第6回中村学園杯

2015年11月24日


shineみなさん、こんにちはshine
ちば愛犬 入学相談室の佐藤です。

夏に引き続き、在校生による馬術競技会heart

『第6回中村学園杯』が開催されましたhorseshine

horse 馬術競技 ガドリールhorse

shinehorse 障害飛越競技horseshine
で競い合いましたrunsweat01

傍らでは、仲間の雄姿を写真に収めてみたりcamerashine

入学してから約8か月が過ぎ1年生。
夏よりも、乗馬姿がとても板についていました。

そして2年生たちは、卒業まであと数か月。
就活も頑張っている中、
2年間の習得技術を存分に披露しましたshine

先輩たちのようにカッコよく乗馬をしたい方sign03

次回は1/16(土) 
shinefuji2016年新年初乗馬体験☆ホースプロ体験会fujishine

note詳細、ご予約はこちらからどうぞnote

phonetoスマホ・携帯用pcPC用

 

shineshine動物 と 植物 の 専門学校shineshine
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園






2015年11月24日12時20分 | この記事のリンク

アニマルケア~観察日記・授業密着編~

2015年11月24日

 

みなさ~ん
こーんにーちはーーーーhappy01heart04

最近ハリネズミを飼い始めた
アニマルケアコースのあおはるですpigriceball

今回はアニマルケアコース2年生授業に
密着しちゃいますeyeflair

しかーーーーーーし

いつもの小動物のお世話………
ではなくsign03sign03

ワンちゃんのグルーミングの授業に
密着したいと思いますhappy02 cameraimpact

 

 

まずはじめに
みんなが朝欠かさずやっているのが

hairsalonhairsalonhairsalonハサミを動かす練習hairsalonhairsalonhairsalon

50回を4セットsign03sign03
最初は
『つかれたぁーーーーwobblysweat01
『腕がいたぁーーーーいwobblysweat01sweat01
『うまくできなぁーーーーいwobblysweat01sweat01sweat01

などと言っていたけど
今ではもう慣れた手つきでハサミを
動かしていますhappy01hairsalon

 

そしていざ
ワンちゃんのグルーミングへsmiledash

まずはブラッシングで
毛玉やもつれを取り、
耳そうじをしますshineshineshine


中の汚れを拭き取りますsign01sign01

 

そして爪を切りsign03sign03


リケーネくんも爪切りは慣れっこnotes
余裕の表情ですね happy01heart04

 

これがおわったら
いよいよシャンプーですwinkupup


ここでしっかりよごれを落としますshineshineshine

 

シャンプーが終わると
ブローにはいりますsign05sign03

犬種によって
乾かし方順番が違うので
間違えないようにsadsign03sign03sign03

濡れたところがないように
ふわっふわに仕上げますhappy02shineshine

一人でもできるようになりましたwinkscissors

Before

After

きれいふわっふわになりましたhappy02heart04heart04

 

これを一人でトイ・プードルを
2時間以内clock
終わらせる練習をしています smilescissors

 

そしてここからは
まだ覚えたてホヤホヤ
足裏のお手入れですwinksign01


先生にやり方を教わって
いざ実践notenotenote


なかなかうまくできなかったけど
やっていくうちにコツをつかんだようですhappy01scissors

これから出来る事
いっぱい増やしていこうねhappy02heart01

以上sign03
現場からでした happy01karaokeheart04

 

最後に
お疲れモードの
ラブラドールのソルティでばいばーいconfidentnote

 

shine次回は12/5(土) shine

オープンキャンパス
shinexmasクリスマススペシャルxmasshine

フラワーデザインコースとのコラボ企画
かわいいどうぶつたちの

dogファッションショーcat

note お申込みコチラ note

phonetoスマホ・携帯用 / pcPC用

 

dog動物 と 植物 の 専門学校cat
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2015年11月24日09時00分 | この記事のリンク

