アニマルケア観察日記~2年生の授業に密着☆前編☆

2017年05月31日

みなさんこんにちは
アニマルケアコースのあおはるです

今回はアニマルケアコースの
2年生の実習に密着したいと思います

おやおや
何か組み立てている様子ですね

いろんな付属品がたくさんあります

どこにどうはめたらいいか
みんなで相談中~

誰かのケージらしきものが出来てきました
そしてついに・・・・・・・・・・・・・・

ぢゃーーーーーーーん
完成しました

学生のみんなが組み立てていたのは
うさぎのケージでした

動物によってケージの形は様々あり
ウサギだけでも種類がたくさんあります

トンネルやトイレなどどこに何を置くか
ウサギの習性に合わせて場所を決めていきます

他にもいろいろなことをやっていたので
後編をお楽しみに

幸せ報告

卒業生のところへ里親にいった
モルモットのからしちゃん

先住のネコちゃんと仲良く暮らしているとの事でした
たくさん可愛がってもらってね

そんなアニマルケアコースに興味のある方にお知らせです

6/3(土)コース別オープンキャンパス《アニマルケアコース》に参加すると、

レッサーパンダの風太くんでおなじみの『千葉市動物公園』に行けるんです

なんと千葉市動物公園初代園長のガイド付き

この機会に、卒業生も働いている千葉市動物公園の見学をしてみませんか

みなさんのご予約お待ちしています

ご予約はコチラから

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2017年05月31日11時08分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記 ~テクテク歩こうよ編~ 

2017年05月29日

こんにちは

ドッグトレーナーコースの福ちゃんです!

今日はドッグトレーナーコース2年生の授業を覗いて見ましょう!

やぁ!

ででん!!

ここは長柄ドッグヒルズです!

今回の授業は、教室内に椅子を四角く並べて、

その周りを担当犬と一緒に歩きます!

曲がり角も担当犬は学生に注目している状態です。

集団で動くので、周りにも気を遣いながら

テクテク歩き進みます!

きちんと歩けていますね~

今度は担当犬を自分の横に付けてフセさせます。

どの担当犬も、しっかりと待てています

素晴らしい

写真だけでは伝わりませんが、担当犬を横に付けて待たせるのって

意外と難しいんですよ

それでも出来てる

学生たちのハンドリング技術が上がって来ている成果ですね

今度は担当犬はフセた状態で、待てをかけて、

学生は担当犬から離れます………..。

おぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

しっかり待ててるーーーーーーー

またまた素晴らしい

ぐふふ

今後の成長が楽しみですね

そんなドッグトレーナーコースの授業を体験してみたい方にオススメのイベントが

6/3(土)コース別オープンキャンパス

この日はドッグトレーナーコースを選ぶと、長柄ドッグヒルズのひろ~いフィールドで、アジリティー体験(犬の障害物競争)が出来ちゃうんです

ご予約お待ちしています

↓↓↓今後のイベントはこちら↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

 

2017年05月29日19時30分 | この記事のリンク

アニマルケア観察日記~1年生の一日に密着編~

2017年05月23日

みなさんこんにちは
そろそろそうめんが食べたくなってきた
アニマルケアコースのあおはるです
(ちなみに私はごまだれ派です)

入学してもうすぐ2か月になる1年生
今回はおゆみ野ドッグサイトでの一日に
密着したいと思います

午前中の授業は小動物の座学を行っています

2時間たっぷりお勉強したら
お昼休み

そしていよいよ
午後からは小動物園での実習

ケージのお掃除をしながら
健康チェックをしていきます

フェレットを初めて触る学生もいました
フェレットの武蔵君もドキドキ

マーラをみんなでハウスにしまったり

そして今回は新しくトリの種類の
お勉強もしました

これから2年間
楽しく学んでいこうね

最後に
頬袋にごはんをいっぱい入れすぎた
ゴールデンハムスターキーマ
さようならー

そんなアニマルケアコースに興味のある方にお知らせです

6/3(土)コース別オープンキャンパス《アニマルケアコース》に参加すると、

レッサーパンダの風太くんでおなじみの『千葉市動物公園』に行けるんです

なんと千葉市動物公園初代園長のガイド付きこの機会に、卒業生も働いている千葉市動物公園の見学をしてみませんかみなさんのご予約お待ちしています

ご予約はコチラから

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

 

