ドッグトレーナー日記~2年間の集大成♪~

2015年01月30日

みなさん、こんにちはup

動物 dog 専門学校 ちば愛犬・ドッグトレーナーコースの庭野ですhappy01


今回は2年間の集大成【リアルしつけ教室】の様子をお届けしますdash


これは2年生がこれまで学んだ技術と知識を全て注ぎ込み、学生自身で企画・運営を行うしつけ教室flair

まさに2年間の集大成なのですsign03


参加していただくのは、一般の飼い主さんたちconfident

学生たちは自分たちでチラシを作り、参加していただける方々を募りましたgood

本当にゼロから作り上げた「しつけ教室」ですshine

さらには理事長先生をはじめ、様々な先生方が見学に訪れていただきましたhappy02

ここまでたくさん悩みました

たくさん苦労しました

その努力を今ここにsign01


しつけ教室終了後には、誇りと自信に満ち溢れた2年生たちの姿がありましたshine

3月になると2年間共に学んだ仲間と、先生たちとはお別れになりますweep

しかしみんななら、きっと卒業後も活躍できると信じていますclover


以上、ドッグトレーナー日記~2年間の集大成~でしたnote

2015年01月30日09時37分 | この記事のリンク

アニマルケア日記 ~二年生最後の実習♪~

2015年01月29日

みなさん、こんにちはhappy01shine

動物 dog 専門学校 ちば愛犬

アニマルケアコースの金井田ですnote


今回はアニマルケアコース二年生最後の小動物園実習に密着したいと思いますeyesign03


実習では日々、将来に向けて様々な動物に対する知識・技術などを学んでいますpencil

今までの集大成として二年生ははりきって実習に臨んでいましたwinkscissors


その様子を覗いちゃいましょーーーーーhappy02impactimpactimpact


さて、こちらは鳥類、哺乳類が暮らしている部屋ですnotesnotes


みんなそれぞれの動物たちのお世話に奮闘中ですupup



ハムスターのお世話や鳥のお世話ribbon


ウサギの保定・爪切りbearingdash


小動物の保定はちょっとした技術が必要になりますflair

特に、ウサギは骨折しやすい動物なのでウサギを安心させ

安定した保定の仕方が大事ですconfident


二年生はそんな保定もしっかりとこなしていきますsign03


こちらは爬虫類のお世話の様子ですsun


ヘビのケージの窓ふきや、カメ水槽の水替えnote


続いて、外の様子を見てみましょうーーーflair


ここではアヒルの庭の掃除の真っ最中ですchickchick


フィールドではミニチュアホースのキャンディーのお散歩中ですhorseheart02


キャンディー、二年生にお世話してもらうのが最後なので寂しそうです。。。


二年生は小動物園で過ごした経験を生かして大活躍してくれること間違いなしだと思いますhappy02scissors

それぞれの目標・夢に向かって頑張って下さいhappy01upup



では最後にアクアリウム水槽のご紹介ですcherry



小動物園では、小動物のほかに実は熱帯魚なども暮らしているんですfishfishheart02

このような水槽は12台ほどあり、熱帯魚も数十種いますsun


小動物園のアクアリウム水槽に気になった方は、2/21(土)コース別体験会にぜひお越しくださいhappy01shine

この日はなんと、小動物園にいる動物たちの飼育体験ができますよ~happy02shine

2015年01月29日10時41分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘記~2年生ラスト実習!~

2015年01月27日

こんにちはhappy01

動物 dog 専門学校 ちば愛犬・動物看護コースの門馬ですscissorsshine


春の陽気が待ち遠しい今日この頃coldsweats01

ついに看護コース2年生の最後の実習授業が終了しましたdog


まだまだ動物の扱いも慣れていなく、注射の準備や基本的な健康チェックを

一生懸命おこなっていたあの頃から・・・・

もう2年・・・





できることが増えて実習をスムーズにこなす立派な2年生になりましたgood

レントゲン検査、血液検査、手術実習

・・・・たくさんこなしてきましたsign03



あっという間の2年間でしたが、ぜひ実習で学んだ内容を動物病院で活かして欲しいと思いますshine


あとは認定動物看護師の資格試験の合格と卒業式を迎えるだけsign03

頑張れ~2年生wobblyflair

2015年01月27日09時56分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記~2年生の実習♪~

2015年01月20日

みなさん、こんにちはup

動物 dog 専門学校 ちば愛犬・ドッグトレーナーコースの庭野ですhappy01

寒い日が続いているので、風邪などを引かないように気をつけて下さいねclover


さて
今回はドッグトレーナーコース2年生の授業風景をお届けしますhappy02paper

授業内容は…
パートナードッグたちの健康・飼育管理sign03

具体的には…
彼らが住んでいるケネルスペースのお掃除や、食餌、投薬、健康チェック、お散歩などなどflair


ワンちゃんが健康で元気に暮らすためには、こうした日々の積み重ねがとっても大切heart02
たくさん触れ合うことにより、ワンちゃんの異常にすぐ気付ける「目」が養われますsign01
早期発見、早期対処が大切ですからねgood


