アニマルケア日記

2013年07月26日

みなさんこんにちはsign03sign03sign03

入学相談室の高橋と申します。

これからアニマルケアコースの授業風景や新入りの動物さんたちを紹介していきたいと思っておりますので

よろしくお願いしますsmileshine

今回はNew Faceのうさぎさんをご紹介ですshineshineshine

ではいってみましょう


ポンッsign03

こんぬつは、マックと申します(・∀・)



違うよ!君じゃないよ!

失礼しましたcoldsweats02

ポンッsign03

か、かんわいいいいいいいいいいいいいい(*´Д`)ハァハァ

ネザーランドドワーフのこたけさん

カイウサギの仲間でその最小種になります。

小さな耳が特徴の女の子ですnotenotenote


そしてそして

ポンッsign03

かかかかんわいいいいいいいいいいいいいいい(*´д`*)アハァ

ホーランドロップのまるおと申しますshineshineshine

穏やかな性格と垂れ耳が特徴のうさぎさんです。

因みに写真はエサを入れる器の上で丸くなっております(笑)

まだまだお子様ですねconfident




と、いうわけで今回は新入りのウサギさんの紹介でした。

まだまだ先輩たちほど貫禄はありませんが

これからの成長が楽しみな子達です(ノ´∀`*)

リニューアルした小動物園、まだまだ動物も増えていきますので

お楽しみにsign03sign03sign03sign03



2013年07月26日09時02分 | この記事のリンク

キャット通信~猫のグルーミング実習~

2013年07月16日

こんにちわ~sign01キャットスタッフの勝又ですhappy02


連日の猛暑で皆さんは熱中症などになってませんかsign02wobbly

そんな自分は結構危なかったです(汗)

 さてさて大分久々になってしまいましたが、それでは張り切っていきたいと思いますcatshine



今回は題名でお分かりの通り、

猫のグルーミング実習の様子をお伝えしたいと思いますflair

今回はキャットプロコース1年生の授業を覗いてみましたeye


入学してから丁度3ヶ月が経ちましたが、猫のグルーミングは難しくまだまだ作業に奮闘していますsign01

でも、みんなちゃんと上手になっていますshine


では、順を追って見て行きましょうdash


まずは爪切りですflair

猫ちゃんのグルーミングにおいてまず始めにやる作業で、

万が一暴れた場合や人や猫自身が傷つかない為に、重要な工程ですbearing


余談ですが、写真の猫ちゃんはインクーンの「蒼葉(そうは)くん」shine

イケメンでテレビにも出演した事もあるおりこうさんですが、反面ちょっとわがままだったり(笑)




今度は耳掃除ですup

耳の汚れが溜まると病気の原因になってしまうので、しっかり掃除してあげましょうgood


きちんと奥まで掃除する為に、綿棒を猫ちゃんの耳道(じどう)の大きさに合わせて専用の棒にコットンを巻いて作りますflair

実は、猫ちゃんの耳道はL字の形になっていて、鼓膜も一番奥になるので当たる心配も無いんですsign01



これはブラッシングですflair

絶妙なタイミングで写真を撮ってしまったので、見事に何を持ってるかよくわからない写真。

撮影のセンスの無さが光る1枚ですねconfident・・・

すいません!実際は右下にあるコームと言う道具で、しっかりブラッシングしてますwobblysweat01


最近は、毛(被毛ひもう)が長い猫ちゃんが増えて来ましたflair

なので、毛玉になったりしない為に、日頃からのブラッシングはとても大切な作業なんですcat

血行促進や、皮膚の異常などの早期発見にもなるんですよshine





おっと!その前に大事な作業が残ってましたsweat01

ここでクイズです!何をしてると思いますか?


