お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ブログ お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ホースプロコース 馬の去勢手術見学

こんにちは、ホースプロコースの原田です🐎
新年度が始まりましたが、春休み期間中に
ホースプロコース実習地の千葉ライディングパークで、
動物看護コース2年生とホースプロコース1年生の合同実習授業を行いました。
この日に日程を合わせて馬の去勢手術を実施し、
皆で見学しましたのでご紹介します✨✨

動物看護コースは人数が多いので2日間に分けての開催となりましたが、
両日とも同様の内容を実施できました。
なので、今年は2頭のお馬さんが去勢されました。

さあ去勢手術をしてくださるのは、いつものように椎名獣医師です!
動物看護師になるための心構えや去勢手術をする意味など、
ためになるお話をいただきながらテキパキと手術の準備を進めていきます。

そうこうしている間に、鎮静剤が効いてきました。
お馬さんも気持ちよさそうにとろーんとしています😴
去勢手術の方法にはいろいろなやり方があるそうですが、
椎名先生はお馬さんを立たせたまま手術を行います。

局部麻酔の注射をします。皆さん食い入るように見つめています💉

麻酔の効果待ちの間に、今回の手術で使用する道具を見せていただきました。
痛々しそうな道具で、僕は同姓としてとても見ていられません…😨

椎名先生は、なんと解説しながら手術を行います。
それでいて、正確に手術が進んでいきます。さすがですね!

おかげさまで、無事に手術成功です。
摘出された睾丸を、看護コースの皆さんは積極的に見たり触ったりしています。
椎名先生、ありがとうございました!!

今回の実習は去勢手術の見学以外にも、
厩舎管理実習(馬房を掃除したり飼料を作ったり)、
野口獣医師による馬の形態学&獣医学
馬具の扱いや馬のグルーミングの体験など、
1日で収まりきらないほどの盛り沢山の内容でした🤗

動物看護コースの皆さんには、
初めての経験ばかりで大変だったのではないでしょうか?
今日のこの経験や知識が今後に役立つことを願っています。

ちば愛犬は様々な動物のコースがある専門学校なので、
こういうコース合同授業ができるのも魅力の1つです。

ホースプロコースは少人数なので、
大人数の動物看護コースが千葉ライディングパークに来てくれて、
いつも以上にとても賑やかになり嬉しかったです♪

そんな動物総合専門学校「ちば愛犬」の
ホースプロコースに興味ある方は、
次回4/23(土)ホースプロ体験会がオススメです。
乗馬の経験がある方も、馬に興味があるけど触った事がない方でも、どなたでも歓迎です!
個人のレベルに合わせて、乗馬内容をご用意いたします。
ぜひぜひお気軽にご参加ください、ご予約お待ちしています。
ご予約はこちらから。↓
オープンキャンパスの予約はこちらをタップ!

動物 と 植物の専門学校
専門学校ちば愛犬動物フラワー学園

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!