お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ブログ お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ホースプロコース 競走馬実習

こんにちは、ホースプロコースの原田です。
新年度が始まって、新入生達も馬の扱いに慣れてきました🐴
本日は提携施設の山田牧場で競走馬実習で~す!

昔は千葉県と言ったら馬産地でも有名でしたが、
今では競走馬の生産を行っている牧場は数少なくなってしまいました…
そんな中で山田牧場は現在でも馬の繁殖を行っている、競走馬の生産牧場です🐴🌈

さあ、生産牧場での実習開始です!!

普段実習を行っている千葉ライディングパークでは馬房の敷料はおが粉ですが、
こちらの山田牧場の敷料は藁(わら)です。
山田先生にお手本を見せていただいてから、実際に馬房掃除を行ってみましょう!

敷料が違えば使う道具も違うので、最初はなかなか上手くできませんね。

ん?藁が焼きそばみたい?なるほど!そう考えると楽しくなりますね♪
皆さん流石にみるみる上達していきます☀

湿った藁は外に出して、日向に広げて干します。今日は天気が良いので直ぐに乾きそうです☺☺

そんな実習の様子を、日本軽種馬協会の機関誌JBBA NEWSさんが取材に来てくれました。
放牧場の前で集合写真をパシャ。皆さんちょっとテレ気味ですね😂

お昼休みは放牧された馬達を眺めながら、のんびりと昼食です。気持ちいい~!!

午後は山田先生の特別講義から始まります。
今回は特に乗馬クラブと生産牧場との違いや、生産業界の現状や将来について熱く語っていただきました。

ここの馬達を見ていると、普段扱っている千葉ライディングパークの馬達と比べて、
だいぶ生活環境に違いがありますよね。

5月出産予定の繁殖牝馬も2頭います。とても大きなお腹になっていますね。
次回の競走馬実習では、産まれたての仔馬が見れそうです。今から楽しみですね❤

ホースプロコースに入学した皆さんは、もちろん馬のお仕事に就職することになると思いますが、
馬の業界でも乗馬クラブと生産牧場では大きく仕事内容も違いましたね。
これから卒業までたくさんの経験をして、自分に合った馬の仕事を見つけてください!!

馬に関するいろいろな経験ができるホースプロコースを体験してみたい方は、
次回5/8(土)ホースプロコース体験会がオススメです。
乗馬の経験がある方も、馬に興味があるけど触った事がない方でも、どなたでも歓迎です!
個人のレベルに合わせて、乗馬内容をご用意いたします。
ぜひぜひお気軽にご参加ください、ご予約お待ちしています。
ご予約はこちらから。↓
オープンキャンパスの予約はこちらをタップ!

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!

ちば愛犬をもっと知ろう