A.マッサージ 

B.毛を分けて遊んでる 

C.必殺アイテムを使っている


正解はB・・・ではなくですsign01

これは「グープ」と言う白いクリームで、猫の皮膚の油『スタッドオイル』を落としてくれますup

ワンちゃんと比べても皮膚の油分が多い猫は、シャンプーだけでは中々油が落ちませんdown

 

 

いよいよシャンプーですspa

協力してくれたのは、ペルシャの「卯咲(うさぎ)ちゃん」heart04

またまた余談ですが、この子は「宮崎あおいちゃん」とCMで出演していたので、見た事ある方もいるかもしれないですねeye




まずは、お湯でたっぷり濡らしてから開始ですshine

大事なことは、しっかり洗ってしっかり流す事ですsign01

流し残しがあると次のシャンプー剤の効果が弱くなったり、何より皮膚の病気にも繋がってしまうので要注意ですshock




仕上げのリンスを濯いだら



最後はタオルドライhappy02

 しっかり水気を拭き取ります。これがまたとっても大事なんです sign03

水気が少なければ、乾かしにかかる時間が大きく変わるので、その分猫ちゃんへの負担も減らせますhappy01



いよいよ、ブロー(乾かし)ですtyphoon

ドライヤーの風を当てながらブラシを使って乾かしていきますcat

ドライヤーの距離が近かったり、同じ箇所に当て続けると低温火傷になったりしてしまうので気をつけましょうねbearing



これで完成ですshine

卯咲(うさぎ)ちゃん、お疲れ様でしたーhappy02



猫のグルーミングって人も猫も大変だけど、

自分がシャンプーしてあげた猫ちゃんが綺麗になって、

飼い主さんに喜んでいただけると嬉しいですよねhappy01shine


大分長くなってしまってしまいましたが、今回はこの辺で失礼しますconfident

それでは、またお会いしましょうpapershine






2013年07月16日09時58分 | この記事のリンク

ホースプロコース成長日記 !!

2013年07月11日

horsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsecarouselponyhorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorse

皆さん!こんにちは happy01

今日は、今年の4月からスタートした、ホースプロコースの専用実習施設「千葉ライディングパーク」へ

行ってきましたので、少しだけ授業見学しちゃいましたよ eyesign01

 

馬場では、1期生たちが前期総括のテストを実施しており、少し緊張感sweat02の漂う中、一生懸命馬horse と

一体になって奮闘していたのですが、何より騎乗技術の上達upwardrightぶりに驚いてしまいました・・・coldsweats02sign03

 

入学してまだ3ヶ月ですが、馬に乗ったこともほとんどなかった学生が、馬を自在に操っている姿に

思わず感動 cryingshine

 

今後、ますます技術を習得し更に上を目指して頑張って欲しいですねnote


  

 

 


馬に興味のある方でご入学を検討されている方は、ぜひオープンキャンパスにお越しください runrunrun

 

horse ホースプロ体験会(無料)horse

one7月20日(土) 12:00~16:00
two7月27日(土) 12:00~16:00
three8月02日(金) 12:00~16:00


※服装は、ジーパンdenim&スニーカーshoe でお願いします (スカート・短パン・サンダル・ミュール等は不可です)


ご予約はこちら


horsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsecarouselponyhorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorse





2013年07月11日14時07分 | この記事のリンク

☆Trimmer Diary☆ ~初公開!夜間部2年生の授業~

2013年07月03日

 

みなさん、こんにちは~heart01

トリマーコーススタッフの鈴木麻未ですhappy01shine

今回は、夜間部プロトリマーコース2年生

授業の様子をレポートしますupup




じゃんっ!!!

   


もっこもこですよね~smilenote

3ヶ月程カットをしていない状態の

トイ・プードル パトリックくんですimpact

この子を使ってのカットデモンストレーションが行われましたhairsalonshine




まずは、クリッピング作業からwinkflair

バリカンを使って、足裏・おなか・肛門周りを刈っていきますsign01




そして、シザーを使い、カットをしていきますhairsalonflair


 




学生たちはメモをとったり、写真を撮ったり、真剣っeyesign03






そして…じゃじゃんっ!!!



反面だけですが、完成しました~goodnotes

か、かわいいlovely

そして、きれいですねぇshine

 

実は、カットって簡単そうに見えて、かなり難しいんですsweat01

今回カットをしてくれた佐藤先生みたいに

みんなも、きれいに!かわいく!

