GW期間中の事務お取扱いのお知らせ

2017年04月27日
ゴールデンウィーク期間中の
事務お取扱いのお知らせ

 

こんにちは*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ♪

ちば愛犬では、GW期間中の事務お取扱いを下記のとおりとさせていただきますので、
よろしくお願い申し上げます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜

休 校 期 間 

2017年4月29日(土)~2017年5月7日(日)

誠に勝手ながら、ホームページからの資料請求、来校相談、メール、
お電話での問い合わせは、2017年5月8日(月)からとさせていた
だきますので、予めご了承下さい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜

HPから予約はできるでしよby大福

2017年04月27日11時00分 | この記事のリンク

アニマルケア観察日記~卵からあの動物が・・・・~

2017年04月27日

みなさんこんにちは
アニマルケアコースのあおはるです

いきなりですが
ここでみなさんに問題です

これはなんの卵でしょーか

いっぱいありますね
一匹が産んだ卵なんです
もう少しヒントを

おっ
頭が出てきました
まだ難しいですかね
さらにヒントを

体が出てきました
もうわかった方もいらっしゃるかな
正解は・・・・・・・・・・・


ぢゃーーーん
フトアゴヒゲトカゲのベビーちゃんです

小さいですねー
ちなみに大人のサイズが・・・

どーーーん
手のひらに収まりません(笑)
このしがみついている姿がとてもキュートですよね
ペットとして人気のある動物です

ごはんもいっちょまえに食べてます
みんなで日向ぼっこしている姿も

仲良くカメラ目線
かわいいですねー

これからの成長がたのしみです

そんな可愛い動物たちに会いに来たい方にオススメのイベントが

4/29(土)オープンキャンパス スペシャル

カイくん来校

あのお父さん犬カイくんと記念写真も撮れますよー

GWスペシャルイベントたくさんの学校の動物たちとの授業も盛りだくさん

ご予約お待ちしております\(^o^)/

↓↓↓今後のイベントはこちら↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)

PC

 

2017年04月27日10時56分 | この記事のリンク

ペットスタイリストコースに潜入!!~新年度授業風景編~ 

2017年04月21日

こんにちは
今日は、ペットスタイリストコースのさやか先生こと鈴木(さ)がお送り致します


綺麗に咲いていた桜も散ってしまい、おゆみ野ドッグサイトには八重桜が残るのみになってしまいましたが、当校のペットスタイリストコースの学生は自分の胸に、【トリマーとして頑張るんだ】という芽を咲かせ始めています

今日は、そんな学生達の頑張りをお伝えします


2年生は、1年次に学んだ事を復習しながらスキルアップ・スピードアップに励んでいます

ワンちゃんのカットは、時間をかければある程度の技術でも出来てしまいます
ただ、時間をかければワンちゃんに負担が増えてしまいます

 
正確でワンちゃんに負担のない作業を短時間で終わらせる・・・ここの部分にこの職業の難しさがあります
授業でも反復練習の中で、自分の作業の無駄を見つけ、先生に指導されながら日々成長しています
 

1年生はというと、4月12日(水)~実習授業が始まり、先生方の紹介やクラスメイト達との自己紹介、これから2年間お世話になる教材の配布から始まりました

授業が始まり2週間が経ちましたが、ペットスタイリストコース1年生はワンちゃんを綺麗にする為に必要な基本的な技術を勉強し始めています

    
技術を習得する事は非常に大変ですが、大好きな犬の為に必死に頑張っています
そんなブログを書いている私も、十数年前に学校に入学し最初は苦労の連続だったのを記憶しています


今は、大好きな犬を綺麗に出来る唯一の職業として誇りをもって働いています
トリマーになる為に頑張っている学生を見ていて、昔をちょっとだけ思い出しちゃいました


そんな当校の学生の技術を見たい方は・・・

4/29(土)オープンキャンパスSPがオススメです!

在校生によるカットデモンストレーションをお見せします

ご予約お待ちしております\(^o^)/

↓↓↓今後のイベントはこちら↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2017年04月21日13時49分 | この記事のリンク

アニマルケア観察日記~どーも!こーちゃんです!!~

2017年04月14日

はじめまして\(^o^)/
僕ちゃんはコガネメキシコインコの
幸太郎と申します
あだ名はこーちゃんです
IMG_4429

今回は僕ちゃんが
休日の小動物園について
ご紹介します

休日の小動物園では
アニマルケアコースの学生たちが
当番でお世話をしに来ています

まずは
あいさつから、、、
IMG_4723
みなさんおはようございます\(^o^)/
(なでなでされてご機嫌なこーちゃん笑)

