ドッグトレーナー日記~授業の様子 第2弾編~

2016年11月29日

こんにちは!

ドッグトレーナーコース庭野です

ちば愛犬は学園祭も終わり、
通常の授業の日々が戻ってきています

皆さん学園祭来ていただけましたか?
ドッグトレーナーコース2年生は
犬との写真撮影&しつけ体験&ふれあいの
豪華3本だてを行いました

こんな感じで愉快に終了しました

img_5061

そしてそんな今日は
2年生の授業の様子 第2弾
をお伝えしたいと思います\(^o^)/

さてさて今回は…
皆さんお待ちかね!

~アジリティ授業~

の様子です!

そもそもアジリティとはなんでしょうか?
簡単に言うと、犬と行う障害物のコースです
(人間は犬の前方で指示します)

一般的にドッグスポーツとして知られています
競技会や大会では決められたコースを着実にクリアし、
タイムを競い順位を決めていきます

2年生の授業ではまずは
犬との信頼関係はもちろん
人も犬もいかに

楽しくアジリティ

をできるかを重視しています

まずはハードルとよばれるバージャンプ

バーを地面に置いたところからスタートし、
人と一緒にバーをまたいだり、正面で呼んだり、
犬だけでバーを跳ばせたりしてだんだんレベルアップしていきます

img_4984

お次はトンネル
これもはじめは一番短いところから徐々に長くしていき
トンネルの先を曲げていきます
それでも犬が怖くならないようにトンネルに吸い込まれていくように
トレーニングしていくのです

img_4977img_4978

そしてそしてスラローム
12本のポールを犬がジグザグに
入れるようにしていく障害です

img_4973

ときには人も大股になったり…(笑)
img_4972

最終的にはハードルとトンネルを
つなげてコースにしていったり、
信頼関係が出来てくるとリードがない
ノーリードでもできるんです

競技会では基本ノーリードですが
授業内でも信頼関係ができると
ノーリードでできるんですよ

img_4983

どの犬もるんるんで楽しそう\(^o^)/
このアジリティの授業では最終的に簡単なコースを
ノーリードで楽しく走ることを目標にしています

実は
今回学生たちが担当している犬は
アジリティを知っているベテラン犬ではなく
アジリティを知らない新米犬たちなのです

だから学生が一から教えていっているんですよ
すばらしい(゜o゜)

そんなドッグトレーナーコースに興味がある方は
一度体験会にご参加ください

ドッグトレーナーコースの
体験授業に参加してみる
↓↓↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

2016年11月29日18時14分 | この記事のリンク

見習いVN奮闘記~初猫実習編〜

2016年11月29日

こんにちは
動物看護コースの門馬です
前回は番外編として
文化祭の様子をお届けしましたが、
今回はいつも通り看護実習についてのレポートです

今回は1年生初の猫実習です
まずは、猫ちゃんの性格や扱い方行動を学びます
img_2313

猫派の皆さんにはたまらない時間ですね

そして健康チェックやオスメスの確認をします
img_2308img_2317

最後に動物病院でよく使用される
『エリザベスカラー』の装着です
img_2323

ちょっと悪い顔をしていますが、
けっして怒っているわけではありません  笑

img_2320

エリザベスカラーは猫ちゃんや
人が安全に治療や処置などを
行うためにとっても大切なものです
なのでしっかり着脱の練習をします

今回はここまで
これからたくさん練習を積んで
立派なVNを目指して修行する
VNの卵たちなのでした
今度はどんなことができるのかな
お楽しみに

最後にVNの卵たちを横目に
カメラ目線のぽんずちゃんでお別れです

img_2300

お疲れさまにゃ~

 

