お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ブログ お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ホースプロコース 動物飼育コースとの合同実習(後編)

こんにちは、ホースプロコースの原田です。
今回は前回に続き、動物飼育コースとの合同実習の様子をご紹介します。

さあ、午後はいよいよ騎乗します。

ですが、まずは馬の夕ご飯(夕飼い)を作ります。
前回も書きましたが、馬のご飯は事前に作っておきます。
千葉ライディングパークでは、馬は朝・昼・夕・夜と4回食事をしていますので、大変です。

やっと待ちに待った騎乗です🐎
しかし、乗る前の準備も大変です。
馬を蹄洗場に連れてきたら、馬の肢にプロテクターを装着して…

馬の背中に鞍(くら)を乗せて…

馬の顔に頭絡(とうらく)を装着します。

ここまで一苦労ですが、これでやっと騎乗の準備完了です。
ホースプロコースのサポートを受けながら、手綱の操作や扶助を学びます。

腕を回したり、鐙(あぶみ)を脱いで足首を回したりなど、馬上体操で体をほぐします。

走る前にはバランスの練習をします。(コレ重要です!)
椅子に座っているような感覚で馬に跨っていると、軽速歩(けいはやあし)ができません。

騎乗後はもちろん頑張ってくれたお馬さんのお手入れをします。
蹄を洗ったり、ブラッシングしたり、騎乗後も大変です。
翌日は筋肉痛になるかもしれません😂

2回にわたって動物飼育コースの選択授業をご紹介しました。
乗馬実習を選択してくれた動物飼育コースの皆さん、ありがとうございます!
この経験が今後の人生でも役立つことを祈っています。

馬に関するいろんな経験ができるホースプロコースを体験してみたい方は、
次回1/22(土)ホースプロコース体験会がオススメです。
乗馬の経験がある方も、馬に興味があるけど触った事がない方でも、どなたでも歓迎です!
個人のレベルに合わせて、乗馬内容をご用意いたします。
ぜひぜひお気軽にご参加ください、ご予約お待ちしています。
ご予約はこちらから。↓
オープンキャンパスの予約はこちらをタップ!

動物 と 植物の専門学校
専門学校ちば愛犬動物フラワー学園

 

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!