スポーツ大会を開催しました♪

2016年09月30日

みなさんこんにちは
ちば愛犬入学相談室の高橋です

昨日、ちば愛犬ではスポーツ大会が開催されたという事で、
わたくしその現場に潜入してきました

本日はそのスポーツ大会の模様をお知らせしたいと思います

会場は青葉の森陸上競技場
天候が心配されておりましたが
無事に開催することが出来ました

今回のスポーツ大会は1年生チーム対、
2・3年生連合チームの対決

まずは代表学生による選手宣誓からスタート

094

学生達の準備も万端です

115 105

そして午前中の競技がスタート!

~八の字飛び~

132 140

~スリッパ飛ばし~

159 157

~下剋上綱引き~

170 185

の三種目を開催

総合得点は非常に僅差でしたが、
下剋上綱引きでは2・3年生連合チーム
後輩には負けないとばかりに
圧倒的な強さを見せつけていました

午前中の協議が終了したらみんなでお昼ごはん

222 220

外は暑いですが、
仲間と食べるお昼ご飯は楽しいです

お腹いっぱいになったところで
午後の競技の開始です

午後の開催競技は

~ディスクドッジ~

245

~借り人エクスプレス~

301 295

~1kmリレー~

012 041

の3種目を開催

1kmリレーでは午前中のリベンジを果たした
1年生チームが1位となりました

057

そして借り人エクスプレスでは、学生に交じって、
やけに楽しそうな先生方の列を発見しました(笑)

267

全ての競技が終了し、表彰式。
総合得点は非常に僅差でしたが、
2・3年生連合チームが見事勝利

校長先生からトロフィーの授与が行われ…

075

校長!学生が届いてません!(笑)

無事にトロフィー授与も終了

079

途中雨に降られ、一時中断となりましたが、
大きなトラブルや事故もなく、今年も無事に終了です

058

みんなお疲れ様でした

さあ学生たちは今日から後期の授業がスタート
気持ちを切り替えて頑張ろう

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

 

2016年09月30日13時11分 | この記事のリンク

ペットスタイリストコースに潜入!!夏休み編

2016年09月27日

久しぶりのブログUPになりますが、
皆さん夏休みを満喫しましたか
ペットスタイリストコースのお髭の先生木村でーす
当校の夏休みももう終わりますが、
夏休み中にあった出来事をまとめてUPしちゃいます
まずは先生方のお仕事の一部をご紹介

img_9013img_9014

何をやっているかといいますと・・・
学生に見せるカット動画の作成をしました
授業中のデモンストレーションで
それぞれの犬種のカットをやりますが、
そこで見逃したり見づらかった
部分をこの動画で補います
カメラマンも先生がやる事で、
見てもらいたい目線を意識して撮影しています
夏休み中も、学生がスキルアップする為
に色々な事をやっているんです

次は2年生の様子の一部をご紹介

dscn3005
2年生は夏休み中に
AAV(全国動物専門学校協会)の
サロントリマー検定の実技試験を行いました
この試験の為に、学校のパートナードッグ、
一般のお客様に協力してもらい試験に臨みます
この検定は2時間の中で1頭のワンちゃんの
ペットカットを仕上げる試験ですが、犬種は色々です
プードルのベアカットやシーズー、
アメリカン・コッカー、シュナウザー、ポメラニアン・・・
その子にあった
可愛らしいカット
に仕上げる試験なので、卒業してからの
サロンでの仕事に近い内容になっています
年度末に筆記試験が控えているので結果
は出ていませんが、みんな頑張ってくれました

最後に1年生の様子を

img_9672img_9675
前期で学んだ内容の実力テストを行いました
普段の授業で他のクラスを
指導している先生に監督をしてもらい、
自分の技術を見てもらいます
入学して半年で1人で1頭の
ワンちゃんを綺麗に出来るようになってきました
カットはまだまだ荒削りですが
、トリマーとして少しずつですが成長しています
img_9674
この他にも、宿泊研修や就職ガイダンス、
グルーミングボランティア、
ライセンス対策授業、
インターンシップ・・・
1年生も2年生も色々な行事などがありましたが、
今日はこの辺で

後期の授業が始まったら、
また潜入レポートをお送りします

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

2016年09月27日15時59分 | この記事のリンク

キャット通信~ぼくらの夏休み~

2016年09月21日

こんにちは~
最近にんじんしりしりに目覚め始めた
キャットプロコースのたなぴです
にんじんは苦手なのですが、
にんじんしりしりは好きなんです(笑)

