キャット通信~キャットショー見学~

2013年11月29日

こんにちはーsign01

キャットプロコーススタッフの勝又ですhappy01

最近すっかり寒くなってきて、布団から出るのが辛くなってきましたshock

では、張り切って行きましょうsign01


とある日曜日、

キャットプロコース2年生は後楽園ホールにいましたrun

 

実は、ここで行われているキャットショー勉強をする為、

学校の子猫達と参加していたのですcat


今日は、その様子をお伝えしますgood


キャットショーとは、自慢の猫ちゃん達を、ジャッジ(審査員)の方々に審査してもらい

その子がどれだけスタンダードに近い猫なのかを競うイベントですhappy01

※スタンダードとは…「猫種ごとにある理想の姿」の事です。


それでは、審査の様子を見ていきましょうshine


審査の順番まで待機中のエマちゃん(メインクーン)flair

少し緊張している様子ですねeye


キャットショーは、年齢、毛の長さ(長・短)、避妊・去勢有無など、

それぞれの部門に分かれて審査されますcat



こちらはブリティッシュショートヘアの弥秀(みつひで)ですshine

このように審査台の上でジャッジの方が耳の先から尾の先まで見ていきますflair

更に見ている方にも分かり易い説明をしてもらえるので、とても勉強にもなるんですhappy01


このジャッジの方は、実は何を隠そうキャットプロコース担当の花島先生ですsign01

先生はインターナショナルキャットクラブ(ICC)の役員でもあるので、今回のようにジャッジもされていますshine


話を戻しますと、

1次審査、2次審査、ファイナル、と

このように順を追って審査していき、上位に残った猫達が最終審査に上がっていきますcatup

珍しい猫ちゃんが参加していたので、ちょっとご紹介しますねcat

「スフィンクス」という種類の子猫ですflair毛が無い猫ともいわれ、不思議な種類の猫ですcat

何でもその触り心地はたまらないとか…?学生達も感動していましたheart01


ジャッジの方のお話も勉強になりますし、

普段見られない種類の猫が見られたり、

オーナーさんとさまざまな情報交換ができたり、

普段は経験できない、貴重な経験と思い出になりましたdelicious

それではこの辺で失礼したいと思いますflairありがとうございましたsign01

わらび「僕も頑張った!バイバイcatshine


キャットプロコース詳細はコチラ

 


2013年11月29日13時39分 | この記事のリンク

だいふく日記

2013年11月27日

こんにちはーーーー!大福でし(´ω`)ノ

最近のぼくは学校の看板犬として、学校の平和を守るため日々活動してるでしshine


今日は、授業が終わったあとの動物看護実習室の見回り確認でし!!

ちぇっくちぇっくでし。

ここは異常なしでし(*´ω`)ゝ


まだまだ教室は広いでし!


あ、なにか発見したでしflair

さっそく調査にとりかかるでし!

くんくん・・・このにおいは・・・

このにおいはなんのにおいでし・・・

あ・・・・正体はあれでしか!!!!!!!!?

夜の実習教室で、かわいいポーズ練習中の静香センパイだったでしimpact(ぼくのほうが数十倍かわいいでしけど。)


心配して損したでし。学校を守るのも大変でしね・・(´`;)

見回りも終わったので寝るでし!!みんないい夢みるでしよ!

2013年11月27日18時42分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記~1年生 初 猫実習~

2013年11月26日

こんにちはhappy01

動物看護コーススタッフの青柳ですcat

めっきり寒くなりましたねsnow

季節の変わり目は、人間だけでなく動物達の体調も崩れやすい時期になるので、

一緒に暮らすペット達の健康にも十分に注意してあげてくださいねhospital


さて、本日お伝えする授業は

動物看護コース1年生の実習shine

ということで、猫ちゃんの扱い方を勉強していきますよcatcatcat


初めての扱う猫ちゃんに、緊張気味の1年生達・・・・・sweat01

そしてその気持ちが伝わったのか、緊張顔のらすてるくん・・・・sweat02


先生に扱い方を教わりながら、おそるおそる実践へflair



      

普段扱うワンちゃんとはまた違う触り心地に戸惑いながらも、
少しずつ猫ちゃんの扱いを体得していく1年生なのでしたhappy01shine


heart01おまけheart01

実習中ナデナデされてご機嫌な、柘榴(ざくろ)しゃんlovelyheart04

2013年11月26日09時37分 | この記事のリンク

だいふく日記 

2013年11月25日

お久しぶりでし!大福でし(´ω`)ノ

立派な看板犬になるために勉強中の日々でし。

この前は立派な看板犬になるために、体験会のお仕事をしたでしshine


動物看護コースのお手伝いをしたんでしdash


この日の動物看護コースは、小型犬と大型犬の保定(暴れたり動いたりしないようにする抱き方)をやったんでしflair



みんなとちゃんとお仕事したでしdog(ぼくが一番かわいいでしね。)


たくさん動いて働いてつかれたでし。。。

学校の看板犬になるのも楽じゃないでしねーsleepy


2013年11月25日11時02分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記~NEWパートナー~

2013年11月14日

みなさん、こんにちはup
ドッグトレーナーコースの鈴木ですwink


夜は本当に寒くなってきた今日この頃…いかがお過ごしですか?clover




本日は、現在ちば愛犬で話題沸騰中

NEWパートナードッグ』を紹介いたしますsign03

※パートナードッグとは、ちば愛犬で暮らすワンちゃんの事です。


ゴールデンレトリーバーの兄弟(2013年8月生まれ・男の子)
『海』 (うみ)&『空』 (そら)ですshineshine

ちなみに右側が海くんで、左側が空くんですdash

やんちゃな盛りな2頭sun
コロコロしてて、ほんとに可愛いいんですよsign04lovely

そして、さすが兄弟sign01
おもちゃを咥える時も息がピッタリhappy02good


以上、NEWパートナー紹介でした~happy01
ゴールデン兄弟の成長レポートは、今後も随時更新予定sign01

乞うご期待scissors

2013年11月14日09時30分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘記~診察補助、薬作り~ 

