よくあるご質問

ちば愛犬動物フラワー学園 HOME > 学費・学生サポート > よくあるご質問

オープンキャンパス

コース別
オープンキャンパス

学校説明会

ホースプロ体験会

フラワーデザイン
体験入学

学校見学&説明会

授業編

授業は何時から何時までやるの?

1限目の授業は9:30(夜間部は18:00)スタート。1コマ50分で7限まで授業のある日は終わるのが17:10(夜間部は20:50)だよ。

授業が終わった後、先生に質問することはできる?

もちろん。先生たちは、いつでも大歓迎で質問に答えてくれるよ。プライベートの質問だってOK。ちば愛犬で一生付き合える先生をぜひ見つけてね。

試験はあるの?

1年に2回、前期末と学年末に試験があるよ。

成績で進級や卒業が決まるからしっかり勉強しないとね。

学校の休みはどれくらいあるの?

夏季は2ヶ月程、冬季と春季は1ヶ月程度の長期休みがあるよ。学生たちは、その瞬間にインターンシップ(職場実習)や、学校で行う特別授業にさんかしているみたい。

学校生活編

学割制度はあるの?

ちば愛犬は文部科学省の認可を受けている専門学校だから、電車の定期は学割が適用されるし、映画館などの娯楽施設も学生料金で入場ができるよ。

アルバイトはOK?

学業に大きく差し障ることがなければ問題ないよ。勉強としっかり両立させて在学中にたくさんのことを経験してね。

姉妹校があるの?

国際トラベル・ホテル・ブライダル専門学校とアイエステティック専門学校、アイエステティック専門学校美容師科、ハッピースイーツ製菓専門学校の4つが姉妹校だよ。学園祭やクラブ活動など5校合同の行事も多いからたくさんの友達ができるね。

学校の周辺環境は?

学校の近くにはプレイスポットがいっぱい。お買い物にグルメができるショッピングモールや、映画館、カラオケ、ボーリング場など娯楽施設も近所にあるよ。

就職編

就職指導はどのように行うのですか?

2年生(動物看護コースは3年生)になると就職専門スタッフがクラス担任になって、マンツーマンで教育するんだ。挨拶の仕方から電話の応対、履歴書の書き方、面接対策まで万全の指導でサポートするよ。

卒業したら実家に帰って就職したのですが…

業界との太いパイプを活かして、地方の求人も毎年増えてきているね。実際、全国各地で卒業生が活躍しているよ。

卒業後も就職の相談にはのってもらえますか?

ちば愛犬には「一生涯の職業サポート制度」があるんだ。卒業後も就職の斡旋はもちろん、仕事や生活の悩みを聞いてくれる先生がいっぱいいるから、いつでも遊びに来てね。

資料請求する説明会に参加する