ドッグトレーナー日記~課外授業編~

2016年12月27日

みなさんこんにちわ
最近めっきり寒くなりましたね
暖房代わりにうちのわんこ
を膝に乗せてブログを書いている大多和です(笑)

さて、今回ご紹介するのはするのは
1年生の課外授業の様子です

『保護譲渡指導員養成講座』

の授業の一環として

印西BIGHOP内にある
『HogokenCAFE』様

にお邪魔してきました
ここでは殺処分対象の
ワンちゃんネコちゃんの保護を行い、
その子達の譲渡会を行ったり
保護犬と触れ合えるカフェや
トリミングサロンを運営しています。

カフェにはたくさんの保護犬が
元気いっぱいに走り回っていました

img_1745

まずはついてから出欠確認と注意事項の伝達!
命を扱う以上、守るべき注意点はたくさん!

その後開店の準備にとりかかります
img_1739

床の掃除から始まり

img_1738

猫ちゃんたちのお部屋の掃除

img_1742

部屋も隅々まで綺麗にします

img_1741

img_1766

保護犬のシャンプーもさせていただきました

img_1748

さて!いよいよ譲渡会に出発です

img_1752img_1758img_1760

まずは会場のセッティング!
フェンスを用意し保護犬と触れ合うスペースを作ります
譲渡会に関する注意点も聞きいざスタート

img_1754

早速わんちゃんのかわいさに
小さい女の子が見に来てくれました

img_1886

あっという間に沢山のお客さんに囲まれました

img_1893

学生達も通りゆく方々にチラシを渡したり
「この子は○○ちゃんていうんだよ~触ってみる?」
と来て頂いた方に声を掛けて
里親さん探しに意欲的でした

ほかにも保護犬のお散歩や
カフェのお手伝いなどもさせて頂き
学生にとっては充実した1日となりました

~保護譲渡指導員養成講座~

は全国でも当校でしか受けることの出来ない
貴重な講座です

もっとちば愛犬の

ドッグトレーナーコース

を知りたい
という方は是非当校の
体験会にご参加下さいね

ご予約はこちらからどうぞ♪♪

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

 

2016年12月27日12時00分 | この記事のリンク

ペットスタイリストコースに潜入!!

2016年12月26日

皆さんこんにちは
久しぶりの更新ですね
ペットスタイリストコース2年生の
授業に潜入してきたので写真をUPします

ちば愛犬動物フラワー学園の
ペットスタイリストコースでは
300頭以上のパートナードッグや
一般のお客様・ブリーダー様の

ご協力の元、学生のスキルアップに励んでいますが
今日は学生のMYDOG(自家犬)
が授業に来ていたのでご紹介します
まずは、プードルのクン君
シャンプー前はこんな状態
img_1922
シャンプー・ブロー後はこんなモシャモシャに
img_1924
なんという事でしょう
img_1923
スッキリと可愛く仕上がっています

おやっ背中に何かありますね
img_1918
ワンポイントのハートが目立ちます
img_1919

お次はミニチュア・ダックス・フンドのくるみちゃん
くるみちゃんの足元に置いてあるクリッパー
使用してオリジナルデザインを施していきます
img_1925
背中の毛を残して何やら線がはいってきています
img_1926

じゃーん

オリジナルデザインに変身です
img_1927
トリマーという仕事は、ワンちゃんの

健康美しさの維持

に関われるとても大切な仕事ですが
遊び心も忘れてはいけません

オンリーワンのスタイル

になる事で飼い主様から
より一層の愛情を注がれ
ワンちゃんとの絆が深まります

ペットスタイリストの名に恥じないように
ペットのスタイリングを
日々勉強している学生達なのでした

2016年12月26日15時25分 | この記事のリンク

キャット通信~犬だってやりますよ!~

2016年12月14日

こんにちは
キャットプロコースの山口です

最近とっても寒くなってきましたね~
みなさんインフルエンザも流行ってますので
体調には気を付けてくださいね
お鍋を食べて冬を乗り切りましょう

さて、キャットプロコースでは名前の通り猫のお勉強もしますが…

犬のお勉強
もちろんやっていきますよ

犬も猫も勉強できる

のがキャットプロコースの醍醐味です

今日はそんな犬のグルーミング実習
の様子を覗いてみたいと思います

こちらは1年生の授業の様子です
attachment00
爪切り
犬が嫌がらないように素早く切ります

attachment00-3
耳の中もしっかり綺麗にしてあげます

attachment005
こちらはシャンプー中
しっかり泡立てて洗っていますね

attachment00-1s__9969677
乾かしもだいぶ上手になりました

クリッパー(バリカンを入れること)や
カットもどんどんやってますよ
attachment00-4attachment00-2

実際のお店では様々な犬が来ます
のでいろんな犬種をやっていきます

この日はプードルはもちろん
ペキニーズ、アメリカンコッカースパニエル、
キャバリアキングチャールズスパニエル
などなどが来ていました
s__9969674s__9969675

