ドッグトレーナー日記~学園祭での発表~

2016年10月28日

こんにちは!
ドッグトレーナーコースの大多和です!

今年の学園祭ももうすぐそこまで迫っています
今年のドッグトレーナーコースは一味違う
皆さんにトレーニングの楽しさを知って頂こうと
ワンちゃんと共に踊る「ドッグダンス」を発表するため
有志の学生が放課後に練習しています
        すこーしだけ覗いてみましょう       
img_0240img_0216
学生達も楽しそうです
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

基礎のトレーニングと犬たちとの
信頼関係が大事になってきます

img_0198
今日はここまで
是非ちば愛犬の学園祭にお越しください

ドッグダンス発表は

11/2(水)14:30~

Nタワー2階Nホールにて

お待ちしています

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

 

2016年10月28日11時24分 | この記事のリンク

ペットスタイリストコース~学園祭までの道のり~

2016年10月27日

皆さんこんにちは
11月2日(水)~11月3日(木)
に行われる中村学園祭の内容ついて
一部ですがお知らせ致します
毎年、ペットスタイリストコースでは
クラス出展でワンちゃんのふれあいや
写真撮影、ワンちゃんグッズの販売や飲食、
首輪での輪投げ等の出展を行っていますが、
もう一つ大きなイベントを行っています

ペットスタイリストコース技術披露
トリミングリレー

どんなものかと言うと、
各クラスの4名の代表者がチームを組み、
1頭のワンちゃんを100分
競技時間で仕上げる技術披露です
各クラスごとに担当の先生方から
指導してもらい、1か月前から準備してきました
優勝を目指して先生方の指導にも熱が入ります
e1a11
どこをどう切れば綺麗に見えるか
p1a6
黒板を使用して骨格や犬体を復習
p1b3
後ろから確認して、左右対称に切れているか
t2a4
顔を可愛く作るポイントは
t2b4
当日の応援のシュミレーションもこれでバッチリ(笑)

これだけ準備をすれば、
後は当日を迎えるだけ

雰囲気を知りたい方の為に、
昨年度の写真を数枚UPします
img_0746
こんなに大勢のギャラリーに囲まれてカットをします
img_7974
審査は緊張の瞬間です
審査項目は
①カットのクオリティー
②道具の扱い
③犬の扱いはもちろんの事
チーム戦なのでチームワークも
採点基準に含まれます
そんな技術披露は

11月3日(木)12:30

スタートです!!!

是非ご来場下さいね

 

2016年10月27日12時00分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記~授業スタート編~

2016年10月26日

こんにちは(^^)/

後期の授業がスタートして少し経ちましたが、
後期の授業はどんなものをやっているのでしょうか
今回は2年生の授業にお邪魔してきました

2年生は後期の授業も盛りだくさんです
しつけを全く知らない犬に1から教えたり、
しつけ方教室の企画・運営をしたり、
ときにはアジリティ(バーを飛ぶなどの障害物)
を楽しくやったり、
楽しみがたくさんですね

まずはしつけを全く知らない犬への
トレーニングの様子です
首輪をつけるのもほぼ
初めてなのでゆっくり行っています
急いでつけようとすると怖い経験をして
トラウマになってしまうこともあります
怖い経験をさせるよりは嬉しい経験
させることの方が何倍もいいので