☆★犬種紹介vol.3☆★

2015年11月20日

こんにちは!入学相談室の荒井です(^^)/

犬バカな私が大好きな犬種を紹介していく
このコーナーflair

 

3回目の今回紹介するのは・・・

 

ペキニーズ

この子はパートナードッグの
「まめぞう」ですheart01 

【原産国】中国

【特徴】

愛玩犬のペキニーズはその昔、
中国の皇帝たちからとても可愛がられていたそうですheart04

しかし!愛玩犬のペキニーズですが、
マイペースで抱っこが嫌いな子が多いようで、
“猫のような犬”と言われていますcat
そんなツンデレっぷりがペキファンには
たまらないんですねlovelyheart02

 

私もそんなペキさんが大好きで、
まめぞうに会うと可愛くて可愛くて、
つい我を忘れて「まぁぁぁめえぇぇぇぇlovely!!!!!」とスリスリしてしまいます
(*´д`*)heart04

学校でペキニーズに抱きついて変な声を出している先生がいたら、
それは私です。
そっとしておいてください。笑

 

それでは今日はこの辺でhappy01paper

 

たくさんのパートナー動物たちと触れ合えるオープンキャンパス

shine次回は12/5(土) shine

オープンキャンパス
shinexmasクリスマススペシャルxmasshine

フラワーデザインコースとのコラボ企画
かわいいどうぶつたちの
dogファッションショーcat

 note お申込みコチラ note

phonetoスマホ・携帯用pcPC用

 


dog動物 と 植物 の 専門学校cat
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2015年11月20日15時41分 | この記事のリンク

動物看護コースの見習いVN奮闘記~猫実習編~

2015年11月13日

こんにちはhappy01
動物看護コーススタッフ門馬ですshine

今日は一年目の見習いVN(VNとは動物看護師の事ですshine)の初猫実習の様子をお届けしたいと思いますup


初めて猫ちゃんの身体検査などをした一年生は緊張顔coldsweats01




でもかわいい学校の猫ちゃんたちにこちらが癒されてしまいましたlovely



こんな姿にしだいに一年生もなれてきて猫ちゃんたちと仲良くなれたんではないでしょうかwink


動物病院には犬と同じくらい猫の来院が多いのでしっかり猫たちの扱いも覚えないといけませんsign03

犬と猫の性格や骨格の違いなどきっとたくさん学んだ一日になりましたgood

立派なVNへの道までまた一歩を踏み出した見習いVNたちなのでしたshine


頑張るんだにゃ~cat

 hospital動物看護コースhospital

11月14日(土) 
dogコース別体験会cat
  
 

12月5日(土) 
オープンキャンパス
xmasxmas

 

noteご予約はコチラからどうぞnote

 

shineshinecat動物dogclover植物tulip の 専門学校shineshine
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2015年11月13日17時04分 | この記事のリンク

アニマルケアスタッフ☆Bestアニマル♪vol.5

2015年11月13日

みなさん、こんにちはhappy02note

アニマルケアコーススタッフ金井田ですtaurussun


さて今回も前回同様、生物マニア佐野先生のおすすめをご紹介したいと思いますhappy02sign03


vol.5では動物ではなく、、、、、、、、、、、



植物をご紹介させて下さいbleahup


「 なぜgawk????植物gawk??????? 」

と思ったみなさんっっっhappy02impactimpactimpactimpact


植物と動物はとても密接な関係にあるのです(^○^)flair


その例とは?????