本日は、
ちば愛犬の猫舎の夏休み
少しだけお見せします

img_5441

完全に決め顔
メインクーンの芭流(ばる)くん
カメラを向ける前は爆睡でした……
起こしてごめんね~

img_5444

ペルシャの埜依(のい)くん
完全に甘えモードに入っております
グルーミングの授業では厳しい埜依くんも
猫舎では甘えん坊です
「もっとなでてくれてもいいんだからねっ

img_54581

ラグドールのらすてるくん
おなかを出して寝ていました
リラックスしていますね~

img_5461

ちなみにちょっとおまぬけな顔をしています

img_5475

ペルシャの華鞠(けまり)ちゃん
ツンが多めのツンデレさんですが
今日は舌を出して甘えています
「あたし、かわいいでしょ
はいはい、かわいいですよ~

img_5471

ペルシャの那紗(なずな)ちゃん
みなさん覚えていますか…?
4月のキャット通信で紹介した子猫が
ここまで大きく成長しました
おもちゃも大好き人も大好き
かわいい女の子になりました

img_5414

奥がアメリカンショートヘアの愁一朗(しゅういちろう)
手前がロシアンブルーのルイス
2人で仲良くバードウォッチング
しばらく眺めていました…

まだまだお見せしたい子はたくさんいるのですが
今日はここまで…

ちば愛犬の猫たちに会いたい方は
ぜひオープンキャンパスにお越しください

お待ちしております

おまけ

私(たなぴ)の夏休みは……

img_5412

こんな感じでございます

左から空里(くうり)
夕里(ゆうり)斗里(とうり)です
この子たちが乗っているのは
私が作りました(途中ですが…)

何を作っているのかはお楽しみ~

9/25(日)オープンキャンパスでお披露目します

気になる方は参加してみてくださいね~

ご予約の方はこちらからドウゾ

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

PC

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

2016年09月21日10時40分 | この記事のリンク

キャット通信~夏休みのボランティアだよ~

2016年09月13日

こんにちは~

あるバンドのライブに行って、
とってもハッピー
キャットプロコースのたなぴです
皆さんはどんな夏休みを過ごしましたか~?

ちば愛犬はまだ夏休み

夏休みの猫のグルーミングボランティアの
様子をお届けします

IMG_4983

こちらは待機中の雲琉(うる)くん……
ちょっと緊張しているようです…

IMG_4984

おっと!こちらでは爪切りの真っ最中
宇治くん頑張っております

IMG_5004

「こ…これは……
自分の抜け毛に唖然としているのは
月咲(つかさ)くん
写真ではわかりませんが、
月咲くんの体と同じくらいの量の毛が抜けました
「は……はげてないんだからね

IMG_5007

こちらではブロー中の凪芽(なつめ)くん
いい子にしていますね~
「このあと、ひと暴れしてやるぞ~
ずっといい子にしていてほしいんだけどな~

IMG_5026

綿琉(める)ちゃんはシャンプーが終わりました
きれいになって満足したかな~?
「まぁまぁね…
少し偉そうな綿琉ちゃんでした……

IMG_5033

朱花(あげは)ちゃんもシャンプー終了
「あたしはもう眠いのよ~
今日はもう寝ていいよ~

IMG_5041

夜雨(やう)くん
うっとりしているようですが
……

IMG_5047

足裏の毛をクリッパー(バリカン)で
刈っている最中でした~
「毛が伸びていると床ですべっちゃうから
きれいに刈ってくださいな~」

IMG_5062

凪芽くんは足先を丸くカットしてもらいました
「ふ~あばれてやったぜ
まだまだ子猫なので元気なんですね

これでボランティアはおしまい
長期休み中でも
パートナーキャットのケアは欠かせません
皆さんお疲れ様でした~

 

2016年09月13日13時31分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記~特別授業編~

2016年09月08日

こんにちは!

みなさん、9月に入りましたがいかがお過ごしですか?

ちば愛犬の学生たちはまだ夏休みが続いておりますが、

実はただ遊んでいるだけではないのです!

