見習いVT奮闘日記 ~2年生 中型犬・大型犬~

2014年06月30日

こんにちはscissors

動物看護コースのマミタスですhappy01


なにやら、ちゅらが険しい顔をしておりますthink

 

    (困り顔のちゅら氏)


くくるもbearing

    (ちょっぴりおまぬけ顔のくくる)



そう本日は中型犬・大型犬実習dog

実習室には色んな中型犬・大型犬が集まりますsign03

だから大きなワンコが苦手なちゅらは困っていたんですねwobbly



中型犬・大型犬実習もいつもの実習と同じように

耳検査、尿検査、便検査、血液検査を行いますflair

 

大きなワンちゃんの保定に苦戦dash

 

ワンちゃんは小型犬から大型犬まで様々な大きさのワンちゃんがいますsmile

診察の際のおさえ方や扱い方を学ぶことができましたup


超大型犬の大福も大活躍しましたよbleah

   「おれも頑張ったでし。」




それではこの辺でcatface

マミタスでしたpaper

2014年06月30日11時41分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記~特別授業・Tタッチの巻~

2014年06月26日

みなさんnote
こんにちはsign03

ドッグトレーナーコースの後藤ですshine

 

先日、ドッグトレーナーコース1年生の授業にて
特別講師『油木 真砂子先生』をお招きましたflair

new今回の内容は・・・「テリントン・タッチ」ですhappy01

※テリントン・タッチとは…
動物の身体に非習慣的な刺激を与えることで、心のバランスを整えたり、身体の動きを高めたり、 健康状態を良くしたりするケアのこと。

さっそく授業開始ですup
まずは、テリントン・タッチについての講義からpencil

なぜ必要なのかmobaq

どのような効果があるかmobaq

などなど沢山の事をメモ書きしながらお勉強しましたpencil

 

次に、実際に犬に行う前に効果をゲーム感覚で体験game
皮膚の下の「神経」について、楽しく学びましたhappy02
 

 

そして、いよいよ犬の登場dog

タッチワーク(指で円を描きながら身体を優しくなでる方法)を学びましたsign03
ゆっくりと犬を撫でていき、犬も気持ちよさそうですnote

 

~最後に学生からの一言~

あんなに普段落ち着きがない犬が大人しくなるなんて嘘みたい

先生は、マジシャンsign02 魔法使いsign02 っと言っていましたup

 

これも経験が大事dash 

ちば愛犬は、犬の頭数が400頭近くいるので毎日頑張れば力が付けられるぜぇ~punch

っと燃える一言でこの日は燃え尽きたのでしたnotes

おまけの一枚shine

犬が居ない時は、人で練習happy02

これも経験note




2014年06月26日12時31分 | この記事のリンク

NEW パートナードッグ~ちまき君~

2014年06月24日

こんにちはupドッグトレーナーコース担当の大多和ですhappy02

最近は、急激な気温の変化に学生たちのテンションもdown

皆さんは体調大丈夫ですかsweat01

さてそんな梅雨を吹き飛ばすHAPPYなニュースをお届けしたいと思いますloveletter

エレン君に引き続き新しいパートナードッグが仲間入りしましたgoodshine

1月29日生まれsmileミニチュアダックスフンドちまき君ですheart02

ゴハンが大好きで見せると・・・

impactうがぁーちょーーだい!!!impact

 

はあーん♡たまりませんな♡

ゴハンを貰えてご満悦なちまき君でしたdeliciousnote

 