パイナップル科の仲間には、着生植物といい高い木の枝にくっついて育つ種がありますbudshineshine

根で着くのですが、根を地上に下ろす事ができず根から水や栄養を吸い上げる事が出来ませんbearingpaper

そこでsign01この種は葉と葉の間に雨水を溜めそこから水・栄養を得ていますwinkgood



中米に生息するイチゴヤドクガエルはこの水たまりにオタマジャクシを運び子育てをしますconfidentheart02

つまり、安全な揺りかごという訳ですhappy01notenote



逆に、動物を利用する植物も多くいますeyeglasssign01sign01

例えばひっつき虫と呼ばれるオナモミヌスビトハギなどは種子を動物の体に引っ掛けて遠くに運ばせますflairflair


このひっつき虫の凶悪版が南アフリカに生息してますbearingimpactsign03

その名も・・・

ライオンゴロシ


 

ゴマ科の植物ですeyesign01
これがその果実ですっっっ\(^o^)/
名前の由来は、
ライオンの口にの果実が絡み付くと痛くて餌をとることができず
餓死wobblyすることから付けられたと言われていますthunderthunder
しかし、ダチョウはこの果実が足に絡み付いても平気で歩き続け
この種の種子散布に役立っていますlovelyscissors
この様に動物も植物も(他の生物も)、お互いに関わりあって生きているのですconfidentnotesnotes
flair動物だけでなく生物全体に目を向けて下さいhappy01papershine
きっと面白い発見や
感動があなたを待っているsign01sign01sign01sign01sign01


11/14(土)コース別体験会も
お待ちしておりまーす(●^o^●)cherry

scorpius アニマルケアコースpisces

11月14日(土) 
dogコース別体験会cat


12月5日(土) 
オープンキャンパス
xmasxmas

noteご予約はコチラからどうぞnote

 

shineshinecat動物dogclover植物tulip の 専門学校shineshine
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2015年11月13日14時04分 | この記事のリンク

ジングルベール!?

2015年11月10日

みなさん、こんばんは
入学相談室の佐藤happy02デスheart04

今日は放課後から、中村学園のN-TOWERで、
shinexmasshineなんですshinexmasshine

早いものです・・・
1年の経過は・・・
この間まで、
夏祭りだの、
ハロウィンだの、
ワイワイhappy02heart04していたのに、

もうsign03

shinexmasxmasshine

学生たちも、SAM(学生サークル)のメンバー中心に、
フラワーデザインコースの田中先生指導の元、
サンタ帽を被り、一足早いクリスマス&サンタクロース気分で装飾中snowshine

シンプルでなーんにも無いこの空間たちが・・・

こーんな感じにshine変身中shine

建物中のの装飾は、どんな感じに変身するのかsign02

まーたー明日のお楽しみnote

 
shineshinecat動物dogclover植物tulip の 専門学校shineshine
 専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園 
 

2015年11月10日18時39分 | この記事のリンク

アニマルケアスタッフ☆Bestアニマル♪vol.4

2015年11月09日

みなさんこんにちはhappy02up

アニマルケアコーススタッフ金井田ですtauruscherry

わたくし金井田、ついに自宅で飼育している生き物が30種を超えました(笑)

そのうちの半分が両生類ですcatfaceheart02

 

さて、今回もお馴染み!!!??アニマルケアスタッフおすすめ動物をご紹介したいと思います\(^o^)/

 

fujifuji4回目は小動物園の歴史を知りつくし、マニアの佐野先生のおすすめ動物ですhappy01note


佐野先生のBestアニマルは・・・・・・・・・・



トゲトゲした体が特徴的な・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 


 

トロピクスヨロイトカゲですhappy02sign03



<トロピクスヨロイトカゲとは????>

 

生息地はアフリカ南東部flairflair

全長10~15cmの小型のヨロイトカゲですconfidentnotes

 

☆ヨロイトカゲの仲間では日本で最も多く流通する種で安価で販売されていますwinknote

(同じ仲間のオオヨロイトカゲアルマジロトカゲはとても高価ですwobblysign03sign03)

 

 

乾燥高温を好むので小動物園ではこの様なセッティングで飼育しています(^O^)

 



☆普通トカゲは卵を産むのですがこの種は直接子供を産みますhappy02flair

なので複数飼育しているといつの間にかヨロイトカゲの赤ちゃんが歩いているなんて事もlovelyheart02


実際に小動物園でも赤ちゃんが誕生していましたconfidentribbon

 

