ドッグトレーナー日記~マナーハンドラーテスト本番&授業最終日編~

2016年07月29日

皆さんこんにちは(^O^)

7月中旬に無事に2年生のマナーハンドラーテストが終了いたしました
みんな緊張しながらも担当犬に声をかけながら頑張っていました
学生の中には
『緊張していつもの雰囲気でできなかった
『合格したけどもっとああすればば良かった
など様々な声が飛んでいました

納得の合格だった子も、納得いかなかった所がある子も、
担当犬との絆が生まれて人も犬も
大成長を遂げたのではないでしょうか

合格することだけが大事なのではなく、
そこまでどうやってたどり着いたのか、
どういう方法がそのペアに一番適切だったのかを
気づけることが大事なんです

その2年生の勇姿を動画に収めましたのでご覧ください

マナーハンドラーテストの様子を見てみる

ご褒美ではなく、声に出して褒めながらワンちゃんに何をして欲しいかを伝えます。
見た目以上に難しい事ですが、ワンちゃんたちも楽しそうにやっていますね

そして続いて、
2年生の授業最終日の様子を覗いていってください

マナーハンドラーテストが終了しホッと一息ついたところで、
授業最終日は楽しく終わろう!ということで人文字ならぬ

犬文字

をやってみました

犬文字とは、その名の通り犬で文字を作る事です\(^o^)/

まずは構成を考えます

犬文字

なんという文字にするのか、その文字には何頭必要なのか、
どこにどの犬を配置するのか、犬同士の相性は大丈夫なのか
考えることがたくさんでしたが、すべて学生達が考えて決めていました!(^^)!

決まったところで練習をしていざ本番

犬文字 (2)

さあいかがでしょうか?
ところどころ人も入っていますが、この中に犬は19頭もいるんです

そしてなんて書いてあるかわかりますか?

答えは…

『アイ(ラブ)イヌ』

でした

みなさんわかりましたか??

ドッグトレーナーコースでは人も犬も楽しくの授業をしています

気になる方はぜひ一度体験してみてください

 

2016年07月29日18時41分 | この記事のリンク

夜間部ペットスタイリストコースに潜入!!

2016年07月22日

みなさんこんにちは
梅雨入りをして雨が多くて憂鬱な日は、
ちば愛犬のブログを見て晴れやかな気分になっちゃおう

そんな今日は、夜間部2年生の近況をレポート
2年生はブリーダーさんからお預かりした、世界最小の犬種であるチワワ祭りでした
DSCF6049
右を向いてもチワワ 左を向いてもチワワ たまに1年生のプードル
梅雨明けに向けて、ロングコートのチワワをサマーカットにしていました
まずはBEFOREから
DSCF6071 DSCF6057
ブラッシングするだけで、こんなにムダ毛が取れました
DSCF6072
サマーカットの作業としては、ボディにバリカンを入れたり、スイニングシザーで毛をぼかしたり
先生の指導にも熱が入り、目の前でスイニングシザーの使い方をレクチャー
IMG_7915

仕上がりはこちら

DSCF6098 DSCF6087 DSCF6095 DSCF6083
ちょっと見ただけでは、スムースコートのチワワのような仕上がり
これで夏を快適に過ごせそうですね

おぉーっとこのブログを見て、愛犬のサマーカットにチャレンジしようと思ったあなた
サマーカットは涼しくなりますが、お出かけの際は洋服等を着せて紫外線、
直射日光対策をして熱中症には気をつけて下さいね

 

そんなペットスタイストコースの体験授業を受けてみたい方!
必見のイベントがあるんです!

7/30(土)コース別オープンキャンパスでは
ワンちゃんのクリッパー(バリカン)の体験が出来ちゃいます!

本日紹介したワンちゃんのようなサマーカットに挑戦してみてくださいね♪

参加してみたい方はこちらからどうぞ♪♪♪

(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

 pcPC

catshine動物 と 植物 の 専門学校shinedog
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

2016年07月22日17時27分 | この記事のリンク

ペットスタイリストコースの先生方の休日に密着レポート!!

2016年07月14日

皆さんこんにちは
ペットスタイリストコースのお髭の先生こと木村です
いつもは授業風景に密着していますが、
今日は先生方の休日に密着しました
ペットスタイリストコースの先生方は、
授業以外ではサロンを経営していたり、
サロンで働いていたりと様々ですが、
7月3日(日)はちば愛犬動物フラワー学園自慢の

広大な敷地面積を誇る長柄ドッグヒルズ

 

で、ドッグショーがあったので参加してきました
今回のドッグショーはプードルだけが集まるドッグショーでその数

120頭

右を見てもプードル左を見てもプードルと、
プードル好きにはたまらない光景です
午前中は仔犬クラスの審査
IMG_4893

まだ4ヶ月の仔犬ちゃんをしっかりとリードするハンドラーは平野史也先生です
良い成績は残せませんでしたが、
しっかりと歩いてくれたので、次回が楽しみです
午後からは大人のクラスが始まるので、
仔犬が終わったら大忙しで準備にかかります
IMG_8326 IMG_4936
鈴木麻未先生はトイプードルを、佐藤公一先生は
スタンダードプードルをセットアップしていきます
佐藤先生(赤のチェックシャツ)の道具を
使うスピードが速すぎて残像になってます(笑)