2017年05月23日14時31分 | この記事のリンク

見習いVN奮闘記~見習いVNを支える先生たち その1~

2017年05月18日

こんにちは 動物看護コースの青柳です

今回は動物看護コースを支える先生たちの紹介したいと思います

今日紹介するのは看護コースの美人獣医師のお二人

関(せき)先生

動物疾病看護学や動物臨床検査学などの座学や看護実習はもちろんのこと、

学校の動物たちの健康管理も行っております

好きなものはPerfume、占い(する側です)

看護コースのふんわり癒し系です

小山(こやま)先生

薬理学や小動物学などの座学や看護実習を担当しています

馬の診察をしていた経験もあり、いろいろな経験をお持ちです

(その分、おもしろエピソードもたくさん笑)

好きなものはサーフィン、お酒

看護コースの爆裂お母さんです

オープンキャンパスやコース別オープンキャンパスで見かけたら

ぜひぜひ気軽に話しかけてくださいね

~ちば愛犬の先生&動物たちに会いたい方にオススメのイベント~

5/20(土)オープンキャンパス スペシャル どうぶつまみれ

ちば愛犬で暮らす動物たちが大集合たくさんの動物たちにまみれてモフモフ体験ができますよ~\(^o^)/

たくさんの学校の動物たちとの授業も盛りだくさんです

ご予約お待ちしております\(^o^)/

↓↓↓今後のイベントはこちら↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

 

 

2017年05月18日12時47分 | この記事のリンク

見習いVN奮闘記~3年生猫実習~

2017年05月16日

こんにちは動物看護コースの青柳です

大の猫好きの私がワクワクする授業が行われました

3年生の猫実習です

ネコちゃんたちの扱いはワンちゃんと全然違います

くねくねする体を優しくおさえる練習をします

もちろん、健康チェックも欠かせません

ネコちゃんを診察する際に使われることがある袋に入って

ご満悦の表情なのはトンキニーズのティモシーくん

学校内で猫をたくさん飼育しているので、いろいろな種類の猫に会えるのも魅力です

最近は猫の飼育頭数が伸びてきており、動物病院に猫が来院することが多くなっているそうです

ワンちゃんもネコちゃんも上手に扱えるVN(動物看護師)目指して3年生奮闘中

~たくさんの動物たちに会いたい方にオススメのイベント~

5/20(土)オープンキャンパス スペシャル どうぶつまみれ

ちば愛犬で暮らす動物たちが大集合たくさんの動物たちにまみれてモフモフ体験ができますよ~\(^o^)/

たくさんの学校の動物たちとの授業も盛りだくさんです

ご予約お待ちしております\(^o^)/

↓↓↓今後のイベントはこちら↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

 

 

2017年05月16日17時56分 | この記事のリンク

キャット通信~1年生の初シャンプー~

2017年05月11日

こんにちは~

キャットプロコースのたなぴです

みなさんは楽しいGWを過ごせましたか~?
私は猫たちとてんやわんやなGWでした(笑)

さて、今日は
キャット通信~1年生の初シャンプー~
をお送りします

まずは爪切りから

たかが爪切りと思う人もいるかもしれませんが
とっても大事な工程なのです

猫の爪はとても鋭く
最初に爪を切らないと
トリマーさんも傷だらけになってしまいます

長さや角度にも気を付けないといけません

みんな慎重に爪切りをしていました

次に耳掃除

顔をしっかりと支えて
耳掃除します

ニーナちゃん……
かわいいお顔が崩れてますよ~

そしてブラッシング

ここで毛玉やもつれ、抜け毛を除去します

瑚玻(このは)ちゃん
気持ちいいわ~な表情です

そしてシャンプー
学生たちを見守りながら手を広げているのは
キャットプロコースで一番ショートヘアの似合う
クールビューティー相馬先生です

顔の際から足先・しっぽの先まで
シャンプーを使ってキレイにします

どんなときだってカメラ目線をくれる
ぽんずくん
今日もばっちりです

最後にブロー

被毛だけではなく
皮膚からしっかりと乾かします

写真なんて撮ってないで
あたしを触りなさいよ
と、夏凛(かりん)ちゃん
いつでも甘えたさんでした

そして最後に
シャンプーを終えた
ピカピカふわふわな姿がこちら~~

と、見せたかったのですが……

夏凛(かりん)ちゃんを構っていたら
写真を撮り忘れてしまいました……

ごめんなさい

初めてのシャンプーを終えて
学生たちは疲れていました……(笑)

