6/1(水)いよいよ、ちば愛犬第1期AO入試エントリースタート

2016年05月31日

みなさん、こんにちはsun
入学相談室の佐藤です。

昨日のドンヨリ天気から一転!
今日はとても暑い日でしたね~coldsweats02sweat01

さてさて、

2017年4月入学予定のみなさま

いよいよ

明日、6/1(水)

flairちば愛犬 第1期AOエントリーがスタートしますflair

 ≪AO入試のメリット≫

①早くから進路を決められ、高校の授業に集中できる

②選考料(20,000円)が免除

③特待生にチャレンジできる
※高校生の方は総合評定3.0以上が必要です。

④『AOプレスクール』を入学前から受講できる

 

◆応募資格◆

①高等学校卒業(見込み)または、高等学校卒業程度認定試験保有者
※入学時18歳以上の方

②当校の主催するオープンキャンパス、学校見学に参加された方

③当校のアドミッションポリシーを理解し、当校を第一希望とする方

④高校生の方は、AO入学選考について先生と相談している方]

◆エントリーシート提出締切日◆

【持 参】7月30日(土)17:00まで(時間厳守)

【郵 送】7月30日(土)必着 
※日にちに余裕を持って郵送をお願い致します。

◆選考方法◆
・書類審査
・AO適性面談
※動物看護コースのみ適性試験あり

◆選考料◆
・免除

AO入学選考後、出願認定合格証をお持ちの方でも、
必ず「入学願書」の提出が必要になります

 

 

◆願書提出期間◆

【持 参】10月1日(土)~10月13日(木) 17:00まで(時間厳守)

【郵 送】10月1日(土)~10月13日(木) 必着
※日にちに余裕を持って郵送をお願い致します。

※AO入学選考で特待生を希望する方は、
10/15(土)または、10/16(日)に特待生面接試験がございます。
詳細は、当校事務窓口までお問い合わせください。

 

 

pencil入試について詳しく知りたいという方はコチラpencil
(スマホ版は写真をクリックしてね)
入試

pcPC

 

まだオープンキャンパスなどに参加していない方は、
この機会に、ご参加くださいね。
体験授業の他、個別相談のお時間には、学費相談、就職実績のことなど、
どんな質問でもお答えします
もちろん、保護者の方とご一緒の参加もOK

6/4(土)コース別体験会のご予約・詳細は方はコチラ
(スマホ版は写真をクリックしてね)

予約をポチッ

 pcPC

catshine動物 と 植物 の 専門学校shinedog
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2016年05月31日16時52分 | この記事のリンク

夜間部ペットスタイリストコースに潜入!!

2016年05月28日

こんにちは

今日はちば愛犬動物フラワー学園の夜間部の授業の様子をお伝えします
当校はペットスタイリストコースのみ夜間部が存在します
夜間部では、昼間に仕事をして授業に参加している学生がたくさん
1年生の授業では、基本的なシザーワーク(ハサミの動かし方)をレクチャーしていたり、

IMG_7829

クリッピング(バリカンで毛を刈る作業)を実践をしていたり

IMG_7854

IMG_7852

ちなみに、コース名がトリマーコースからペットスタイリストコースに変わるにあたり、
今年度からユニホームもポロシャツ・チノパンスタイルに変更しています
なので1年生はポロシャツ、2年生は実習着になっているんです

話しを本題に戻して・・・

2年生の授業では、アメリカン・コッカー・スパニエルペットカットデモをやっていました
IMG_7851

IMG_7855

デモを見たら即実践

IMG_7864

なんという事でしょう
全頭コッカーで揃っているではありませんか
豊富な実習用のパートナードッグがいる当校ならではの光景でした

6/4(土)
コース別体験会
予約・詳細は、下の写真をポチッとしてね

ポチッと

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2016年05月28日18時30分 | この記事のリンク

