お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ブログ お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ホースプロコース 放牧でリフレッシュ!

こんにちは、ホースプロコースの原田です。
最近は暑かったり涼しかったりと、体調管理が難しいですね。
馬も同じなので、人間が気をつけて観察してあげましょう。

さて、本日はGWで疲れているお馬さん達を放牧でリフレッシュさせてあげましょう♪
過去にも放牧のブログを書いておりますが、今回は集団放牧をメインでご紹介します。

馬を自由にしてあげると、まずは砂浴びを始めます。
ダイナミックにゴロンゴロンしながら、全身に砂を擦りつけます。
これは、皮膚の汗や汚れや寄生虫などを落とすための行為と言われています。
みんながみんな行いますので精神的にもストレス発散にもなっていると思います。

あっちやこっちで砂浴び祭です。今回は広~い馬場で仲の良い6頭を同時に放牧です。

仲の悪い馬同士を一緒に放してしまうと、
ケンカになって蹴りあったりして怪我をしたりするので注意が必要です。
千葉ライディングパークで言えば、アンリベールくんとアリスちゃんとかですかね…😓😓

全身の砂浴びが終わって満足すると、今度は全速力で走りだします!?
普段あまり走らないお馬さんも、1頭が走り出すと我先にと一緒になって駈け回ります。
動画でお見せできないのが残念ですが、機会があれば動画でご紹介したいくらいのダイナミックさです。
ビョッコンビョッコン跳ねながら走ったりもします🐎

あっという間に、遠くまで行ってしまいました。
数分走り回ると落ち着いて、何事もなかったように仲良く柵まわりの草を食みだします🌿

こんな感じで、午前中は自由にのんびりリフレッシュできました。
人が騎乗している時は、砂浴びや走りたいのを我慢してくれているんですね。お馬さん達に感謝です♡

そんな馬ファーストで実習授業を行っているホースプロコースを体験してみたい方は、
次回5/22(土)ホースプロコース体験会がオススメです。
乗馬の経験がある方も、馬に興味があるけど触った事がない方でも、どなたでも歓迎です!
個人のレベルに合わせて、乗馬内容をご用意いたします。
ぜひぜひお気軽にご参加ください、ご予約お待ちしています。
ご予約はこちらから。↓
オープンキャンパスの予約はこちらをタップ!


動物 と 植物の専門学校
専門学校ちば愛犬動物フラワー学園

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!