ごほうびのおやつを使って
トレーニングしていきます

img_4763

1頭ずつリードを外して人のそばに
来てくれるのかも見てみます

10-7-1

膝の上に乗る『抱っこ』のトリックも教えている最中です
ぴょんと乗ってきてくれると人も嬉しいですよね

img_4779

そしてまた別日には『ペットボトルを鼻で倒す』
なんていうトリックも練習中です

まずはペットボトルに興味を持ってもらうことが大切

img_4804

トリックというのは芸のようなものです
『おて』『おかわり』などもトリックに入ります

犬はものすごく頭を使うので短時間で
休憩を入れながら行わなければいけないのです
人同士でやると犬の気持ちが良くわかります

アジリティの様子はまた後日お伝えしますね

お楽しみに

2016年10月26日20時29分 | この記事のリンク

見習いVN奮闘記~お稽古!お稽古!の巻~

2016年10月25日

こんにちは
動物看護コースの青柳です
気がつけば2016年も残すところあと2ヶ月あまり・・・
1年が過ぎるのはあっという間ですね

さて、最近の放課後の看護実習室は
なにやらにぎやかです

DSC_2714

それもそのはず

動物看護コースの1年生が
学園祭の看護コース有志発表の
練習に燃えているから

DSC_2709

動物看護師のお仕事紹介
海外ドラマ(アメリカンホームコメディ)風
にお届けする予定

その練習の真っただ中です

DSC_2708

自分の位置の確認やセリフの
確認まで入念に行います

発表は学園祭1日目の

11月2日(水)午前と午後の2回公演

是非是非見に来てください

DSC_2707

そのほかにも学園祭中は
さまざまな出展が予定されています
ワンちゃんやねこちゃんとのふれあい
や、ヘビやカメとのふれあい

食事やスイーツ
の出展も盛りだくさん

当学園だけでなく姉妹校との
同時開催なので、楽しみも5倍

中村学園祭

11/2(水)・11/3(木・祝)

2日間開催です

遊びに来てくださいね

 

2016年10月25日18時16分 | この記事のリンク

アニマルケア観察日記~実習覗いちゃいました~

2016年10月19日

今年は夏らしいことが
あまりできなかった
アニマルケアコースのあおはるです
(せめて花火はしたかった・・・笑)

そんなことはさておき
夏休みも終わり
後期の授業がスタートしました

今回は2年生の実習をちょこっと
覗いちゃいました

実習ではそれぞれの担当に分かれて
お世話しています

img_6390img_6395
img_6397img_6398
みんないい笑顔
担当した動物の健康チェックやお手入れを
欠かさず行います
1年生の時には気付けなかったことが
気づけるようになりました

みんなが実習しているときに
外では仲良くムシャムシャご飯を食べている
ミニチュアホースのキャンディ
ケヅメリクガメのジョナサンなのでした(笑)

img_6471

そしてもうすぐハロウィンですね
10月22日(土)のオープンキャンパスは
HALLOWEENSPECIALという事で
小動物だって仮装しますよ

img_6386
どお
似合うわよね
と、もっちに聞くフェレットの茶々ちゃん

一番張り切ってるのはこの子かな

皆さんぜひ遊びに来てください\(^o^)/

ちば愛犬の小動物達に会いに来てみる

↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

2016年10月19日13時48分 | この記事のリンク

キャット通信~全身カットします~

2016年10月17日

こんにちは~

最近寒いので、
お家ではネコ(にゃん吉・リオ)と私で
川の字になって寝ている
キャットプロコースのたなぴです
右ににゃん吉、左にリオなので
私は身動きがとれません

ちば愛犬夏休みも終わり、
キャットプロコース2年生
全身カットの授業に入ります

その様子を少しだけお届けしたいと思います
……少しだけ…ですよ…

はい、ではお邪魔しま~す

img_6077

まずは
全身カットをする前に~
まずはシャンプーです

img_6094

顔もきれいにあらってね~
と、気持ちよさそうなのは抹茶くん
とってもうっとりしています
そのまま、寝ないでね~

シャンプーが終わり
ブローも終了しました

お次にカット
…その前に皆さんにBeforeをお見せします

img_6156

もふもふもふもふ
と言っているのは
抹茶くんと兄弟の宇治くん
顔の周りも足先の毛も伸びていますね~

img_6103

あたしも負けないくらいもふもふ
と、華鞠(けまり)ちゃん
確かにもふもふだ~

img_6122

埜依くんの足先もふさふさふさ

この、もふもふふさふさたちを~

img_6165

こうやって~

img_6164

ああやって~

カットしていくのです

今日はここまで~

この先が気になる方もいると思いますが、
次回のキャット通信~全身カットします~
更新までおまちください

ここで大事なお知らせです

10/22(土)オープンキャンパスにて
もうすぐ学園祭!!
Cut showをチョイ見せ
と、いうことで
キャットプロコース2年生
全身カットをチョイ見せします

現役学生のカットを見てみたい方は
ぜひご参加ください

も近いので
猫たちもスタッフも
仮装してお待ちしてます

img_6256

僕も待ってるよ~
かぼちゃルイスくんでした~

img_6203

あたしだって待っているからね
かぼちゃ瑚玻(このは)ちゃんでした~

この2人はちょっと気が早いですね(笑)

