オープンキャンパス

コース別
オープンキャンパス

学校説明会

ホースプロ体験会

フラワーデザイン
体験入学

学校見学&説明会

全国でも珍しい馬を学べる専門学校で

馬のプロフェッショナルになる!

学びのポイント
point1

歴代オリンピック選手も

育成した先生からの直接指導

少人数制で一人ひとりの行動に目の行き届く環境の中、馬術競技など様々な経験を持つプロフェッショナルな先生からハイレベルな直接指導が受けられます。

class=

point2

千葉市内の提携乗馬施設で

学校所有馬による実習授業

千葉市にある「千葉ライディングパーク」がホームグラウンド。騎乗トレーニング、馬匹管理など実習メインのカリキュラムで知識・技術のスキルアップとライセンスの取得を目指します。


point3

習熟度による

馬術競技会への参戦

学生のレベルと習熟度に合わせた個別指導のカリキュラムの結果、県内で開催される競技会では着実に上位の成績を収めています。


メッセージ

乗馬クラブとの連携

20年以上のノウハウを活かして

馬と人の幸せを築けるプロを育成します。

ホースプロコース 担当 郷原 恵子 先生

皆さんは、馬に触れたことがありますか? 古くから馬は人との様々な関係を持って欧米の文化にも深く根ざしてきました。馬術というスポーツのよきパートナーとして互いに理解し合い、共に成長できる感動はこの上ないものです。馬との接し方や実務的な知識・技術を身につけながら、馬と共にハッピーに生きる力を一緒に養っていきましょう。

ホースプロコース 担当 郷原 恵子 先生
資料請求する説明会に参加する
スクールライフ

尚志高等学校 出身

村上 晋一さん

オープンキャンパスで

乗馬を体験しました

その体験から

将来のイメージが沸きました

ホースプロコース1年生

先生はみんな、経験豊富な馬の専門家。少人数なのできめ細かな指導を受けられ、初心者でも着実に技術が身につきます。

ちば愛犬のオープンキャンパスに参加したとき、本物の馬に騎乗しました。その高さから見る世界に感動しました。しかも千葉県内で唯一の認可校と知り、ぜひこのコースで将来のために勉強をしてみたいと思い、入学を決意しました。もともと動物は好きでしたが、入学して同じ目標をもつ友達がいることを実感し、励まし合いながら楽しく学んでいます。中学生のときから調教師になることを目標にしていたので、ひとつ夢の実現に近づいた気持でいます。

※このカリキュラムは変更になる場合があります

栄養管理も万全。食べ方を観察しながら体調も確認。馬のお世話は、大切なコミュニケーションの時間。

【おすすめ授業】厩舎マネジメント

馬と接する前に、馬の生活環境をきちんと整えてあげることは、ストレス回避や体調管理につながります。馬はとっても神経質。馬の気持を知るとても大切な授業です。

資料請求する説明会に参加する
カリキュラム
実習科目

騎乗トレーニング

厩舎マネジメント

ホースヒーリング

実践馬学

乗馬クラブ実務

馬匹管理

指導者トレーニング

専門科目

動物栄養学

野生動物学

騎乗理論

馬学

馬の獣医学

ホースイングリッシュ

※その他に一般科目があります

資料請求する説明会に参加する
目指すライセンス

全国乗馬倶楽部振興協会認定乗馬技能認定審査2級

尋常駈歩速歩と屈曲の質や速歩から常歩への移行などスムーズに馬をコントロールする確かな技術が求められる。

乗馬技能認定審査馬場3級

駈歩の発進、維持。歩度の伸縮が概ねでき、巻き乗り、半巻きができる。 駈歩の手前が理解でき、常歩、速歩を入れての手前の変換ができる。扶助操作の適否を判断する。 

乗馬技能認定審査3級障害

実技試験と筆記試験があり、実技試験では障害飛越などを正確にクリアする技術が必要とされる。

日本馬術連盟認定騎乗者資格B級

馬場馬術実技、障害飛越、筆記試験の連盟基準を満たした者に与えられる連盟認定の資格。

就職実績

活躍できるフィールドは全国に広がっています!

乗馬クラブや牧場、厩務員など、全国から馬関連の求人がきています。

過去2年間の就職実績
資料請求する説明会に参加する