アニマルケア観察日記~雛がやってきた編~

2017年01月31日

みなさんこんにちは
先日おみくじを引きに行ったらだった
アニマルケアコースのあおはるです

今年の酉年にちなんで
最近仲間入りした鳥の雛ちゃんたちを
ご紹介します
ちなみに、、、、私もキャットプロコースの
たなぴさんと一緒の酉年です(笑)

まずは、じゃーーーーーーーーーーーん

IMG_8168

オカメインコのシェル
ごはんのおねだりポーズがとってもかわいい

次に、どぉーーーーーーーーーーーん

IMG_8171
ブンチョウのみっちゃん
食いしん坊ちゃんです

そして最後に、ばぁーーーーーーーん

IMG_8178
セキセイインコのアルビ
ごはんを食べるときいつも動きが高速になります

学生のみんなはこの子たちと一緒に
挿餌(さしえ)の勉強をしています

挿餌というのは人が雛に餌を与える事をいいます
挿餌をすることにより人の手によく慣れます

まずは雛の飼育環境や餌の作り方
餌のあげ方などをしっかり教わります

IMG_8182IMG_8214
初めて間近に雛をみる学生も多く興味深々ですね

IMG_8185

そしてさっそく雛にごはんを与えます
鳥の嘴の形によって道具を使い分けます
IMG_8218IMG_8223オカメインコのように嘴が曲がっている子には
スプーンタイプ
ブンチョウのように嘴がとがっている子には
シリンジタイプ

みんな戸惑いながらも上手に餌をあげられてました

この子たちの成長がたのしみですね(*^0^*)

2017年01月31日19時42分 | この記事のリンク

キャット通信~明けましておめでとうございます~

2017年01月13日

明けましておめでとうございます

キャットプロコースのたなぴです
今年は酉年
私、たなぴは年女なのです
すてきな酉女になろうと思います(笑)

さて、今日は猫舎お正月をお届けします

明けましておめでとうございます

img_9522

お正月から素敵な決め顔
ノルウェージャンフォレストキャット
ちひろくん

私はちひろくんの不思議な鼻の模様が好きなんです(笑)

フミフミに夢中なの~

img_9416

寝正月なのかな~
メインクーン・クララちゃん

寝てばかりじゃだめだよ~

今日は光ないの~?

img_9550

不満そうにこちらを見つめるのは
ペルシャの桔梗(ききょう)くん

晴れている日は
壁に光を反射させて遊んでいるんです
このあと遊んで満足そうにしていました

でーーん

img_9412

左からメインクーン・ニーナちゃん
スコティッシュフォールド・閑和(しずな)ちゃん
ペルシャ・夏凛(かりん)ちゃん

なぜか神々しく見えてしまう閑和ちゃん
両隣の2人が守っているようですね

img_9557

そのまま箱の中で寝てしまったようです

おやすみなさい

ポカポカだな~

img_9537

2人で日向ぼっこ中
左がノルウェージャンフォレストキャット・牡丹(ぼたん)くん
右がペルシャ・晴ノ助(せいのすけ)くん

仲良しですね~

ちょっとおすまししてみました

img_9654

両手をそろえておすまししているのは
ブリティッシュショートヘア
たまちゃん

かわいいですね~
ツンデレガールです

新年早々
シャンプーしてもらったよ~

img_9609

ペロッと舌を出しているのは
スコテッシュフォールド
初(うぶ)くん

ちょっとわがままな所もありましたが
とてもいい子にシャンプーされていました

キレイなってよかったね

こんな感じでまったりした
お正月を過ごしました

おまけ

ここで
ノルウェージャンフォレスト
綿琉(める)ちゃんからクイズです

箱の中は誰でしょう~~~?

img_9425

……………

…………

………

……

正解は~~

img_9428

メインクーンのニーナちゃんでした~
閑和ちゃんが出た後に
こっそり箱に入ったのね

2017年も
よろしくお願いいたします

 

2017年01月13日14時19分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記~ごほうびについて~

2017年01月11日

こんにちは(^○^)

今日は意外と奥が深い
普段トレーニングで使用しているごほうび、
その中でも

おやつ

についてお話したいと思います

おやつというのは一番犬に伝わりやすいご褒美です

してほしい行動をしてくれた時におやつをあげると
犬は『いいことがおきた』と学習します

そうすると犬は

その行動をすることが増える

のです

ドッグトレーナーコースの
普段のトレーニングでのおやつは
基本学生たちに任せています

もちろん

どんなものがいいのか

なにがご褒美に向いているのか

は1年時に勉強します

勉強した後は実習内の班で考え、準備します

おやつにもいろいろなタイプがあり学校の犬でも
好きなものはバラバラです

ジャーキー系、お肉系、クッキー

チーズ、茹でたささみ、茹でたレバー

などなどタイプは様々

ココだけの話…
意外と!!
市販のお肉のおやつより
茹でたお肉(ささみやレバー)の方が
好きな犬がたくさんいます

そんな中で担当の犬にあった
おやつを選ぶのです

1班 3~4人くらいいるので
1人1種類持って来れば
3~4種類になります

実際に学生たちが使用しているおやつがこちらです

img_5280

1種類ずつパックに分けてわかりやすくしています!
茹でたささみは毎朝学生たちが
準備して持って来てくれているんですよ
ここまでしてくれると担当の犬への

愛情

を感じます

そしてそして
担当の犬の大きさに合わせて
おやつのサイズも決まってきます
1回のおやつが大きすぎると
すぐにおなかいっぱいになってしまうので
小型犬は小指の爪の半分くらい
またはその犬の鼻の穴の大きさ位に
してあげるといいと言われています

おやつによって太ってしまわないように
おやつをあげる時は
朝・夕のご飯量を調節してあげると
太らずトレーニングできますよ

なのでトレーニングを始める前には
必ず小さくカットしてから始めていきます

img_5279

トレーニング中に
ご褒美がなくなってしまうと
褒めたい、あげたいタイミングを
逃してしまうので事前準備は大切

班で効率よく準備して授業・トレーニングを
こなしている学生たちなのでした(*^^)v

img_2885

ドッグトレーナーコースに興味がある方は
1月の体験会にぜひいらしてみて下さいね

今月は14日と28日に開催しています!

↓↓↓ドッグトレーナーになってみる↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

 

 

2017年01月11日16時41分 | この記事のリンク

月別記事