この子は今年の11月1日に産まれました\(^o^)/


とっても可愛いのでぜひ見に来てくださいね~~~~~~heart04heart04

 


11/14(土)のコース別体験会に
ぜひお越しください(*^_^*)

 

noteご予約はコチラからどうぞnote


 shineshinecat動物dogclover植物tulip の 専門学校shineshine
 専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2015年11月09日12時50分 | この記事のリンク

アニマルケアスタッフ☆Bestアニマル♪vol.3

2015年11月08日

みなさん、こんにちはhappy01sun

アニマルケアコーススタッフ金井田ですtauruscherry


大好評!!!!??おすすめ動物第3弾eyescissorsはアニマルケアコースのプリンスcrownheart02(笑)

小松﨑先生のベストアニマルをご紹介したいと思いますwinkgood




その名は・・・・・。小動物園の人気者・・・・・・・・・・・・・・・・

 



ヨウムマック君ですlovelysign03    オウムじゃないよっ!!

 


<ヨウムとは????>

オウム目インコ科に属する大型の鳥で、灰色の体に赤い尾羽が魅力的なインコです(*^_^*)♥

原産国はアフリカ

全長約30㎝、体重約400g!!!!


そして寿命はなんとっっっっ


約50年


とって~~~~~~も!長生きする動物です!!!!!!!


<特徴>

☆ヨウムといえばものまね上手で知能が高いことで有名confidentup

アレックスという名前のヨウムが有名でたくさんの言葉と色・モノを認識でき、使い分けることができたといわれています!shine


☆性格は様々ですが、飼育されているヨウムはよく人に慣れスキンシップを楽しむこともできますhappy02

ちなみにマック君は人見知りでビビり・・・・

ですが「マック!」 「おはよう」 「青木っ!!!!!!」研修生の名前です(^O^)

などの単語をしゃべったり、ハトポッポの歌などもたまに歌います\(^o^)/



でも・・・・・・。人がいない時にしゃべる内弁慶な性格がたまにキズ。。。。。。bleah(笑)



こんな面白いマック君にぜひ会いに来てくださいhappy02heart02




最後に・・・・・・・

マックの羽切り(クリッピング)を教えている小松﨑先生ですcatfaceribbon



11/14(土)コース別体験会
にぜひお越しください(*^_^*)

noteご予約はコチラからどうぞnote

 

 

shineshinecat動物dogclover植物tulip の 専門学校shineshine
 専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

2015年11月08日10時00分 | この記事のリンク

アニマルケアスタッフ☆Bestアニマル♪vol.2

2015年11月07日

みなさんこんにちはhappy01heart04

アニマルケアコーススタッフあおはるですpigriceball

 

今回も前回に続き
みなさんにおすすめしたい動物を 
ご紹介していきたいと思います notenote

私がおすすめしたい動物は

口元kissmarkshineがとっっっっっっっっっっても
かわいいlovelylovelylovely

私の大大大好きな
モルモットですlovelyheart04

 

モルモットとは????

前回ご紹介いしたチンチラと同じ
齧歯目に分類されているネズミの仲間ですshinesign03

生息地:南米 (ペルーやチリ、コロンビアなど)

乾燥した高地の穴の中に
群れをつくって暮らしています

群れをつくっているので
鳴き声で仲間とコミュニケーションをとっています

んんんsign02sign02sign02sign02sign02sign02sign02
モルモットが鳴くsign02sign02sign02sign02sign02

疑問に思ったそこのあなたsign03sign03

そうなんです!!
モルモットは鳴くんです(^_^)/

鳴き声にも何パターンかあって
その時によって使い分けているんですよheart
聞いたことがない方は
是非耳を澄ませてみて下さいconfidentear

さらにsign01
モルモットはおとなしい性格が多いので
小さなお子さんや動物が苦手な方sadsweat01でも
安心して触れ合うことができますwinkgood

 