2014年06月24日10時46分 | この記事のリンク

卒業生による企業説明会~日欧警察犬訓練学校~

2014年06月19日

みなさん、こんにちはup
入学相談室の冨澤ですhappy01

今回は、先日ドッグトレーナーコースの学生を対象に行われた
企業説明会の様子をレポートkaraokedash

お越しいただいたのは
日欧警察犬訓練学校』所長・片山様

片山所長はなんとsign01
ちば愛犬・ドッグトレーナーコースの卒業生なんですsun
 

所長に就任されて、現在ご活躍中の片山さん
その立派な姿に、先生たちも感動していましたconfidentshine

そして、もう一名…
片山所長のお隣の方も、昨年ドッグトレーナーコースを卒業したばかりの「片山さん」
所長と同じ苗字なんですsmilenote
 

卒業生によるリアルな訓練所のお話に、学生たちも真剣そのものclover
  

将来「ワンちゃんと飼い主さんを幸せにできるトレーナーになりたいsign01」と
改めて思ったドッグトレーナーコースの学生たちなのでしたwinkpaper

2014年06月19日16時45分 | この記事のリンク

☆Trimmer Diary☆ ~先生紹介 No,1~

2014年06月18日

こんにちはup

プロトリマーコース担当の平野ですhappy01

 

初めてのブログとなる今回は、プロトリマーチームの頼れるリーダーpunch

『佐藤 公一 先生』を紹介したいと思いますnote

基本、プロトリマーコース2年生を、担当していますhairsalon

経験値、知識、共に豊富で、学生のみんなは、もちろんnotes

他の先生たちからも頼りにされる、お父さん的存在ですhappy02

その場で、細かく、詳しく、

難しい部分は、黒板に絵を書いて、

『素早く、きれいに、丁寧に』を合言葉に、

卒業してからも困らないように、指導してくれてますgood

 

そして、この日は・・・

卒業生が、相談に来てましたnote

自分のトリミングの写真を持ってきたようで、

佐藤先生に、アドバイスを貰ってる所をcamera

お邪魔しましたcoldsweats01

 

そんな佐藤先生と、目標に向かって、

私も毎日、頑張ってますsmile

 

佐藤先生と会いたいと思った皆さんsign03

6/28(土)オープンキャンパスでは、実際に、

トリミングを披露してくれる予定ですwink

トリマーへの憧れの気持ちが高まるかもup

お楽しみにlovely

 

  佐藤 公一 先生

  東京都在住、ペットサロン経営。

  母親がペットショップ経営をしていた影響もあり、

  17才からプロトリマーの道へ。

  10年現場で経験を積み、恩師(前校長 樋野忠治先生)の

  誘いを受け、学園に入り、教員として務めることに。

  現在はペットサロン経営の傍ら、ちば愛犬の学生達へ技術指導をしている。

2014年06月18日09時57分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~1年生 看護実習~

2014年06月17日

こんにちはup

動物看護コースのマミタスですsmile

今日は1年生の看護実習を覗いてみましょうnote


入学して1ヶ月と半月shine

だいぶ実習に慣れてきた様子ですbleah

  

健康チェックはお手のものscissors

   

今日は初めて投薬の練習をしましたhospital


そこへ…強敵現るsign03sign03sign03

ちゅらとくくるはシーズー犬dog

 

(みんなを困らせる ちゅら氏とくくる)

お鼻が短いのでお薬をあげるのが難しいのですbearing



もうひとつおもしろい実験をしましたflair

 

・・・ワンちゃんのお世話したあとの手paper

・・・よく手洗いをして消毒液で消毒した手paper

ジャジャーーーーーーン

前と後ではこんなにバイ菌の量が違うなんてwobbly

皆さん日頃の手洗は大切にsweat01


実習後はふてくされのちゅらとくくるthink

 

(声をかけても振り向かない ちゅら氏とくくる)

実習お疲れ様でしたcatface


それではこの辺で。

マミタスでしたcat

2014年06月17日09時34分 | この記事のリンク

☆Trimmer Diary☆ ~2年生の教室に潜入!~

2014年06月12日


みなさん、こんにちはupup
トリマーコースの鈴木ですhappy01

今回は、プロトリマーコース2年生の
授業の様子をご紹介しますnote

ミニチュア・シュナウザー

ワイヤー・フォックス・テリア

カットデモンストレーションが行われました~hairsalonshine

ゃじゃ―――んimpact

反面のみですが、

ミニチュア・シュナウザーのスタンダードカット完成~sign03shine

※スタンダードカットとは、その犬種ごとにある基準のカットです。

そして、みんなもLet’s Challengebleahgood

どこまで先生のお手本に近づけれるかな~??