それから1日かけて
みんなは僕ちゃんたちの
お世話をします

ウサギさんのお世話や
トカゲさんのお世話、
カメさんのごはんなどなど・・・

IMG_4726

IMG_4629

IMG_4628

IMG_4855
『僕ちゃんもお手伝いするドヤ
こーちゃん!!
邪魔しちゃだめだよ

4月からはアニマルケアコース1年生も授業がスタート
僕ちゃんたちと
いっっっっっっっっっっっっっっっぱい
思い出つくろうね 

そんなアニマルケアコースの小動物たちに会ってみたい方には・・・

4/16(日)コース別オープンキャンパスがオススメです

ご予約お待ちしております\(^o^)/

↓↓↓今後のイベントはこちら↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2017年04月14日10時32分 | この記事のリンク

見習いVN奮闘記~初めてのグルーミング実習~

2017年04月12日

こんにちは 動物看護コースの青柳です

私は山梨県出身なのですが、そろそろ桃の花が山の斜面をピンク色に染める季節だなぁと

ふと、地元のことを思い出しました

皆さんの地元の自慢もなにかありますか

さて、今日は動物看護コース1年生初めてのグルーミング実習の授業が行われました

・・・といっても、最初から早速ワンちゃんたちをきれいにすることからではありません。

プロの心得 その1 『道具の扱い』

ワンちゃんをきれいにするためには道具を適切に扱うことがまず大切です。

今日はまず道具の確認や扱い方から丁寧に教わっていきます

みんな真剣そのものですね

クラスのみんなが同じ道具を持っているので、すべてのものに名前をカキカキ・・・

細かい作業ですが、道具を大切に扱っていくためにはとても大事なことなのです

来週からはこの道具たちを使って早速グルーミングの練習の始まりです

動物看護コースのグルーミング実習を担当するのは・・・

トリマーの今井恵美先生

ドッグショーに犬を出したり、トイプードルのチャンピオン犬を育て上げたりと

すごい先生なんです

今井先生がはさみを持つとワンちゃんたちはみるみるキレイになっていきます

それはまるで魔法のように・・・

今井先生の優しい指導の下、めきめきと上達していく動物看護コース1年生をぜひご期待ください

ちば愛犬の体験授業を受けたい方にオススメのイベントは・・・

4/16(日)コース別オープンキャンパスです

ご予約お待ちしております\(^o^)/

↓↓↓今後のイベントはこちら↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

 

 

2017年04月12日14時19分 | この記事のリンク

キャット通信~ペンギン大捜索②~

2017年04月11日

こんにちは~
昨年は花が散った後にお花見だったので
今年はリベンジしたい
キャットプロコースのたなぴです

今日は前回のキャット通信の後編です

春休みの猫舎はまだまだ
ペンギンの大捜索中……

こちらはしっかり両手で
ペンギンキャッチ
冬空(とあ)ちゃん

このドヤ顔
女の子だけど凛々しい
かっこいいですね

でも本人はかわいいの方が
うれしいみたい……(笑)

こちらは片手でペンギンを掴んだ
瀧玻(たては)くん

ペンギン捕まえたら
ご褒美はないの~?
食い意地はってる瀧玻くんでした

そしてなぜかエビ捕獲
フィオちゃん

あたしはペンギンよりエビ派よ
私もお寿司では甘エビが一番好きです(笑)

こちらではペンギンとトリを前に
寝そうなつむぎちゃん

………
おやすみなさい~

捕獲されたペンギンたちに
捕獲をされてしまった
たまちゃん

困惑しています(笑)

こちらも捕獲されたペンギンに捕獲された
桐(ひさ)くん
なぜかカメラ目線の
琥夏(こなつ)くん

桐くんよりも琥夏くんに
視線がいってしまう一枚でした

そして全部のペンギンの捕獲に
成功しました

たくさんペンギンが……
他にもいるけど……(笑)

これで猫舎に平和が戻りました
めでたしめでたし

そして~
新年度が始まりました
新しい環境で緊張している人たちもいると思いますが
頑張りましょう

ちば愛犬のかわいい猫ちゃんたちに会いたい方

4/16(日)コース別オープンキャンパスがオススメ

ご予約お待ちしております\(^o^)/

↓↓↓今後のイベントはこちら↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

 

2017年04月11日09時19分 | この記事のリンク

見習いVN奮闘記~新学期!~

2017年04月07日

こんにちは動物看護コースの青柳です

5階の看護実習室の窓からは隣の新宿公園の桜が少しずつ咲き始めている様子や、鳥が卵を温めている様子が見えております

いよいよ春も本番ですね

さて、動物看護コースの学生はというと・・・

進級して初めての登校オリエンテーションです

新しい時間割や、新2年生3年生になるための心構えなど担任の先生からのお話に真剣に耳を傾けます

こちらは新3年生の教室

1年間のクラス役員を決めている真っ最中

みんなが積極的に立候補してくれたおかげでスムーズに決まっています

そしてこちらは新2年生の教室

『写真撮るよー』と声をかけると、みんなで1年間の気合を表してくれました

これから1年、頼れる動物看護師になるために頑張っていこうね

動物看護師になりたい!動物の仕事に興味がある方!!