2013年11月12日

こんにちはhappy01動物看護コースの門馬ですnotes


今年の中村学園祭も大盛況でしたup

動物看護コースでは

『いざという時の救急処置講座』

『VT劇団ショー』

『VTクッキング』

『里親ファッションショー』

※VTとは、動物看護師の事です。

を行いましたgood

みんな普段勉強している成果を、しっかりと出せたかな?来年も楽しみですねsmile


さて今回の、動物看護コース2年生の授業は、

動物看護師には欠かせない、

大切なお仕事の診察補助薬作りですsun

さっそく覗いてみましょうeyediamond



診察の時に大切なのは、『動物に負担をかけずスムーズに行う』という事ですhappy01

腕の見せ所ですねgood



小型から大型まで、大きさは様々ですが・・

どんな子でも扱えないといけませんdash


次は、薬作りですcat

まずは、指示された薬を用意して

錠剤を粉薬にしたり

割って小さくしたり

注射がある場合は、注射器に薬を入れたりと・・・・

大忙しですsweat01


お、っと忘れちゃいけないのがこれsign03

薬を入れて患者さんにお渡しする、

薬袋(やくたい)を書かないといけませんsign03

しっかりとその子に合わせた薬を作って

ここで、薬作りは終了ですflair



なんと、この診察補助薬作り授業の体験を

今週11月16日(土)コース別体験会で体験できますgood

是非お越しくださいup

今回のちば愛犬選抜メンバーは、動物看護コースの静香!

「お待ちしていますheart04

他にも、ちば愛犬のパートナードッグ達が皆さんを

お待ちしていますdogshine

アクア・アイサ『待ってるよ~heart04


2013年11月12日10時42分 | この記事のリンク

感謝状をいただきました(>∀

2013年11月11日

こんにちは!

入学相談室の山口ですshine


皆さん見て下さいsign01この素敵な笑顔をsign01happy02

なんとsign03

ケアハウス はつらつ浜野様から

ふれあいクラブ&ちば愛犬の動物達が感謝状を頂きましたheart04


「なぜ?ケアハウス?」

と、お思いますよねhappy01

※ケアハウスとは、60才以上の自立した方を対象とした、食事・入浴付きの老人マンションです

ふれあいクラブは以前から、こちらで「セラピー活動」をさせて頂いてたのですsign01


この活動は、中村学園の学生と、ちば愛犬で暮らすワンちゃんdogやネコちゃんcatと一緒に

ケアハウスに行き、そこで過ごす方々に「楽しんで頂く」というものですlovely


では、その様子をどうぞ~good

 

こんな素敵な笑顔もいただきました~lovely

これからも、たくさんの方に楽しんで頂こうと頑張る「ふれあいクラブ」なのでしたdogcat

2013年11月11日09時29分 | この記事のリンク

キャット通信~いよいよカットへ~

2013年11月06日

catこんにちはsun

キャットプロコース研修生の山口遥香ですhappy01heart01



今日は、キャットプロコース2年生

「猫のグルーミング」授業をお伝えしますcat


今日練習しているのは、「エキゾチックカットといって

ペルシャなど長毛種(毛が長い種類)の毛を

全体的に半分にカットし、スッキリさせるものですshine


毛玉が出来やすくお手入れが難しいペルシャcatでも、

カットをすると簡単にお手入れが出来るのですupup



2年生の授業では、今まで基本の「足先」・「お尻周り」のカット練習をしていました。

新しいカットに挑戦!! するのでみんなドキドキsweat01

   

太ももの内側や、足の裏の部分も、きちんと切りそろえますwink

 


また怒って噛んでくるような子には、ハサミが顔などに当たってしまうと危ないので、

噛めないように「エリザベスカラーをつけて対応しますgoodshine


一見簡単そうに見えますが、猫の骨格をしっかり理解していないとバランスよく綺麗に切れないのですwobblydash



完成された「エキゾチックカット」を見たいsign03という方up

11/9(土)オープンキャンパス には、

 「エキゾチックカット」された猫達が待っていますので、

是非会いに来て下さいhappy01



「待ってるにゃーcatheart04


キャットプロコース詳細はコチラ


2013年11月06日09時13分 | この記事のリンク

☆中村学園祭☆

2013年11月05日

こんにちは!

入学相談室の山口ですcatnote

 

11/2(土)・3(日)

国際トラベル・ホテル・ブライダル専門学校

アイエステティック美容専門学校

専門学校ちば愛犬動物フラワー学園

の3校合同で中村学園祭が行われました~heart

日頃学んでいる知識を駆使したお店や、技術を披露するイベントなど盛りだくさんでしたhappy02punch


では、その様子をお伝えいたしますsign01sign01

        

最終日には、ちば愛犬応援団長松本くんのトークショーもあり大賑わいでしたhappy02shine

  


今年のテーマは「ハッピーを届けよう」でしたが、

勉強の成果を思いっきり出して、たくさんの来客者様を「ハッピー」にできたかなlovely

ご来場頂いた皆様、ありがとうございましたconfident

2013年11月05日16時46分 | この記事のリンク

月別記事