ドッグトレーナー日記~woof サマーストア!~

2014年09月25日

こんにちはsign01
動物 dog  専門学校 の ちば愛犬ドッグトレーナーコース大多和ですhappy01scissors

ちば愛犬では遂に後期の授業が開始となりましたよ~sign01


先日プロトリマーコースのブログでもご紹介しましたが、

夏休み期間中にドッグトレーナーコースの学生達と研修生も

山梨県にある山中湖ドッグリゾートwoof様にてサマーストアを行いましたfujisun

プロトリマーコースのブログはコチラ

内容は…
自分達で考案した「ゲーム」「アジリティー」を宿泊しているお客様にご提供させて頂きましたdashnote


学生さん達が頑張ってゲームの司会をしていますup

最初は上手く話せなかったimpact学生達もだんだんお客様の前で上手く説明出来るshineようになりましたnotes



広いフィールドではアジリティーのレクチャー中shine



『いかがですかーhappy01sign02
チラシ配りだって大切なお仕事なんですflair


皆とても成長して帰ってきましたsign03

そんな山中湖ドッグリゾートwoof様には1年生の宿泊研修で近々またお世話になる予定ですsmileclover

その時の様子はまた後日、アップしますねーhappy02heart04

2014年09月25日10時07分 | この記事のリンク

10/1(水)より入学願書の受付スタート!!

2014年09月23日

みなさん、こんにちはup
動物 dog  専門学校 の ちば愛犬・入学相談室の冨澤ですhappy01


2015年4月入学予定の皆様sign01
出願の準備は進んでいますか?



そんな皆様に大切なお知らせflair
10/1(水)より
入学願書の受付がスタート
しますsign03


そう……
あと8日しかありませんwobblysweat01


提出はちば愛犬に直接ご持参いただくか、郵送にてpostoffice
応募資格や入試の詳細については こちらからチェックsearch
もしくは学校案内パンフレットに同封されている、学生募集要項をご確認くださいclover



願書提出前にちば愛犬を直接見てみたいhappy02という方は…

9/28(日)「保護者相談会」
詳しくはコチラからチェックshine
動画でチェックする方はコチラmovie


もしくは


普段の授業風景が見れるheart02
平日毎日開催!「学校見学&説明会」
詳しくはコチラからチェックbleah


どちらのご予約もコチラからどうぞdash



入試に関してご不明な点などございましたら、お気軽に入学相談室までお問い合わせくださいconfident
TEL:0120-760-129
もしくは、こちらの
お問い合わせフォームよりどうぞheart04

2014年09月23日07時41分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~2年生 手術実習~

2014年09月22日

こんにちはhappy02

動物看護コースのマミタスですscissors


季節の変わり目はワンちゃん、ネコちゃんも体調を崩しやすくなりますthink

ワンちゃん、ネコちゃん、飼い主さんsign01

体調の変化には充分お気をつけ下さいconfident


今回は夏休み前に行われた2年生実習up

ワンちゃんの避妊手術dogをお伝えしますdash


手術実習では

獣医師の先生が手術を執刀しますが

それ以外の作業は看護コース2年生のみんなで行っているんですhospital


flair点滴、注射、気管チューブの準備

flairお腹の毛刈り、消毒

flair助手や器具だし係

 

flair麻酔、点滴の監視

flair手術後の後片付け

flair術後の動物の管理


思いつくだけでもこーんなにsign03

今まで学校で勉強してきた知識をフル活用happy01

動物の命がかかっている現場sign03

みんな真剣に手術を見守りましたdash


なんたって、手術の後はレポート提出もありますからsweat01


それでは今日はこの辺で

マミタスでしたwink

      (手術スタイルのちゅら氏 ご機嫌ななめの様子)



2014年09月22日10時55分 | この記事のリンク

☆Trimmer Dairy☆~1年生特別授業に潜入~

2014年09月18日

 みなさん、こんにちはwinkshine

プロトリマーコースの木村 ですfastfood

 

 

今回は、プロトリマーコース1年生の

夏季特別授業の様子をお伝えしますflair

4日間のうち…

 

 

 1日目、2日目は、

前期の集大成ともいえる

「トリミング実習」を行いましたhairsalon

 

 

そして3日目には、

「愛玩動物飼養管理士の試験対策pencil

 

 

4日目には、

獣医さんによるトリマーの為の獣医学hospital

「JKC筆記試験対策pencil

 