シーズーやミニチュアシュナウザー、
チワワ、ジャックラッセルテリアなどが来ることも
いろいろな犬種ができるのも楽しいですね

そんな犬も猫もできるキャットプロコース

を体験してみたい方は、
年明けのオープンキャンパスに
参加してみてくださいね♪♪♪

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

2016年12月14日19時08分 | この記事のリンク

キャット通信~レンカの里帰り~

2016年12月08日

こんにちは

最近寒い日が続いていて大変ですね……
しかーーーしいつも元気いっぱい
キャットプロコースのたなぴです
そろそろおでんが食べたいな~

今日は久しぶりに里帰りした
レンカくんに密着です

今日はトリミングに来てくれました

シャンプー前の
レンカくんの姿がこちら

img_8508
毛が伸びていて
乾燥でパサパサしていました……

しっかりとブラッシングをして
毛のもつれを取り除いて……

いざシャンプー

img_8554
顔から足の先、しっぽの先まで
丁寧にシャンプーをします

今日は特別に
トリートメントもサービスです

img_8557
シャンプーが終わったらブローです

おやおや、舌が出ていますよ~~
そんなお顔もキュートです

img_8563

今日は飼い主さんから
ライオンカットのご要望があったので
バリカンやシザーを使って
全身カットをしました

トリミングが全て終わった
レンカくんがこちら

img_8569

トリミング前の写真と比べると一目瞭然

すっきりキレイになりました
トリートメント効果で
潤いも取り戻しました

おつかれさま

こちらはサービスショット

img_8585

このきょとんとした表情が
かわいいですね~

レンカくん今日はありがとう
これからも元気に幸せにすごしてね

おまけ

視線を感じると思ったら………

img_8533

どーん

img_8537

でーーーーーん

img_8540

時雨(しぐれ)くんがシャンプー台から
顔をのぞかせていました

「僕も今日は里帰りトリミングなんだよ~~」

………すっかり忘れていました(笑)
ごめんね、時雨くん

2016年12月08日16時56分 | この記事のリンク

アニマルケア観察日記~寒い時期に食べたくなるあの・・・

2016年12月06日

みなさんこんにちわ\(^o^)/
アニマルケアコースあおはるです

先日雪が降りましたね
11月に雪が降るのは約50年ぶりだったそうで
わたしはなかなかこたつから出ることが
できませんでした(笑)

そんな寒い時期に食べたくなるのは・・・

そう

おでんですよね

おでんにちなんで
パートナーアニマルの
モルモットたちを紹介します

まずはこの子たち
img_7040
左→つみれちゃん
右→からしちゃん

次に・・・
img_7045
この子たちは9月に紹介した
つみれちゃんのベビーたちです
もういちょまえな顔してます
左→がんも君
右→つくね君

そして・・・
img_7052
この子は長毛のモルモット
こんぶ君

最近新しく仲間になった・・・
img_7053
こんにゃく君です
この子はクレステッドという品種で
短毛で直毛で頭にだけつむじがあります

そのつむじがこちら
img_7059

このように同じモルモットでも
品種によっていろんな特徴があります

ちば愛犬のモルモットには
おでんにちなんだ名前がついています

オープンキャンパスでも会うことが出来るので

遊びに来てみてくださいね♪♪
動物達に会いに来てみる
↓↓↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

2016年12月06日18時03分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記~しつけ教室 チラシ編~

2016年12月05日

こんにちは
先日は11月なのに雪が降りましたね!
長柄ドッグヒルズは大雪でした!
でも雪は意外と好きな庭野です

そんな雪の翌日にドッグトレーナーコースの2年生は
1月に自分たちが行うしつけ教室のチラシを作り
近隣の企業様に配りに行きました

こんな感じのチラシを学生たちで考え各班作成しています
センスがありすぎて羨ましい(笑)

img_5451

学生たちは班ごとに企業様を訪問しました

↓こちらはチェルシーコート様
チラシを貼ることを快諾してくれた結婚式場です

img_5270
緊張しながら学生たちは入っていきました(・ω・)!

img_5271
そして担当の方に説明をし、無事にチラシを渡すことができました

img_5272

チラシはパン屋さんに貼っていただけるとの事なので
お近くにお住まいの方は学生が作成したチラシを見てみてください

チラシを渡し終わった後は緊張も解けた様子
残っている雪を手に記念にパシャリ

班での協力・行動が大切ですね

img_5278

img_5275
この学生が行うしつけ教室は
2017年1月20日おゆみ野ドッグサイトで行います
もし犬を飼っていて気になる方は12月15日までに
おゆみ野ドッグサイト(043-293-2811)まで
お電話ください(^O^)

※学生が行うしつけ教室になります
※近隣に駐車場はないのでご注意ください!

まだ募集中ですのでお待ちしております

2016年12月05日17時56分 | この記事のリンク

月別記事