IMG_4944
体験会では喋り担当の多い私もカットマンで参戦
IMG_4954
最後にスタンダードプードルを扱って、
うん十年の蓮井洋子先生の技術に脱帽
後ろに学生の姿が見えますが、数十名の学生たちも
見学に来ていて刺激を受けていました
IMG_8325
カットが終わるとこんなに綺麗に大変身
いざ審査 触審(歯の咬み合わせや骨格)・歩様審査で審査されます

IMG_5000

見事 麻未先生はクラス2席(2番)で入賞です
IMG_8320
終わった後に、頑張ってくれたハピー君と

イチャイチャ

いい写真が撮れたので載せちゃいます
犬を綺麗にする仕事にいつでも全力投球な先生方達でした

 

 

 

2016年07月14日18時57分 | この記事のリンク

アニマルケア観察日記~生態調査!編~

2016年07月13日

みなさんこんにちは

 

アニマルケアコーススタッフ金井田です

7月に突入し季節はすっかり夏らしくなってきましたね~

セミの鳴き声もよく耳にするようになりました

 

 

さて今回は二年生が選択ゼミで学校近くの公園に生態の調査に行った際の様子に密着したいと思います

009

みんな虫取り網やバケツ、スッコプなどを持ち水辺や地表などに生息する生態を調べていきます

013

021

IMG_0021

外来生物であるミシシッピアカミミガメが数匹生息しているのを確認できました

023

しかし、日本原産のカメはほとんど発見できませんでした

生態を発見した後は各自でレポートに発見した位置、数、生態の分類、詳細を図鑑などで調べ記入していきます

027

IMG_0022

学校にいない生物についていろいろ学べ少しずつ成長していく2年生でした

最後に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは何の卵でしょう???

IMG_0395

答えは、

ヒナが無事に孵ったらまた報告したいと思います

IMG_2537

「お楽しみに~~~~

byマーラのココ

2016年07月13日14時06分 | この記事のリンク

ペットスタイリストコースに潜入!!

2016年07月04日

みなさんこんにちは
今日は1年生の授業で面白そうな事を
やっていたので潜入してきました
今日の授業はというと・・・・
おゆみ野ドッグサイト3Fの広ーーーーーーーい
屋内練習場を使用してのハンドリング実習でした

んんんっ

ハンドリングって何なんだ

簡単に説明すると、ドッグショー(犬の展覧会)で
その犬の良さをリードを使って引き出す人のことです
学生も入学して2か月が経ちましたが、まだまだ犬の世界に
足を踏み入れたばかりですので知らない事ばかり
ドッグショー、ハンドリング、ハンドラー、ジャッジ、
スチュワード、フリーステイ、トロット、ギャロップ
カタカナの羅列・・・
覚える事いっぱいです・・・

前置きが長くなりましたが、では実習風景を覗いてみましょう
まずは、プードルをドッグショーに出すために必要なセットアップという技術をお披露目
IMG_8011
キャー
可愛い
綿あめみたい
と学生が大騒ぎ

その後は、ハンドリングの見本を見てグループごとに実践
IMG_8038 IMG_8037
犬を細いリード一本でコントロールするのは至難の業ですが楽しそう

IMG_8085 IMG_8049
IMG_8041 IMG_8054
最後はグループから代表者を選抜して、ハンドリングのコンペティション

また一つペットスタイリストとして成長した1年生でした

2016年07月04日12時46分 | この記事のリンク

キャット通信~はじめましてましゃだよ~

2016年07月01日

お久しぶりです
この前、部屋の窓をかたつむり
歩いていてびっくりした
キャットプロコースのたなぴです
梅雨は怖いですね(笑)

今日はキャットプロコースの
新しい仲間を紹介したいと思います

エントリーNO.1
エキゾチック(ロングヘアー)の
柾宗(まさむね)

masya.

エントリーNO.1って言いながら
柾宗しかいないんですが(笑)

これが柾宗の初シャンプーの姿

masya

まるで別猫
こんなに変わるんですね~

natsu.masa.nano

先輩こねこの凪芽くんと菜花ちゃんに
遊んでもらって楽しそうですね

そして~
実はこの学校に柾宗のおじさんがいるのです

それがこちら

yukki-

廉邑(ゆきむら)おじさん
です
そっくりですね~
かわいいですね~

柾宗も、廉邑おじさんのように
立派にいい子に
大きくなってほしいですね

最後に柾宗の親友を紹介しまーす

penginmasya

ペンギンさーーーん
かわいいですね

かわいいは正義ですね

これからの柾宗の成長が楽しみです

運が良ければ
オープンキャンパスで会えるかも

その時は優しく
可愛がってあげてください

このこ達に実際にあってみたい!という方、
オープンキャンパスのご予約はこちらからどうぞ
(スマホ用申込は写真をクリックしてね)。

予約をポチッ

 pcPC

catshine動物 と 植物 の 専門学校shinedog
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学校

 

2016年07月01日12時14分 | この記事のリンク

月別記事