【体の特徴】

モルモットはチンチラみたいに
前足を起用に使えませんweepngngng

そんな時役立つのが

どぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉんんんんんん

shineshinekissmark上唇kissmarkshineshine

この上唇は上唇裂(じょうしんれつ)といって
左右に開く事ができ
これを使ってエサを挟んだりすることができますhappy01note

モルモットはこのおちょぼ口kissmark
とってもかわいいlovelyheart04ので
写真を撮る時はみなさん是非
下からのアングルで撮ってみてくださいhappy01 cameraimpact

 

ここで我らアニマルケアコースパートナーアニマル
モルモットたちを紹介します

まずはイケメン美男軍団sign03sign03sign03

左から
サブくんクリームくん八兵衛くんですhappy01scissors

 

そしてカワイイ美女軍団heartheartheart

左から
はんぺんちゃんちくわちゃんたまごちゃんからしちゃんです happy02scissors

 

今回紹介した美男美女の
鳴き声が聞きたい方earsign01下からのアングルを撮りたい方cameraimpactsign03

11/14(土)に行われる『コース別体験会』
お越しくださいsign03sign03
モルモットの飼育体験も出来ちゃいますよhappy02upupup

いっぱい触れ合って、いっぱい写真とってくださいwinkheart04
お待ちしています scissors

 

noteご予約はコチラからどうぞnote

 

 

 


shineshinecat動物dogclover植物tulip の 専門学校shineshine
専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園



2015年11月07日10時00分 | この記事のリンク

キャット通信~cat.cut.cat~

2015年11月06日

 お久しぶりですcatnote

ちょっと前からマリモと一緒に暮らし始めた

キャットプロコースのたなぴですpenguin

なんとマリモは2人いまして、名前がモモたろうしか決まってませんcoldsweats02

名無しのマリモの名前募集中ですcatfaceshine


夏休みが明け、授業が始まりましたhappy01notes

そこで・・・・・・・・・・・・

キャットプロコース2年生の授業を覗いてみたいと思います~good



………ちらっeye

 

 

…………sign02sign02sign02

 



おっとーーーsign02sign02

先生がハサミバリカンを使ってカットをしているsign02sign02

2年生になると、ハサミやバリカンを使って全身のカットをするんですcatface

そのデモンストレーションを真剣に見ているところでした~cat

猫の全身のカットはとても難しいのですsign03

毛が柔らかくなかなか上手に切れなかったり……

皮膚が薄いので怪我をさせやすかったり……

先生のカットをよく見てeye話をしっかりと聞いてear




impactいざ実践impact



まずは足周りをキレイにまーるくカットnotes

あら、卯咲(うさぎ)ちゃん、カメラ目線ありがとうheart01


柘榴(ざくろ)はとてもリラックスしていますね~cute



そしてお尻の周りをカットしていきますcatheart02


分からない事があったら先生に質問sign03

先生も丁寧に指導してくれますheart02

………って、卯咲ちゃん、またカメラ目線…?


こちらは口が出てしまうようで

エリザベスカラーをしていますねcoldsweats01sweat01

このようにして

猫も人も怪我をしないようにすることもあるんですcoldsweats02



今日はここまで~~

次回は つ・い・にsign03

全身にハサミを入れて短くしていきますよ~lovely


お楽しみに~~happy01shine


fishおまけfish


カメラを向けられてキメ顔の桔梗(ききょう)くんnote

カットされた新生桔梗に会えるのを楽しみに待っていてくださいlovely

 

このブログを読んでいて、
キャットプロコースに興味をお持ちになったあなたsign03

11/14(土)コース別体験会

で、じっくり授業を体験してみませんか?

noteご予約はコチラからどうぞnote  

 

shineshinecat動物dogclover植物tulip の 専門学校shineshine
 専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園




2015年11月06日18時00分 | この記事のリンク
1 / 212

月別記事