オープンキャンパス

コース別
オープンキャンパス

学校説明会

ホースプロ体験会

フラワーデザイン
体験入学

学校見学&説明会

ご挨拶

はじめまして。保護者様の安心のためにちば愛犬では最大限の努力をいたします。

ちば愛犬動物フラワー学園は、保護者様が安心してお子さん方を任せていただける学校づくりを日々考えております。しかし、皆様に本当の意味でご安心していただくために、信頼していただくためには直接学校へお越しいただくことが一番だと考えています。是非、娘さん、息子さんと当校へ一度ご来校ください。

教育理念

動物を愛し、心豊かな社会作りに貢献できる人間の育成

動物を愛する心が、知識と技術の研鑽につながり、人と動物の絆がより一層深まります。本校では、知識と技術がしっかりと磨かれるように講師陣や施設、設備の充実に力を注いでいます。


実習授業で触れ合うことのできる多種多様な動物を学生の皆さんと一緒に育てています。そうすることにより動物愛護精神が育まれ、思いやりのある温かな心も育ち、人と動物が共生できる心豊かな社会を構築する人材が育つものと確信しています。


また、社団法人日本愛玩動物協会、社団法人日本動物病院福祉協会、インターナショナルキャットクラブの指定校でもあり、人的交流や最新の情報入手ができるようになっています。

行動指針

学園にいる先生は先生であると同時に、みなさんの夢を実現する『サポーター』です。学園で飼育している動物達は、ペットではありません。みなさんの夢を実現するための『パートナー』です。


当校では、学生の成長の芽・可能性の芽を摘むようなことはしたくないという考え方をしています。ですから、校則で縛ることを極力を避けたいと考えております。


しかし、まだ「人間」として発展途上である学生のために我々は道しるべとして「行動指針」を設けています。学生は「行動指針」を道しるべにすることで当校の学生としてだけでなく、一人前の大人としての道を歩んでいきます。



姿
1. 無駄にしない

あなたが学校で経験することに1つも無駄なことはありません。
あまり興味が湧かない授業もあるかもしれません。しかし、その1つ1つに必ず意味があり、1つ1つがあなたの明るい未来を切り開きます。楽しい勉強と楽しくない勉強があるのではなく、あなたが楽しむか楽しまないかが大切なのです。

2. 常に笑顔を 学校は、学ぶ場です。
しかし、楽しくなければ学ぶ意欲も薄れてしまいます。授業が楽しい、友達・先生と話すのが楽しい。そのためには、常に笑顔でいることが大切です。あなたの笑顔があなたの大切な人たちを笑顔にします。笑顔でいることで、かけがえのない時間を仲間と共有することができるでしょう。




姿
3. 素直に褒める 動物を褒めましょう。友達を褒めましょう。
人は褒められればうれしくなり、それを伸ばそうと努力します。あなたが褒めれば、動物達・友達はあなたを好きになってくれます。
4. 思いやる 動物を思いやりましょう。友達を思いやりましょう。
思いやるとは、常に相手の立場に立って言動することです。特に、動物たちは言葉を話せませんが、こころがあります。そのこころの言葉を感じとる力を持ちましょう。



姿
5. 長所を伸ばす 誰にでも、必ず長所と短所があります。
しかし、短所を失くす努力をするのではなく長所を伸ばす努力をしましょう。あなたの長所が輝けば、あなたの短所は誰も気にならなくなるでしょう。
6. 最後まで諦めない 私たちの仕事は、あらゆる所に壁があります。
自らの成長の壁、そして消えゆく命。希望を捨てずに、出来ることを探し続けましょう。あなたが諦めれば、すべてがそこで終わってしまいます。皆が諦めないうちに、あなたが諦めることがないようにしましょう。

教育スタンス

1. 本気で褒める だれにでも必ず長所があります。その長所を本気で褒めることで、学生に気付きを与え、長所を伸ばす教育を行っています。
2. 本気で叱る 間違ったことをした際には、当校では本気で叱ることにしております。それは、当校を卒業する際に立派な大人になって卒業して欲しいと考えているためです。ただし、本気で叱った後には、本気で褒めることにしております。
誤解がないように補足いたしますが、『叱る』と『怒る』は違うと考えています。叱るは、相手のことを思い教え諭すこと。怒るは相手を思う余裕のない状態で感情をぶつけることだと考えています。
3. 本気の授業サポート 当校では、授業が終わっても学生が理解出来なかった場合には、理解するまで先生が付き合うことにしております。
学生が理解し、知識を身に付け、即戦力として卒業できるようサポートしております。
4. 本気の就職サポート 当校には、学生の就職をサポートする専属のスタッフがおり、学生の就職が決まるまで対応いたします。
また、たとえ卒業し転職する際にも学校に来校していただければ、次の就職先を探します。お子様の就職活動を生涯サポート致します。
資料請求する説明会に参加する