見習いVN奮闘記~3年生の歯石除去実習~

2016年05月28日

こんにちは動物看護コースの門馬です
今回は見習いVN3年生の歯石除去実習に潜入です

歯石除去は2年生に授業で行ったことがある内容でしたが、麻酔をかける実習なので
いつでも気をぬいて行ってはいけません

IMG_3830

獣医さんに指導や麻酔の管理をしてもらいながら、
歯をきれいにしていきます

IMG_0659

もちろん学生たちも呼吸数を数えたり、
脈圧を測ったり、心電図といった機械で
ワンちゃんの麻酔中の管理をしっかり行います

IMG_8555

他にも歯石除去をしている人が、
見やすいように口の部分をもって歯を見やすくしたり
ライトを当てたりする係など
細かいフォローが試されるのがこの実習

IMG_8682

IMG_0288

いかに歯石除去を行っている人がやりやすいかを考えて動くことが大切なのです

もう3年生はどう動いたらいいのか、どうすれば歯石除去をしている人がやりやすいか
自分で考えて動いていました
これがやっぱり3年生

だんだん成長する姿を見るのは嬉しい限りですが成長を実感するたびに
あと1年で卒業か…と寂しさもある先生たちなのでした
この3年生がやっている歯石除去体験が,

今週、6月4日土曜日のコース別オープンキャンパスで
体験できちゃいます
一緒に予防として行うハミガキ体験もできますのでぜひお越しください

こんなレアな体験どこにもないはず

みなさんのご参加お待ちしております

6/4(土)は、
コース別オープンキャンパス

予約・詳細は、下の写真をポチッとしてね

ポチッと

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2016年05月28日18時22分 | この記事のリンク

ペットスタイリストコース2年生の授業に潜入!!Vol2

2016年05月22日

こんにちは
前回は仔犬ちゃんの授業デビューをご紹介しましたが、
今日は学校に協力頂いているブリーダーさんをご紹介

ちば愛犬動物フラワー学園では、
数百頭のパートナードッグを飼育していますが、
その他にも、千葉県内の数か所のブリーダーさんに協力してもらい、
実習授業を行っています

ブリーディング(繁殖)を主に行っているのがブリーダーですが、
繁殖を行う為には発情のチェックはかかせません
学校でお借りしている間に発情がきた際は、
いつからの発情かをチェックして報告

トリマーのお仕事は綺麗にするだけではなく、
そういったワンちゃんの変化気づく事も必要です
そんなブリーダーさんのワンちゃんが綺麗になったので、

写真を撮ってみました

BEFORE
IMG_7816

IMG_7817

AFTER
IMG_7815

IMG_7818
数十頭のワンちゃんが来ていましたが、
そんな中の一部ですが、スッキリしてるでしょ

次回は、一般のお客様にもご協力頂いているので、
その様子をUPします

5/28(土)は、
オープンキャンパススペシャル
アニマルフェス in 長柄

予約・詳細は、下の写真をポチッとしてね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

 

2016年05月22日19時34分 | この記事のリンク

見習いVN奮闘記~1年目の試練~

2016年05月17日

こんにちは
動物看護コースの門馬です
最近は暖かくなり、人間は過ごしやすい気候になってきました
動物たちには、少し暑く感じる時もありますので、
お散歩の際は、涼しい時間帯に行ってあげてくださいね

そんな過ごしやすい5月…
見習いVN1年生達は実習の中で行う、
動物看護師として重要な仕事である
『保定』の簡単なテストを行いました

VNとは・・・
(veterinary nurse)=動物看護師の事です

保定とは獣医さんが診察や処置を手際よく行えるように、
ワンちゃんを抱っこなどで、おさえることをいいます

動物たちは人の言葉は分からないので、
『動かないで』と言っても動いてしまうもの・・・
ですが、ずっと動いていては、処置がなかなか進みません…

そこでスムーズに診察等が行えるよう、
登場するのがVNたちなのです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず1年生では、病院で必要な基礎的な技術を学びます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミニチュアダックスのちまき君、
『保定の練習』にお付き合いいただいております