お気軽にちば愛犬に来てください

↓↓↓今後のイベントはこちら↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

 

 

2017年04月07日11時19分 | この記事のリンク

アニマルケア観察日記~春休みの小動物たち編~

2017年04月06日

みなさんこんにちは
アニマルケアコースのあおはるです

入学式も無事終わり、日中は暖かい日が続いていますが朝晩はまだ冷え込みます
小動物園のミニブタモモ様はこの通り・・・

ちなみに私の朝もこんな感じです

<<モモ様ー起きてくださーいぃぃぃぃぃぃぃ

<<ブヒ
もぉなによー気持ちよく寝てたのにー
ひょっとしてごはんの時間かしら

と、まぁこんな感じで他の子たちも覗いてみましょう

こちらはオカメインコもずく君&わかめちゃん
覗いたら二人ともなーにといった表情でした(笑)

次は誰に行こうかなーと思っていたら
何やら視線が・・・・・

視線の先にいたのはマーラココちゃん
わたしはこの口元がたまらなく大好きなんです

そして最後に忘れてはいけない
小動物園のアイドルと言えば・・・

ミニチュアホースキャンディちゃん
<<ニンジンまだー
と催促されてしまいました

まだまだ紹介しきれない子たちがたくさんいるので
次回のお楽しみという事で

ちば愛犬の小動物たちに会いたい方は
体験会にぜひいらしてみて下さいね

 

↓↓↓4月のイベントはこちら↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

2017年04月06日13時07分 | この記事のリンク

入学式が行われました♪

2017年04月05日

     こんにちは!入学相談室の荒井です(^^)/

今日は、中村学園5校合同入学式が行われました

在校生が各コースのユニフォームを着て登場したり、サークル活動の紹介をしてくれたり

東京ブラススタイルの方もお祝いしてくれました

みなさんご入学おめでとうございます

明日からワクワクドキドキの学校生活がスタートしますね

夢に向かって一緒に頑張りましょうね\(^o^)/

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

2017年04月05日17時33分 | この記事のリンク

ペットスタイリストコースに潜入!!~JKCトリミング競技大会編~

2017年04月04日

こんにちは
いつものお髭の先生こと木村が
4月2日(日)に東京ビックサイトで行われた

一社)ジャパンケネルクラブ主催

第36回トリミング競技大会

の様子をお伝えします

この大会は、全国の

公認トリマー養成機関の学生代表者120人以上

が集まる、1年に1回の大きな大会です

当校からは、21校29名の学生が出場した
協力機関の部に2名の学生がエントリーしました

Sさん(佐倉南高校出身)
パートナードッグ(以下PD)のムッシュ君と出場です

Hさん(屋久島おおぞら高校出身)
PDのあやめちゃんと出場です

競技時間は2時間

スタートの合図がかかると
クリッピング(バリカンで毛を刈る作業)
からスタートします

施術を行う学生も緊張しています
大丈夫かな
と見守っておりましたが
どうやら作業を進めていくうちに
いつも通りの感覚を取り戻してきたようです

あっという間の2時間が経過し
順番に審査が始まります

 

全員の審査が終わったら、表彰式

先生も学生もドキドキしながら

発表を待ちます…!

優秀技術賞

専門学校ちば愛犬動物フラワー学園 Hさん

専門学校ちば愛犬動物フラワー学園 Sさん

歓喜にわく先生方

なんと出場者2名ともに優秀技術賞の快挙

どこにいるか分からないので、ズームUP


ちょっと緊張した面持ち2名の姿
学生がこのような大きな大会で賞を獲れるのは、
先生達にとっての一番の喜びでもあります
2月に当校が主催校になった

AAV主催トリマー選手権大会でのダブル優勝

に続き、良い結果を残す事が
出来て本当に良かったです
今回の大会で頑張ってくれた学生はもちろん!
ムッシュ君にあやめちゃん
本当にお疲れ様でした

そんな興奮が冷めやらぬ中
新2年生は昨日から学校がスタートしました

久しぶりに2年生集合です♪♪

次回の競技会には誰が出場するのか!?

先生方はもう来年を見据えていますよ

次回は間もなく新生活がスタート!

新入生の様子をUPしますのでお楽しみに

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

 

2017年04月04日15時08分 | この記事のリンク

月別記事