お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ブログ お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ホースプロコース 馬具のお手入れ!

こんにちは、ホースプロコースの原田です。

本日は大雨です☔そして風も強いです🌀🌀

馬は毎日運動をしないといけませんが、さすがにこの天候では厳しいですね…

 

そんな日のホースプロコースの実習は、普段の授業ではあまり時間をとれない事を学びます。

本日は、馬具(革製品)のお手入れをしまーす!✨✨

 

本当は、湿度の高い雨の日なんかに実施するのは避けたいのですが、

普段の馬具のお手入れをしっかりできるためにも、ここでしっかり身につけましょう!

馬具はほとんどが革製品です。

本日は主に鞍(くら)頭絡(とうらく)をお手入れします。

まずはスポンジにサドルソープをつけ、革の表面の汚れをきれいに落とします!

頭絡は吊るしながら作業します★

鞍は円を描くようにしながら擦ると良いですね◎

 

頭絡は大変ですが全ての尾錠(バックル)を外しながら丁寧に作業します。

その時、革の状態を良く確認しましょう。

騎乗中に革が切れると危険なので、消耗している部分は取り換えます。

最後は乾いたタオルで、サドルソープを拭き取ります!

 

次に保革油を塗ります。保革油にはクリーム状のものや液状のものなど種類があります。

液状の保革油は手でしっかりと馴染ませながら塗り込むと丁寧です。

鞍の託革(たっかく)鐙革(あぶみがわ)などは、

油を入れすぎると革が伸びやすくなるので注意が必要です☝

全てキレイになりましたね。後は乾燥した日陰に保管します。

この状態を、ずっと保っていきましょうね♪

 

 

そんなホースプロコースで乗馬体験がしたい方は、

ホースプロ体験会がオススメです★

乗馬の経験がある方も、馬に興味があるけど触った事がない方でも、どなたでも歓迎です!

個人のレベルに合わせて、乗馬内容をご用意いたします。

ぜひぜひお気軽にご参加ください、ご予約お待ちしています。

ご予約はこちらから。↓

オープンキャンパスの予約はこちらをタップ!

 

動物 と 植物 の専門学校

専門学校ちば愛犬動物フラワー学園

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!

ちば愛犬をもっと知ろう