2年生は卒業まで残りわずか…

「いつも傍にいてくれて」

「いつも一緒に勉強をして」

「色んな事を教えてくれる先生だった」

そんな大切な大切なパートナードッグたちdog


感謝の想いも込めて…




一緒に走り回りましたhappy02gooddash


じゃんsign01sign01

大ハッスルの大福smilenotes


以上
パートナードッグも学生も笑顔いっぱいの授業風景でしたhappy01note


ドッグトレーナーコースについてもっと知りたいと思った、そこのアナタsign01

ドッグトレーナーの資格試験を体験できる
1/24(土)コース別体験会にぜひ遊びにきてね~wink

2015年01月20日16時19分 | この記事のリンク

パートナーアニマル紹介~ワンちゃん編~

2015年01月20日

みなさん、こんにちはwink

動物 dog 専門学校 ちば愛犬ではた~くさんの動物たちが暮らしていますsign03


今回はその中から、年末年始誰よりもフィールドを駆け回っていた2頭のワンちゃんを紹介flair

そのワンちゃんがコチラ↓↓

アップすぎて、よく分からないですねぇ~…(coldsweats01笑)


1頭ずつのショットがコチラheart01
ウェルシュ・テリアの「慶次」君

ジャック・ラッセル・テリアの「レスタ」君

「僕はレタスじゃないよcatface


テリア種はやんちゃな性格の子が多いのですが、2頭ともとってもおりこうさんlovely

「お座り・待て」だってバッチリshine
一緒に居るのは、ボーダーコリーのエレン君

やんちゃすぎて他のワンちゃんとケンカbomb

なんていう事も、無きにしもあらずなテリア種confident

でも2頭は小さい頃からお勉強をしてきているから、他のワンちゃんとも仲良くできますhappy01note

一緒にお水だって飲めるんですよgoodshine

みなさんも2頭に会う機会があったら、可愛がってあげてくださいねheart04

2015年01月20日10時41分 | この記事のリンク

キャンパスライフ~お正月の大福♪~

2015年01月13日

みなさん、こんにちはsign03

動物 dog 専門学校 ちば愛犬の看板犬:大福heart01

今回はその大福のお正月休みの様子をレポートしますbleahkaraoke

「よろしくでしpaper


一言で表しますsign01

お正月の大福は…

寝てばかりbombbomb


という事で

あまりにもダラダラと過ごす大福を見かねて、フィールドで運動をさせることにbomb


協力してくれたのは

プロトリマーコースの王子:CHER(シェール)君flair

「どうも~王子です~shine

色も体格も似ている大福とCHER
2頭は大の仲良しですhappy01

CHER「遊ぼうよ~」note


大福「え~、走るでしかsweat02
  「今日は寝てたいでし…gawk

しぶしぶ誘いに乗る大福…

しかしsign01


2頭「やっほ~いnotes

結局楽しく走り回る大福なのでしたupup

2015年01月13日14時46分 | この記事のリンク

キャット通信~ボサボサの足裏は危険!?足周りカット~

2015年01月06日

明けましておめでとうございますhappy01
動物 cat 専門学校 ちば愛犬・キャットプロコースの勝又ですcat

もうすっかり冷え込んで、朝起きるのが辛い季節になりましたねsad
みなさんも風邪などには、お気をつけ下さいshine
それでは本題の方に進みたいと思いますnote

今回はキャットプロコースの1年生
実習の様子をご紹介したいと思いますsign01

後期に入ってから1年生の実習では、
猫ちゃんのバリカンを使った足裏のカットや、
ハサミを使った足先のカッが始まっていましたhairsalon



この子は、メインクーンのエマちゃんですcat
毛の長い猫ちゃんは、床などで滑ってしまったり、トイレの砂が付いて汚れやすいのですweep
だから、足裏の余分な毛を刈って防いであげましょうflair



肉球が見えないくらいボサボサですねぇ~
みんなドキドキしながら、バリカンで足裏の毛を刈っていきますhairsalon


まあ、何という事でしょう・・まさに匠の技sign01
これだけ肉球が見えていれば、滑ったり汚れる心配も減りますねnote



さあ、次は足先のカットです!
その前に、とても難しい作業なので花島先生が見本をみせてくれましたhappy01
みんな真剣に見ていましたよ~eye

足先の伸びた毛をハサミで揃えて、丸く可愛くカットしていきますflair



すきバサミなどを使って少しずつ丸くしていくんですが、
これがとっても難しいっimpactimpactみんな悪戦苦闘でしたbearing


先生にアドバイスをもらいながら、何とか完成~~heart01

まだ始めたばかりで、時間がかかってしまうけど…
これから2年生に上がりドンドン練習して、
みんな上手くなっていくんですね~とても楽しみですshine

それでは、ありがとうございましたhappy01

clover次回の体験会は1/17(土)オープンキャンパスclover
キャットプロコースでは「猫の豆知識クイズ」を行いますsign03
猫好きのプライドをかけて、目指せ全問正解happy02bell
もちろん、ブラッシングなどのお手入も体験できるよnote

ご予約はコチラから→猫クイズにチャレンジしたい‼

動画でチェック!!
1/24(土)コース別体験会の予告がココから見れる→さっそくチェック!!

2015年01月06日10時41分 | この記事のリンク

★2015年スタート★

2015年01月05日

aries明けましておめでとうございますaries

遂に2015年がスタートしましたsign03


みなさんはどんな年末年始を過ごしましたかhappy02

ついつい食べ過ぎてお腹にお肉が…bombbomb

なんて方もいるのではcatface


「ぼくもお休み中はいっぱい食べたでしriceball
 by.大福

2015年もみなさまにとって良い年でありますようにconfidentshine
そして、今年もよろしくお願いしますhappy01clover

2015年01月05日09時44分 | この記事のリンク

月別記事