まだまだこれから
頑張って技術を磨いていきましょう

おまけ

私のお仕事を邪魔する人が……

ひとーーーり

メインクーンのエマちゃん

そして
ふたーーーーり

こちらもメインクーン
りらちゃん

2人に邪魔されながら
作業をする私でした

ちば愛犬のかわいい猫ちゃんたちに会いたい方

5/13(土)コース別オープンキャンパスがオススメ

ご予約お待ちしております\(^o^)/

↓↓↓今後のイベントはこちら↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

 

2017年05月11日11時12分 | この記事のリンク

ペットスタイリストコースに潜入!!~新1年生の教材編~

2017年05月10日

こんにちは
前回のブログで道具を配布されて、シャンプーまで実践している1年生の姿をお伝えしましたが、今日はそんなペットスタイリストコースの学生にとって何よりも大事な道具をご紹介します


今回は、いつものお髭の先生こと木村がお送りしますが、
そんな私もシザー等の道具が無ければただのお髭のおじさん・・・
道具を持って、使いこなす事によって始めて技術者として輝きます


では、本題に戻りまして、まずは大事な道具を収納しているトリミングBOXから

非常にしっかりした作りなので多少重たいですが、大事な道具を持ち運び・保管する為には仕方のない事です
中を開けて見てみると、色々な道具がびっしり入っています

まずは、ブラッシングに必要なスリッカーブラシ&ピンブラシ

被毛の長さによって使い分けます
次に耳掃除に使う道具です

耳の中を綺麗に保つ為に、耳の毛を抜いたり拭いたりします
次は爪切りに使う道具です

犬の爪は定期的に切ってあげないと、爪の中の血管や神経が伸びてきてしまうので、こまめなお手入れが必要です
お次はシャンプーの後に乾かす作業(ブロー)で使用する道具です

吸水性の良いタオルで拭きあげて、ドライヤーを使用して乾かします大きなスタンドドライヤーも使用します
まだまだありますよ 次は毛を刈る道具のクリッパーです

1mm~6mmまでの長さを使い分けて、ワンちゃんをスッキリ綺麗にします
次は、トリマーさんの命とも言えるシザーとコームです

シザーの種類も豊富で、用途によって使い分けします
ラストの道具はカットが仕上がった後に付けるリボン&セットペーパー

セットペーパーで被毛を保護し、その子に合うリボンを付けて終了です
まだ入学して数週間なので、使用していない道具もありますが、全部使いこなして立派なトリマーを目指します

最後に重い道具ですが、毎週持ち帰ってお手入れやシザーの練習を頑張っている学生をパシャリ
充実した学生生活を送って、ワンちゃんの為にしっかりとした技術を身に着けようね

実際にペットスタイリストの授業を体験してみたい方は

5/13(土)コース別オープンキャンパス で体験できますよ

ご予約お待ちしております\(^o^)/

↓↓↓今後のイベントはこちら↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2017年05月10日18時16分 | この記事のリンク

特待生候補生任命式が行われました!

2017年05月09日

みなさんこんにちは!入学相談室の荒井です

本日ちば愛犬では、特待候補生任命式が行われました

※特待生とは在学中の「やる気」や「本気」をバックアップするちば愛犬独自の制度です。

詳しくはコチラ

特待候補生の任命書授与のあと、校長先生から激励のお言葉をいただきました

今はまだ特待候補生1年後、特待生になれるようにみんな頑張ろうね

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

 

2017年05月09日18時49分 | この記事のリンク

月別記事