おおっと!!!!!
ここで元気いっぱいのパグの
ペッパーちゃんが登場

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなを翻弄(ほんろう)する元気なペッパーちゃん
写真を撮ろうと思ったのですが、
あまりの元気さに先生も、撮る暇を与えてもらえず(笑)
抱っこされて落ち着いている、ペッパーちゃんしか撮れませんでした

でも、色々な動きや力のワンちゃんを間近で見て、
もっと『保定』を極めようと、奮闘する見習いVN達なのでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕も、『保定練習がんばったよ』と、
誇らしげなビーグルのスピカちゃんの
写真で今日のブログは
おしまいです

次回は見習いVN3年生の授業をお送りいたします

5/28(土)は、
オープンキャンパススペシャル
アニマルフェス in 長柄

予約・詳細は、下の写真をポチッとしてね

ポチッと

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2016年05月17日12時31分 | この記事のリンク

ちば愛犬も今からですが、インスタグラムを始めました。

2016年05月07日

入学相談室の佐藤です

ずっーと、ずっーと、気になっており・・・

中村学園系列校でも取り入れている学校もあり・・・
羨ましく・・・
やってみたくて、ウズウズしていた、
【インスタ】こと、
【インスタグラム】

始めました。

0528OPSP・インスタ

オープンキャンパスにいらした際には、
かわいい動物たちを撮って、アップしてみてね~

Chiba_aiken

もしくは、#ちば愛犬、#専門学校・・・で検索してみてね

その他、#(ハッシュタグ)は、各教室でチェック

5/14(土)は、
≪午前開催≫
学校説明会

≪午後開催≫
コース別オープンキャンパス
ホースプロ体験会
フラワーデザイン体験入学

予約・詳細は、下の写真をポチッとしてね

ポチッと

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2016年05月07日20時11分 | この記事のリンク

GW期間中の事務お取り扱いについて

2016年05月02日
GW期間中の事務 お取扱いのお知らせ

 

ちば愛犬では、GW期間中の事務お取扱いを

下記の通りとさせていただきます。

 

休 校 期 間 

2016年4月29日(金)~5月8日(日)

 

誠に勝手ながら、ホームページからの資料請求、

来校相談、メール、お電話での問い合わせは、

2016年5月9日(月)からとさせていただきます。

オープンキャンパスのお申し込みは、

ホームページからご予約が可能です。

よろしくお願い申し上げます。

 

IMG_2652

 

2016年05月02日22時14分 | この記事のリンク

ペットスタイリストコース1年生の授業に潜入!!

2016年05月01日

皆さん、こんにちは

2年生の授業の様子をお伝えしましたが、

今回は1年生の授業に潜入
様子をお伝えします

4月に入学して3週間が経ちましたが、
1年生もカットの勉強を始めました

基本的なお手入れから始まりますが、
実習授業の初めには、毎日のようにシザーを動かす練習

IMG_7130

練習の甲斐あってシザーが安定してきたので、
学校のパートナードッグ
協力してもらい、いざ実践

まずは、ブラッシングから始まり、

IMG_7115

爪切りや耳掃除も
苦労しながらもこなせるように

IMG_20160422_131751

シャンプーで、しっかりと汚れを落とします

IMG_7113

次のブロー(乾かす作業)では、
被毛を丁寧に乾かします

IMG_7117

乾いたら、カットの実践

IMG_7119

最初なので、表面はデコボコ(笑)

GW期間中は、
全員、シザーを持ち帰って特訓です

ペットスタイリストコースの授業体験をしてみたい方はコチラ↓

次回オープンキャンパスは、
5/7(土)

【午前開催】学校説明会+学費相談会

【午後開催】オープンキャンパス

予約・内容詳細はこちら↓
(写真をクリックしてね)

大福

動物 と 植物 の 専門学校
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2016年05月01日08時31分 | この記事のリンク

月別記事