ハロウィンにゃんこに
会いたい方はこちらから↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

2016年10月17日15時59分 | この記事のリンク

見習いVN奮闘記~VNもワンちゃんをきれいに・・・の巻

2016年10月14日

こんにちは

動物看護コースの青柳です
季節はいつの間にかすっかり秋ですね
連休明けはマスクをしている学生がちらほら・・・
皆さんも風邪にはお気をつけください

さて、本日は動物看護コース1年生の授業に潜入

DSC_2678

動物看護師たるもの、検査や獣医師の補助
をしていれば良いというわけではありません。

入院中に体が汚れてしまったワンちゃんや
病気のためにトリミングサロンに通えない
ワンちゃんたちの皮膚や被毛のケアのために
グルーミングの技術も勉強しなければいけません

DSC_2683

皮膚や被毛だけでなく、爪や耳の中までスッキリ

DSC_2682DSC_2681

グルーミングをしながら体に異常がないかもチェック

湿疹はないか、できものはないか、
脱毛しているところはないか・・・以外にも
体を触り、痩せていないか、
太っていないかなどのチェックを行います

体は健康、皮膚も被毛も
ツヤツヤで満足げなキャメルちゃん

DSC_2679

秋はおいしいものがたくさんあって人間も
太り過ぎには注意しなければいけませんね

来週、10/22(土)開催予定の

オープンキャンパスハロウィンスペシャル

ではワンちゃんの
肥満について授業も行いますので
ぜひぜひ遊びに来てくださいね

ワンちゃんの肥満について
知りたい方はこちらから↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

2016年10月14日17時10分 | この記事のリンク

ペットスタイリストコースに潜入!!

2016年10月13日

皆さんこんにちは
最近の気温差に身体がついていかない
お髭の先生こと木村です
本日は

学校生まれのシーズーの仔犬ちゃん

が授業デビューしたのでその様子をUPします

まずは爪切りから
kimg0868
膝の上に乗せて、先端を
パツパツと短時間で切っていきます
この時期に痛い思いをすると
爪切りを嫌がる子になってしまうので、
実際に作業をする学生もドキドキです

次にシャンプー
kimg0872
桶にスッポリ(笑)
桶が大きいわけではないですよ 

乾かしたらテーブル上で足周り等をカットして、
テーブルに立つ事にも慣らしていきます
img_0390
出ている舌がチャームポイントの瑛太君

綺麗になったら写真撮影
img_0506

何か違和感が・・・
真ん中の大井先生が
抱っこしているのって仔犬
実は真ん中は仔犬ちゃん達と
同じ大きさのぬいぐるみです(笑)
学校にあったカット練習用のぬいぐるみが
同じ大きさだったので、悪ふざけしてみました

img_0507
仔犬を担当した学生は
いつも以上に緊張していましたが、
これも勉強なんですね
ペットショップ等で販売されているワンちゃん達は、
汚れたら店舗のトリマーさんが綺麗にしてあげています
ちょっと早いけど将来に向けての良い経験になりました

最後に・・・
ちば愛犬では先生方の指導の下、
学生が短時間で優しくお手入れをしています
仔犬や高齢犬のお手入れは
ベテランのトリマーでも気を使う作業です
仔犬を飼われている方は、
信頼できるトリマーさんに定期的に預けて、
お手入れ嫌いにならないように育ててあげてくださいね

今回の仔犬ちゃん達は、
10月22日(土)ハロウィンスペシャル
で体験会デビュー予定です

お楽しみに

仔犬ちゃんたちに会ってみたいかたはこちら↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

 

2016年10月13日11時37分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記~スタッフ編~

2016年10月05日

こんにちは

ボーダーコリー大好き
ドッグトレーナーコース外山がお伝えします

ちば愛犬では夏休みが終了しましたが、
今回はすこーしだけ時間を遡って長期休み中の
スタッフの様子を覗いてみました

おやや!?