2016年11月29日16時51分 | この記事のリンク

見習いVN奮闘記~学園祭編~

2016年11月22日

みなさんこんにちは
看護コースの門馬です

ちば愛犬動物フラワー学園では
11月2日と3日に学園祭が開催されました
動物看護コースもわんちゃんのふれあいと
飲食店の出展をしました

今回はそのもようをお伝えしたいと思います

看護コース1年生はわんちゃんのふれあいと
技術披露としてわかりやすく!かつ面白く!
動物看護師のお仕事紹介をしました

たくさんのお客さんにふれあっていただきました

p1000729

そして技術披露
015 021

練習のかいもあり大成功
そんな姿をみて門馬先生もうるうるしてしまいました

2年生はビビンバ丼の販売
p1000722p1000716

3年生はにゅうめんの販売
p1000672p1000710

学生のみんなが笑顔で参加していた
ことがとても印象的でした
027p1000739p1000721

今年の文化祭も楽しくできてよかったね
来年がまた楽しみです

今年来られなかった方も
来年ぜひ遊びに来てくださいね

たくさんの先生、在校生、
ワンちゃん猫ちゃんがお待ちしております

 

2016年11月22日15時17分 | この記事のリンク

キャット通信~全身カットしました~

2016年11月11日

こんにちは~
先日から喉がやられている
キャットプロコースのたなぴです
しばらくマスクをして
安静にしたいと思います

今日はキャット通信~全身カットしました~
と、いうことで
前々回のブログの完結編をお届けします

ででーん

hgml1720

僕は琥夏(こなつ)です
これから全身カットしてもらって
すっきりするんです

困った顔をしていますが
琥夏くんの困り顔はいつものことです(笑)

さっそく前回の続きです
まずは全体のイメージを掴みます

img_6082

こんな感じで丸くきれいにカットします

img_6435

分からないことは先生に質問
お手本を見せてもらったら……

いざ実践

img_6683

ほたてくん
簡単にカットしているように見えますが
先ほどまで嫌がって抵抗していたんです

コツさえ掴めばいい子にカットさせてくれます

img_6682

こちらは小乙姫(こととめ)ちゃん
脇の下・お腹をカットしています

おやおや、
こちらはアンテナみたいのを付けていますね…

pgrb4075

もちろんアンテナではありません
埜依(のい)くんはとてもやんちゃで
噛もうとしてくることがあるので
猫も人もお互いにケガをしないように
エリザベスカラーを付けてカットをするんです

こちらはカットが終わったようですね

ygxs8454

ん?よく見ると、カメラ目線なのは
小乙姫ちゃんではなく
奥の学生でした

最後に
カット終了後の写真です

hvxm7754

まるーく、かわいーく
すっきりしましたね

これからもたくさんカット練習をして
技術を磨いていきましょう

おまけ

11/3(木)中村学園祭にて
キャットプロコース2年生の6名が
キャットトリミング
お客様の前でお披露目しました

img_7113

人も猫も緊張していた様子ですが
それぞれ力を発揮できたようです

キャットトリミングショーが終わった後は
皆さんすてきな笑顔でした

bsmd9091

成長した学生を見て
私は感動しました

お疲れ様でした

そんなキャットプロコースは

明後日11/13(日)コース別オープンキャンパス

来週11/19(土)オープンキャンパス

皆さんも実際に体験が出来ちゃいます♪♪

11/13は泥パックの体験

11/19はネコちゃんのカットデモが見られます

お友達同士で遊びに来てくださいね♪♪

↓ちば愛犬の猫たちに会いに来てみる↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

 

2016年11月11日10時48分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記~グルーミング授業~

2016年11月10日

こんにちは!
ドッグトレーナーコースの並木です!(^^)!
今回はドッグトレーナーコース1年生の
グルーミング授業に潜入してきました

img_1029
なぜ、ドッグトレーナーコースなのに
犬を洗う授業があるの?
と疑問に思う方も多いかもしれません。

基本的なブラッシング、爪切り、
耳掃除、シャンプー、ブローを身に着けることで

コミュニケーションツールの一つとして

病気、怪我の早期発見・血行促進
などとても重要な役割を担っているのです

もちろん、将来お預かり中の
わんちゃんが汚れてしまったら
きれいに洗うことも大切な仕事の一つです

そのため、授業では大型犬から

img_1017

小型犬まで

img_1036img_1024img_1037

様々な犬種のグルーミングを行っています

ゴールデンレトリバーのブルー君もこの笑顔

img_1020
トレーニングにもグルーミングにも
奮闘中のドッグトレーナーコースなのでした
(*^_^*)

そんなドッグトレーナーコースの授業は

今週11/13(日)コース別オープンキャンパス

で体験することが出来ます

『ワンちゃんと過ごす際のテーブルマナー』

をお伝えします!

