動物看護コースの見習いVN奮闘記

2016年02月24日

みなさんこんちには
動物看護コーススタッフの門馬です

もうすぐ新年度になり、
新しい動物看護師の見習い達が入学してきます
そこで来年度から、見習いVNの2年目となる
先輩の一年間の成果をご覧ください
※ VN(veterinary nurse)=動物看護師

顕微鏡を使いこなす姿も様になってきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次は便の検査

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こういった採便棒といったもので犬の便を取っていきます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際に犬のおしりにやさしくいれていくんですが、もう手慣れたものです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それに注射のお薬を用意をする練習など

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作業をする手付きもしっかりしてきました
そんな見習い1年目のみんなも2年目の先輩に・・・
2年目はもっと高度な血液検査やレントゲン実習があります
みんなついてきてね~

次回、
3/19(土)コース別体験会

≪動物看護コース≫
2年生で行う
血液検査の体験授業
~貧血を学ぶ!~

ご予約・詳細はコチラ♪

2016年02月24日20時27分 | この記事のリンク

アニマルケア~観察日記・ネコの時間編~

2016年02月22日

みなさんこんにちは
ちば愛犬 アニマルケアコース
あおはるです

先日、
アニマルケアの1年生の授業に
お邪魔してきました

1年生は何をしていたかというと………
IMG_0923

にゃ~にゃ~にゃ~

とお出迎えをしてくれたのは
ミックスのこいもちゃん

今回はなんと
ネコちゃんたちの
お世話をしていました

アニマルケアコースは
小動物だけでなく
や猫など
幅広くお勉強しています

ネコちゃんのお世話はまず
ハウス掃除からしていきます
IMG_0964
IMG_0948
しっかり隅々まで掃除ができたら

クッションについた毛を取ったり
トイレを掃除します
IMG_0952

それが終わると
担当のネコちゃんの
ボディーチェックをします
IMG_0950
ネコちゃん1匹1匹にノートがあり
そこに
【目ヤニはないか?】
【どんな目ヤニか?】
【便は何回しているか?】
などの健康状態を
細かく書いていきます

IMG_1880
『ちゃんとチェック出来ているかな
と監視しているのは
棚橋先生と大大大大の仲良し
ロシアンブルーのルイスくん

そのあとはネコちゃんの
ブラッシングをします
IMG_0976

そしてさらに
今回はネコちゃんの
投薬・点眼のやり方を教わりました

まずは先生のお手本
IMG_1005
IMG_1006

やり方がわかったところで
実際にやってみました

IMG_1021
IMG_1029
犬とは違った難しさがあるなか
みんななんとかできました

私も投薬をやらせてもらったのですが
口が小さい分すごく難しかったです

とてもお勉強になりました

最後にアメリカンカールの
ソレイユくんで
さよならしましょう
IMG_1045

次回、
3/12(土)オープンキャンパス
3/19(土)
コース別体験会

ご予約・詳細はコチラ♪

catshine動物 と 植物 の 専門学校shinedog
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園
 
2016年02月22日13時42分 | この記事のリンク

月別記事