トリミングできるように頑張っていこーねhappy01heart04

 

では、また次回もお楽しみに~notenote

 

 

2013年07月03日10時54分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘記~保定編~

2013年07月02日

みなさんこんにちは!!

動物看護コースの門馬です。

今回は保定についてお話します!

保定とは、わんちゃんや猫ちゃん達本人はもちろん!

その子達を扱う人が治療やトリミングなどの時に、怪我をしないように無理なくおさえる方法です(^^)

 

動物看護コースではその保定

一年生の初めに覚えて毎回実習で実践しています(^o^)

 

今回お邪魔したのは、動物看護コース2年生の授業です!


まずはを触る場合の保定です。

正しく保定が出来たら


足と口をしっかりもって耳掃除です。

保定のポイントは抱っこするように体を密着させておさえることです (^^)


次はを触る場合の保定です (^^)

かっこいい感じですが、これもビックリして口が開かないようにおさえてるんです!!


バッチリ出来てますね (^^)


まだありますよ!続いて採血する場合の保定です!

お口のところもおさえて腕は曲がらないようにかつ血管がでるように駆血っていう作業もしています(*^_^*)

※駆血とは、血管をわかりやすく、また針を刺しやすく、採血しやすくする事です。


最後はレントゲンを撮影する場合の保定練習です!

まずは、1人でおさえる方法


そしてもう1つ!2人でおさえる方法です!


ワンちゃんたちは人と同じように待てはできませんからね(>_<)
可哀想だど、思って正しく保定しないと思わぬ事故につながったりして

ワンちゃん達にケガをさせてしまいますからしっかり保定します!

しっかりと言っても、体の構造に合わせた押さえ方なので、動物達に無理はさせてません(^ω^)


 

VTにとって保定は大切なお仕事なんですよ (^^)

ご紹介したとおり、たくさんの保定の方法がありますが、基本を覚えいろいろな事に応用していきます!
その保定の仕方で治療時間の短縮だったり、トリミング時間の短縮にもなります。

※VTとは動物看護士のことです。

きちんとマスターしておきたいものの1つです

 

~おまけ~

ちゅら氏、くくる、静香も爪切りをしてもらいました (*゜▽゜*)

みんな全く同じ態勢 (*゜▽゜*) 笑

では次回は手術実習をお送りしたいと思います (^^)

ちょっとジメジメしてて、過ごしにくいなぁとお腹丸出しのくくるを最後に (^^)

くくる『ばいばあーーい』

2013年07月02日11時05分 | この記事のリンク

☆ドッグトレーナー日記☆~ホールド編~

2013年07月01日

みなさま、こんにちはdash
ドッグトレーナーコースの鈴木彩ですhappy02paper

ジメジメした日が続いている今日この頃…いかがお過ごしですかclover

我が愛犬であり、ドッグトレーナーコースのアイドル『ベルbell (あだ名:あざらし)はというと~
長柄ドッグヒルズのフィールドにて、この表情sign01

暑くて、早くもバテバテです(笑)coldsweats01

さて、そんな中ドッグトレーナコース1年生では当校でホールドとよんでいる、保定法の一つをお勉強しましたup
(保定とは犬が動かないように一定の姿勢に保つこと)

ただ抑えるだけでなく、落ち着いて人に身をゆだねる事も同時に教えていきますgood
   


そして、犬を持ち上げてみたり…


みんなパートナーと共に、日々お勉強中でございますhappy01punch


そんな中、休憩しているパートナードッグを発見しましたnote

※パートナードッグとは、ちば愛犬で暮らワンちゃん達の事です。
ミニチュア・プードルの『ヒューイdog

きちんとマットの上で待機中ですconfident
おりこうさんですね~shine

このように、「休憩中はマットの上で落ち着いて待機をする」という事も学生のみんなが教えてくれた事なんですよ~flair

ドッグカフェ等でワンちゃんが足元で大人しくフセをしていてくれたら、素敵ですよねheart04
人と犬が楽しく豊かに暮らせるような、正しい犬の飼い方や しつけ方マナー

 についても学んでいくのがドッグトレーナーコースですscissors

2013年07月01日09時20分 | この記事のリンク

月別記事