ワンちゃんとの楽しいお出かけの際の必須知識
体験しに来てくださいね♪♪

↓テーブルマナーを身に付けてみる↓

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

 

2016年11月10日10時51分 | この記事のリンク

中村学園祭!!

2016年11月07日

こんにちは!
ちば愛犬入学相談室の高橋です

先週11/2(水)11/3(木)の二日間に渡り、当学園では

~中村学園祭~

が開催されていました

今年度も沢山の方にお越しいただきましたが
当日来られなかった!
という方の為に、今回は学園祭の中身を少しご紹介いたします♪♪

まずはクラス出展からのご紹介♪

055059

066 043

動物達とのふれあいや写真撮影はもちろん

033 032

飲食はフランクフルト・チョコバナナ・ビビンバ丼etc…

325

フラワーデザインコースのグッズ販売などを開催♪

続いて技術披露

021 015

動物看護コースによる演劇

389 336

ペットスタイリストコースのトリミングリレー

282 273

キャットプロコースのカットデモ

232 181

ドッグトレーナーコースはドッグダンスの発表♪♪

そして中村学園のクラブ活動は

106 116

ダンス部の発表など盛りだくさんの内容でした!

みんなお疲れ様でした

448 444

1年生にとっては初めての、2・3年生には最後の学園祭

一生の思い出になったかな??

そして今週からはまた授業スタートです

気持ちを入れ替えて頑張ろう!

 

2016年11月07日18時16分 | この記事のリンク

キャット通信~幸せ報告♡~

2016年11月01日

こんにちは~
キャットプロコースのたなぴです

今日は幸せ報告ということで
里親さんの元で幸せに暮らす
4匹の様子をお届けします

まずは、卒業生のもとで暮らす
椛(もみじ)くん羽衣音(はいね)ちゃん

img_6547

この2匹……里親さんの元へ行くまでは
猫嫌いだったんですよ……

今はこうして2匹で
仲良く過ごしているそうです

img_6544

椛くん爆睡
少しビビりだった椛くんですが
だいぶリラックスしているようですね

img_6546

羽衣音ちゃんは性格が
とてもまるーくなったそうです
顔つきも優しくなったような……

次に
こちらが雪国のお家に引き取られた
苑珠(えんじゅ)くんピカソちゃん

img_6676

この2匹も学校にいるときは
お互い近くで
ゴロゴロすることはなかったのですが、
今はこんなに近くに……

img_6675

ピカソちゃん
どうやらお気に入りの
クッションを見つけたそうです
「ここは私の特等席
と、言わんばかりのこの表情
とてもかわいいですね

img_6674

こちらは寝起きの苑珠くん
里親さんと一緒に寝ていたのかな?

img_6677

お手入れもしっかりしているそうです
「そこは気持ちよくて眠くなっちゃうよ~

4匹とも里親さんの元で
幸せに暮らしていることが
表情から読み取れます
私も皆が幸せそうで
とてもうれしいです

これからもすてきな猫生を送ってね

おまけ

魚眼レンズで遊んでいたら………

なんじゃこりゃ
ガブーーーー

img_6568

さて
レンズに噛みついてきたのは
誰でしょうか~~?

……

…正解は~……

img_6574

アメリカンカールソレイユくんでした~

まだまだやんちゃ~

先輩たちのような落ち着いた大人になるには
まだまだ時間がかかりそうですね~

 

2016年11月01日18時22分 | この記事のリンク

月別記事