また次回もお楽しみに~winkheart02

2014年06月12日11時00分 | この記事のリンク

ベル日記~卒業生・来校♪~

2014年06月11日

みさなん、こんにちはclover
『あざらし』 こと、ラブラドール・レトリーバーの 『ベル』ですdognote

最近では『あざらし』というあだ名が定着して、
色んな学生が私の事を『あざらし』と呼んでいますcatface
 

んっ??
もしかして、私の後ろにいるのは……flair

今年の3月にプロトリマーコースを卒業した
双子の姉妹/松井美奈実さん&保奈実さん、奥西美和さんsign03


奥西さんと美奈実さんはイオンペット株式会社様に
保奈実さんは株式会社コジマ様に就職をし、トリマーとして活躍中hairsalon
 

先生方と談笑する三人…眩しい笑顔だなぁ~shineconfidentshine
就職してまだ2ヶ月、大変だけど充実した毎日を送っているんだってhappy02good

こうして多くの卒業生が動物業界で活躍しているなんて
本当にうれしいなぁup

ぜひまた学校に遊びに来てねheart04


【おまけ】
奥西さんに遊ばれるベルdash
ベル 「まったくもう、あたしはオモチャじゃないのよpunch
 

2014年06月11日11時15分 | この記事のリンク

NEWパートナー!~エレン君~

2014年06月10日

みなさん、こんにちはhappy01
入学相談室の冨澤ですup

ちば愛犬に新しいパートナードッグが加わりましたhappy02shine

ボーダーコリーの『エレン』君(男の子)dog
2014年1月9日生まれflair
    

 

可愛いですね~heart04
元気いっぱいでいつも走り回っているやんちゃ坊主ですnotes


そして、以前にご紹介したラブラドールレトリーバーの
イヴ君ノアちゃんも元気に成長中sun
(2013年12月20日生まれ/6月で生後6ヶ月になりますdash
 

テーブルマナー(テーブルの下で大人しく待つ事)や、オスワリを教えてもらったり
こちらも毎日を楽しく過ごしている2頭なのでした~note

イヴ君とノアちゃんの以前のブログはコチラからチェックwinkgood

2014年06月10日10時12分 | この記事のリンク

キャット通信~ニューフェイス~

2014年06月09日

こんにちはsun

キャットプロコーススタッフの山口ですhappy01note
※キャットプロコースってどんなコース?詳しくはコチラ↓↓
http://www.aik.ac.jp/cat.html


今回はキャットプロコースに来た
ニューフェイスを紹介しますshineshine



heart名前:彩姫(あやめ)
heart性別:メス
heart種類:ペルシャ


ribbon名前:りら
ribbon性別:メス
ribbon種類:メインクーン


clover名前:サン
clover性別:オス
clover種類:ヒマラヤン



cherry名前:ユエ
cherry性別:メス
cherry種類:ヒマラヤン

の4匹ですheart01heart01heart01

サンとユエは兄妹なんですよhappy02flair

みなさんの前に登場するのはもう少し先になりますが、そのときを楽しみにお待ちくださいcatfaceup

次回の体験会は6/14(土)コース別体験会ですheart04
キャットプロコースは猫ちゃんのシャンプー体験happy02

しかも、この日は
「トリミングサロンによく来るメインクーン」
をシャンプー
しちゃいますよsign01
実は、猫ちゃんって種類によってシャンプーの方法が違うのですcatfacegood

↓ご予約はコチラをクリック↓

  予約する

heart04おまけheart04

抱っこして写真を撮ろうとしたら眠くなっちゃったユエちゃんcatsleepy
気持ちよさそうですlovely

↓動画で仔猫を見たい方はコチラ↓
https://www.youtube.com/watch?v=pv0BNhPzO3o

2014年06月09日11時37分 | この記事のリンク
1 / 212

月別記事