お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ブログ お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ホースプロコース 馬の歯医者さん

こんにちは、ホースプロコースの原田です。

1月10日(日)に予定していた競技会が
新型コロナの影響で残念ながら中止になってしまいました…💦
でも、競技会のために頑張った練習はムダにはなりません。
また次回の競技会に活かしましょう!!

本日は、ホースプロコース実習地の千葉ライディングパークに
獣医師さんと馬の歯医者さん(歯科技工士)が来てくれました🦷
歯の治療を見学させていただきました~♪

馬の歯は1年間で2~3ミリ程度伸びてきます。
馬はすり潰す動作で物を食べるので
歯が伸びてくるとサイドが尖る形状になってしまう場合があります🐴
そうすると口の中を傷つけて食欲がなくなったり
ハミが当たって嫌がるなどの原因になってしまいます😣😣
今回は、そういった馬の歯を削っていただきます!

まずは、獣医師さんが鎮静剤を注射します。
保定する学生も様になってます。さすが2年生✨✨✨

治療に使用する道具がたくさんありますね!
馬の口が大きいので、道具も大きいです🩺

次に開口器を装着して、口の中をすすぎます。

開口器で口を開いたら、歯をチェックしています。
覗き込んで目視で確認するのはもちろんですが、手で直接触っても確認していますね☝🏻

アフロディーテ(セイコ)ちゃんは前回も治療していただきましたが
定期的に削らないと噛み合わせがとても悪くなってしまうそうです😫
左右のバランスも良くないので、騎乗運動にも影響がでてきてしまいます😱😱

あとは、削ってチェック、削ってチェックの繰り返しです。プロの技術ですね!

最後にまた口をすすぎますが、すすいだ水が真白いですね。

治療の合間も獣医師さんが、説明や講義をしてくれました。
とてもためになる話をたくさんしてくださいまして、ありがとうございました🙇🏻‍♂️❤

治療が終わったセイコちゃん。お疲れさまでした❣

こんな感じで10頭以上も治療してくださいました。1日がかりです!
歯医者さんって大変ですね…!

馬に関するたくさんの事を学べるホースプロコースを体験したい方は、
次回2/6(土)ホースプロ体験会がオススメです。
乗馬の経験がある方も、馬に興味があるけど触った事がない方でも、どなたでも歓迎です!
個人のレベルに合わせて、乗馬内容をご用意いたします。
ぜひぜひお気軽にご参加ください、ご予約お待ちしています。
ご予約はこちらから。↓
オープンキャンパスの予約はこちらをタップ!

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!