一緒にいるのが一番安心のようです🥰❤

結構な頻度でお乳を飲みます。癒されるわ~~~~💕(原田先生の心の声)

初対面の学生達にも怖がらず懐っこいです❣
山田先生によるとかなり好奇心旺盛な子のようで
こうしてホースプロコースの学生が来るのは、
人馴れするので将来的に良い影響を与えるそうです☺☺
ただ、あまり仲良くしすぎると母馬が怒ることもあるので注意が必要です⚠

こーんな近くでも大丈夫!鼻がふにふにでメッチャ柔らかいです🤗

次回は後期の授業で会える予定です!
仔馬は成長が早いので、逞しく育っている事でしょう。
楽しみですね♪

お昼は近くの三里塚御料牧場記念館を訪れ、公園でお弁当を食べて見学しました。
ちょっとした遠足気分です。

御料牧場の歴史や牧畜・農耕の展示や資料がたくさんあります。
こういう機会はなかなかありませんので新鮮です。

ちなみに、以前この実習で受けた取材が、JBBAニュース6月号に掲載されました。
こうして自分たちが記事になるのは嬉しいですね。今後も励んでいきましょう。

そんなホースプロコースの授業を体験してみたい方は、
次回8/5(木)ホースプロコース体験会がオススメです。
乗馬の経験がある方も、馬に興味があるけど触った事がない方でも、どなたでも歓迎です!
個人のレベルに合わせて、乗馬内容をご用意いたします。
ぜひぜひお気軽にご参加ください、ご予約お待ちしています。
ご予約はこちらから。↓
オープンキャンパスの予約はこちらをタップ!

動物 と 植物の専門学校
専門学校ちば愛犬動物フラワー学園

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!

ちば愛犬をもっと知ろう