ドッグトレーナーコースの学生はサマートレーニング(=特別授業)
の日があり通常授業では出来ない授業を出来る日があるのです

今日はその中の一部を紹介するので覗いて行ってください

まずは第一弾

猫授業

普段は主に犬との授業になる為、
猫の授業がほぼ無いんです…
将来就職した際にも困らないように
猫を扱った授業も行っています

まず午前中に、
『猫とはどういう生き物なのか?』
『どう扱えばいいのか?』
を座学で勉強をして午後、いざ!実習!
今回は猫のグルーミング(シャンプー・ケア)
を教えて頂きました

①ケア(爪切り・ブラッシング・耳掃除)

まずはじめに猫は爪切りから行います
人も猫自身も怪我をしないように
爪を切っておくことが大切

猫は爪を切るのにも肉球部分を
キュッと押さないと爪が出てこないのです
犬は押さなくても爪が出ているので、
早くも違いを実感していました

みんなドキドキしながらのケアなので慎重ですね
IMG_4415IMG_4416

②シャンプー前に専用の除去剤をつける

※スタッドテイルと言って猫は
脂の分泌が多くみられる部位があるので
専用の除去剤をつけてから
シャンプーに入っていきます

一人が軽く支えてあげて
一人がつけていきます
猫は落ちないように
アームをつけるわけでもないので
常に一人が保定(安全に支える)
しておく必要があるんです

IMG_4420

③シャンプー

体全体を濡らしていき、
肛門腺絞りをした上でシャンプーしていきます。
猫はシャンプーを2回行うんです
1回目のシャンプーは汚れ落ちの良いシャンプーを使い、
2回目のシャンプーは被毛に栄養を与えるようなものを使います(^_^)/

IMG_4425

顔も鼻にお湯が入らないように濡らしていきます
愁一郎くんも気持ちよさそう

IMG_4442

④リンス

お湯で薄めたリンスを体全体になじませていきます

IMG_4436

⑤ブロー(乾かし)

猫は敏感なので急にドライヤーをあてるのではなく、
遠いところで電源を入れて徐々に風をあて
ブラシやコームを使って丁寧に乾かしていきます(^^)

IMG_4443IMG_4445

写真はブローの為のグッズたち
ブラシやコームも小さめで可愛い猫用サイズ

IMG_4456

⑥最後に仕上げで耳を乾拭きして終了

愁一郎くんもスッキリよ~
と言っていますね

IMG_4450

今回初めての猫授業ではじめは
みんな猫の扱い方に戸惑っていましたが、
終わるころにはお別れが名残惜しそうに
ずっと触っていました

学生のみんなは、
将来の就職先で猫のことを聞かれたり、
扱いに困らないように
今回やった内容をしっかり覚えておこうね

将来の夢の為に

ココだけの話…

猫大好きな私からしたら猫まみれで幸せな授業でした(笑)

2016年09月08日14時14分 | この記事のリンク

アニマルケア観察日記~ベビー誕生~

2016年09月06日

こんにちは(*^_^*)
アニマルケアスタッフのあおはるです

今回はみなさんに
HAPPY
なお知らせです

なんと
モルモットのつみれちゃんが
ママになりました

IMG_5422

きゃーー
かわいいーー


草が邪魔でよく見えない
おまかせください
かわいく撮れた写真がこちら

IMG_5429
IMG_5432

きゃーーー
かわいいーーー
手のひらサイズでさらにかわいいーーー

名前も決まりました
上の子が、がんも
下の子が、つくね
になりました\(^o^)/

ママと比べてみても…………
IMG_5414
小さいですねぇ

ちなみにこの子たちがお腹にいるときは
こんな感じ
IMG_5017
お腹パンパンですよね

がんもとつくねの成長がたのしみです

ここで豆知識
先ほどの写真を見てわかるように
モルモットの赤ちゃんは
産まれてすぐに目が開いています
さらに毛も生えていて、耳も聞こえています
大人のモルモットがそのまま小さくなった姿で産まれてきます
そのことを早成性と言います

最後に
家の隙間から覗いている
マーラのココちゃんでさようなら
IMG_5437

 

2016年09月06日16時07分 | この記事のリンク

パートナーアニマルたちのお墓参り

2016年09月01日

皆さんこんにちは
ちば愛犬 入学相談室の高橋です
夜は少し涼しくなって、少しだけ、
秋に近づいてきたような気がしますね

そんな9月の一日目、ちば愛犬では
歴代のパートナーアニマルたちのお墓参りに
『たんぽぽ墓苑』に行って参りました

002 - コピー

006 - コピー

お世話になったパートナーたちに
感謝の気持ちを込めて手を合わせます。

005 - コピー 009 - コピー

歴代のパートナーたちの協力があって、
学生たちが社会へと羽ばたいていくんですね。

今までありがとう♪♪
いつまでも、天国から見守っていてね。

動物 と 植物 の専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

 

2016年09月01日16時26分 | この記事のリンク

月別記事