オープンキャンパス

コース別
オープンキャンパス

学校説明会

ホースプロ体験会

フラワーデザイン
体験入学

学校見学&説明会

学校で暮らすたくさんの猫から学ぶ

猫のスペシャリストになる!

学びのポイント
point1

犬と猫のトリミングWライセンスを取得

猫に関する幅広い知識と専門的な技術が必要となるI.C.CキャットグルーマーライセンスとAAVサロントリマーの資格取得を目指します。


point2

国内外のキャットショー現役の審査員として活躍している先生からの直接指導

豊富な知識と経験豊かな猫を知りつくした先生から学ぶことで、確かな技術と知識を身に付けた猫のプロフェッショナルを目指します。


point3

いつでも触れあえる

100匹のパートナーキャット

国内では珍しい猫の専門コース。

学校では、性格・体格・毛質の異なる個性豊かな猫たちが、いつでも触れあえる身近な猫舎で飼育されており、学生たちのパートナーとして授業に協力してくれています。

メッセージ

しつけの行き届いたパートナーキャットだから

集中して実習に取り組めます。

キャットプロコース 担当 花島 秀俊 先生

実習では、グルーミング技術やコントロール方法を学び、難しいとされている猫を扱う技術を身につけます。学校の猫たちは、「しつけ」がしっかりされていて、お手入れされることにも慣れているのでケガをする心配もなく、集中して実習に取り組めます。身につけた技術と専門知識は、就職するときにもきっとあなたの強みになりますよ。

メッセージ
資料請求する説明会に参加する
スクールライフ

千葉県立 佐原白楊高等学校 出身

安藤 那月さん

怖がりといわれる猫を不安に

させず無理な負担をかけない

花島先生のトリミング技術

に憧れます



キャットプロコース1年生

実習や施設が充実しているのはもちろん、猫が100匹もいて何より動物を大切に考えてるところに感動して入学しました。グルーミング実習では、多くの猫や犬たちと触れあいながら技術を身に付けることができるのでとても楽しいです。その中で無理な負担をかけないように、しっかりと観察し優しく声をかけ、自分自身を落ち着かせながら猫と接することが大切だと学びました。将来は花島先生のようなトリマーを目指し、日々の実習を大切に、夢に向かって頑張っていきます。

※このカリキュラムは変更になる場合があります

グルーミングを通して犬と猫の違いを実感!

パートナーの飼育も大切なお仕事。

【おすすめ授業ネコ学

私の大好きな猫の種類、生い立ちや性格、繁殖・飼育方法だけでなく、どんな病気になりやすいかまで総合的な基礎知識を知ることができます。

内定者INTERVIEW

ケアやグルーミングの技術をいかして

猫の命を救う活動の手助けがしたい。

内定先:NPO法人 東京キャットガーディアン

木俣 里美さん

千葉経済大学附属高校 出身

全国でも珍しい猫専門のコースで勉強したいと思って入学しました。「猫のケア実習」や「グルーミング実習」をはじめ、専門スキルを学べる授業がとても充実しています。身につけた技術をいかして、卒業後はNPO法人で殺処分される猫を救う活動を行います。世の中から保護施設が不必要になることを目標に、1つでも多くの命を助けたいです。

内定者INTERVIEW
資料請求する説明会に参加する
カリキュラム
実習科目

キャットグルーミング

キャットケア

ドッググルーミング

ベーシックトリミング

専門科目

ネコ学

犬学

ネコの繁殖学

ネコの栄養学

ネコの健康管理学

海外キャットショー研究

初歩の看護学

ペットショップ総論

※その他に一般科目があります

時間割例(1年次)

時間割例(1年次)

※このカリキュラムは変更になる場合があります

資料請求する説明会に参加する
目指すライセンス

I.C.C.キャットグルーマーライセンスA・B・C級

猫に関する幅広い知識と専門的なグルーミング技術が必要となる。I.C.C.インターナショナルキャットクラブ認定資格。

AAV認定サロントリマー検定

ペットトリマーとして必要な知識と技術を審査する検定。実技時間は2時間。仕上がりのコンセプトを決めてバリカンやシザーを用いて作業ができる技術者を審査する。(一社)全国動物専門学校協会公認の資格。

損害保険募集人資格

ペットショップ等で生体販売を行う際、ペット保険の募集(説明から契約まで)が行えるための必要な知識を習得する。(一社)日本損害保険協会認定の資格。

就職実績

貴重な猫のトリマーとして人気が高まっています!

過去3年間の就職実績

就職実績についてもっと詳しく知りたい!

資料請求する説明会に参加する