お仕事の裏側や業界話などご紹介!

コラム お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

ドッグトレーナーの平均月収と就職時に注意すべき点とは

犬が好きな人が志す仕事の一つが、「ドッグトレーナー」です。このドッグトレーナーという仕事を、ここでは「収入」や「就職時の環境」「注意点」といった面から見ていくことにしましょう。

 

動物、特に犬が好きな人は、犬と深い関わりを持ち、生涯にわたって関わっていくドッグトレーナーという仕事に憧れるのではないでしょうか。

しかし、仕事は「好き」という気持ちだけではやっていけません。ドッグトレーナーになるためには、ドッグトレーナーの職業背景を見ていく必要があります。

 

 

  • ドッグトレーナーの平均月収は?

 

まずは、ドッグトレーナーの平均月収についてお話していきます。

 

地域や勤め先、またそのドッグトレーナーの技術や実績によって差はありますが、

初任給は月収20万円を切る程度で、平均年収では200万円~400万円程度だと言われています。

 

「給与」の面ではそれほど高くはないですが、労働時間もそれほど長くはなく安定した仕事だと言えます。

 

同じように動物に接する仕事であるトリマーに比べると、若干ではありますが給料は高く、暮らしてはいける年収であると言えるでしょう。

 

このように平均年収のそれほど高くない仕事は「独立するか、それともしないか」というのが大きな転換点となります。

 

そのため、大幅な年収アップを考えるのであれば、どこかの時点で独立を考えた方がよいかもしれません。ドッグトレーナーに限った話ではありませんが独立してやっていく場合、成功すれば雇われの立場のままでいるよりも格段に収入がアップします。ただ、独立にはリスクもあるため、この点はよく考えてから決める必要があります。

 

■ドッグトレーナーとして働く先を選ぶときの注意点は?

飼い主にとって大切な愛犬のトレーニングを行い、訓練することで犬も人間も心地よく過ごせる環境を作っていく。

 

それがドッグトレーナーの仕事であり、やりがいを感じる部分でもあります。

 

ただ「仕事」としてドッグトレーナーを選ぶのであれば、やはり「福利厚生」「働きやすさ」にも着目しなければなりません。

 

ドッグトレーナーは、正社員の場合は各種の保険がしっかりと適用されます。そのため、不安はあまりないでしょう。ただしそれ以外の部分、たとえば有給であるとか交通費であるなどの部分は、勤務先にゆだねられるところが多く、一概に言い切ることができません。

 

また、ごくまれに住み込みや訓練所で仕事をしていく必要のあるドッグトレーナーもいます。この場合生活の拠点を「職場」に移すため、特に待遇の面をしっかりチェックしたいものです。また、給与面の違いも確認しておきましょう。

 

「大切な犬、大好きな犬と過ごす」仕事であるドッグトレーナーは、とてもやりがいのある仕事です。ただ、その「やりがいのある仕事」を続けていけるようにするためには、給与や福利厚生も重要な要素です。

 

その点をしっかり確認してから、就職先を選びましょう。

 

■まとめ

ドッグトレーナーは収入の面ではそれほど優れている仕事とは言えません。しかし「収入が低すぎて自分自身も養えない」ということはなく、200万円~400万円程度の年収は稼ぎ出すことができます。もし「もっと収入をアップしたい」ということであれば、独立することを視野に入れて計画を練る必要があるでしょう。

 

ドッグトレーナーの福利厚生は会社にゆだねられるところが多く、一概に「〇〇である」と言い切ることはできませんのでチェックが必要です。特に住み込みの場合はよく条件を確認してください。

 

 
ちば愛犬でドッグトレーナーを目指したい方はコチラ

ドッグトレーナーの授業を体験したい方はコチラ

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!