小さいわんこたちが…

ちば愛犬で生まれた子犬ちゃんたちに対し
将来いろいろなものが怖くならないように
パピートレーニング(いろいろなものに慣らす)
を行っているのです

慣らしとは…?
色々な物体や音、人などに対し
怖いイメージを持たないように
大好きなおやつをあげながら
トレーニングしていくことです
人間でいうと幼稚園・保育園で
お勉強していくようなイメージです(^^)

学校にいる犬たちはいろーーーんな
学生さんたち(男女)と接し、
授業に出たり外部のイベントに
行ったりして一般の方とも接し、
学生だけでなく犬たちも
お勉強していっているんですよ

フラフープだっておやつと一緒になんのその!

img_4600img_4622

お次はよく見かけるバケツとほうき

もうお掃除の時間も怖くありません!(笑)

img_4619img_4606

そしてシャンプーするときに
必ず使うドライヤー

慣らす練習は最初に
床に置いた状態から始めて、
少しずつ持ち上げて動かしていきます
それでも怖くなければ風を出したり、
ステップアップしていきます

img_4615img_4595

他にもキャリーケースや
傘にも慣らしていきます
これで旅行や雨の日にも
一緒にお出かけできますね

img_4590img_4630

お外でのトレーニングも欠かしません(*^^)v
室内とは違う匂い・風・芝生に慣らした後に
大きな機械(草刈り機)にも
出会いましたがこちらも大丈夫でした

img_0622

子犬のトレーニングの他にも
優良家庭犬普及協会
グッドシチズンテスト
模擬テストも行いました

グッドシチズンテストとは…?
家庭犬と飼い主を対象とした認定試験です。
客観的に見ても、犬と飼い主が
幸せな関係でしつけの目標を
持ち合格することが大切です
号令を出す回数も決まっていたり、
項目も多いけど合格できたら
最高のペアとなれます

今回は模擬テストでしたが、
その中の項目をいくつか紹介します

まずは人ごみの中を歩く
街中には歩いている人、
ランニングしている人、
様々な人がいますよね
その中でも飛びついたりしないで
安心して歩けるように
トレーニングしていきます

img_4645

犬から離れて オスワリ・マッテ 30秒
人もただ離れるだけでなく、
どうやって離れれば犬がその体制を
維持できるのか考えながら離れます

img_4649

テーブルテスト
飼い主がテーブルで食事していても
足元で伏せてリラックスをしている様子です

犬が人の食べ物を欲しがったり、
相手の犬の方に行きすぎない
ようにしなくてはいけないのです

img_4653

だんだんレベルが上がっていってますね

パピートレーニングもグッドシチズンテストも
奥が深いトレーニングなんです(^○^)

11月のコース別体験会では
実際にテーブルテストを体験してもらいます
ぜひ体験しに来てくださいね

参加してみたいかたはこちらから♪♪

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

2016年10月05日12時12分 | この記事のリンク

キャット通信~新入り紹介~

2016年10月04日

こんにちは
キャットプロコースのたなぴです

今日は本題に入る前に…
前回のキャット通信でちらっとお見せした
3兄弟が乗っていたあのダンボール…
オープンキャンパスに参加できなかった方
気になる方もいらっしゃると思います…

なーのーでー

完成品をお見せします

じゃじゃーーーん

img_5698

左端にある

猫缶~こだわりのサーモン~

が見えますでしょうか?
これを作っていたのです

ちなみに全て手作りです

img_5707

ダンボールに入って寛いだり遊んだり
楽しんでいました

さて、本題ですが
先日………
新しい仲間が入ってきました~

img_5841

風太(ふうた)くんです

誕生日2016.06.01
種類セルカークレックス

同じセルカークレックスの颯(はやて)くんから
「風」をいただきました
(血縁関係はありません笑)

s__24772624

「僕みたいな立派な大人になるんだよ
と、言っていますが
颯くんもまだまだやんちゃです

まだまだ仔猫なので……

img_5843

高いところにのぼって冒険だ~

img_5840

ちょっと休憩……

img_5842

そして爆睡……

たくさん遊び
たくさん食べ
たくさん寝る
The 仔猫

立派な大人になってね

おまけ

私の横で……

img_5777

菜花(なのはな)ちゃんがおもちゃ(?)で
楽しそうに遊んでいました

………

……

img_5783

ちょっとそれ……
あたしのしっぽじゃない
何しているのと、
菜花ちゃんをジロリと見る
ジルちゃんでした

2016年10月04日18時12分 | この記事のリンク
1 / 212

月別記事