この4日間の特別授業を終えたことで、

後期に向けて学生たちの表情も引き締まったように見えましたsign03

これから宿泊研修もひかえているので、

もっと見聞を広げて、後期の授業に活かしてほしいですねhappy01shine

2014年09月18日09時16分 | この記事のリンク

里親幸せ報告~シンバ君~

2014年09月16日

みなさん、こんにちは~happy01

本日は学校で暮らしていたパートナードッグの
「幸せ里親報告」をしたいと思いますheart01heart01

アメリカン・コッカー・スパニエル
dogシンバ君dog

学校で暮らしていた頃はトリミング実習やドッグトレーニング実習で大活躍していたシンバ君note

今ではドッグトレーナーコースのスタッフに引き取られ、のんびり生活をしていますhouseclover



ちば愛犬では、学生達のお勉強のために頑張ってお仕事をしてくれている
パートナードッグたちの里親になっていただける方を、随時募集していますnote


flair里親さん募集イベント開催flair
【日程】10/4(土)
【時間】10:00~15:30
【場所】長柄ドッグヒルズ


里親について詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせくださいdash

お問い合わせ先
TEL  0475-30-6300 (9:00~17:00)
MAIL aiksatooya@nakamura.ac.jp

※里親 Twitter/Facebookもやっていますflair
「ちば愛犬 里親」で検索してねsmile

2014年09月16日09時37分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記~夏休み特別授業~

2014年09月12日

こんにちは ドッグトレーナーコースの大多和ですwink


まだ夏休み中のちば愛犬sun
ドッグトレーナーコースの2年生はインターンシップで大忙しdash

そして、1年生は3日間に渡り夏季特別授業が行われていましたwink

どんな事をお勉強したのかというと…


ドッグトレーナーには必須な「人とのコミュニケーション」についてup
講師:オフィスm.i.c代表 コミュニケーショントレーナー 伊藤 透 様


ドッグトレーナーは飼い主さんに「しつけ方」をきちんとレクチャーするのがと~っても大事なお仕事good
そうしないとトレーナーの言う事はきくけど、飼い主さんの言う事はきかないsweat01
なんていうワンちゃんになってしまいますからねdog

という事で、コミュニケーションについてお勉強smile



続いては…
「命の授業」
講師:児童文学作家 今西 乃子 様

命の大切さや保護活動について学びましたflair
先生のご愛犬「未来ちゃん」は虐待をされ捨てられていた過去を持つワンちゃん。
今の幸せにたどり着くまでの過程を辿り、命の大切さやドッグトレーナーとして犬に何をしてあげられるのかなど、とても考えさせられる授業でしたconfidentclover




最後にみんなで記念撮影camera


ということで、ひとまず今日はここまでhappy01

2&3日目の様子はまた後日ご紹介しますup
楽しみにしててね~happy02shine

2014年09月12日14時51分 | この記事のリンク

現役動物看護師の皆様へ

2014年09月11日

こんにちは。

今回は動物看護コースより卒業生の皆様へ。

特に現役動物看護師の皆様へ重要なお知らせがあります。


認定動物看護師資格は取得されたでしょうか?

今年度の統一認定試験を持ちまして、以下の受験資格が変更になります。

≪2014年度動物看護師統一認定試験 受験資格≫

①動物看護に関する課程を有する専門校・専修学校・短期大学・大学の既卒者もしくは卒業見込みの者

②動物看護師として3年以上(2015年4月1日時点)の勤務経験のある者

③上記資格に相当する経歴を有する者であると機構が認めた者

 *受験資格③での受験を希望する場合には、出願前に受験資格審査を受けて下さい。



変更後の2015年度からは「動物看護養成機関で本機構が推奨したカリキュラムに基づく必要単位を取得した者」

に受験資格が変更されます。


つまり、今年度が現役動物看護師の皆様が統一認定試験を受験できる最後のチャンスになります。


「書類審査受験」も同様、今年度(2015年3月31日)で終了します。


今年度の願書請求は2014年9月1日より始まっています。

詳しくは動物看護師統一認定機構ホームページをご覧ください。

http://www.ccrvn.jp/


認定動物看護師資格は、皆様がこの先動物看護師を続けるうえでなくてはならないものになります。

ぜひこの機会を逃されないよう、ご検討下さい。

2014年09月11日09時46分 | この記事のリンク

キャット通信~猫の感情~

2014年09月10日

こんにちはsun
キャットプロコースの山口ですhappy01notes


今回は猫の感情について少しお話しますflair
いきなりですが、猫の感情の変化で一番わかりやすいは、
体のどの部分だと思いますか?

実は耳の動き」なんですsign03impact

この子は、弥秀(みつひで)くんcat
ブリティッシュショートヘアの男の子ですshineshine

これは自分の部屋の中にいてリラックスしているときの写真ですconfident



一方こちらは…sweat01

グルーミング中の弥秀くんですcoldsweats02
見て分かるとおり、表情も違いますが耳がとても伏せていますよねbearing

これは機嫌が悪く、怒っていたり怯えているときの表情ですpaperbomb

特にこのように耳を伏せ後ろに引いているときは
とても怖がっているときです
shock

このようなときに手を出すと猫パンチが飛んできたり、噛まれてしまうことも…wobblysweat02
このように耳の動きひとつで猫の感情がわかるんですねflair



そんな怒っている猫のグルーミングなんてとてもできないよsadと思った方sign03

9月13日(土)のコース別体験会
怒っている猫でも上手にグルーミングできる方法が学べちゃいます
upup

やり方を少し変えるだけで、
猫にも私たちにも安全なグルーミングができちゃうんです
goodshine

ぜひ参加してみてくださいnote

動画で予告を見てみる→動画でチェックしてみる
ご予約はコチラ→予約する

2014年09月10日10時04分 | この記事のリンク

第2期AO入試エントリー〆切迫る!!

2014年09月08日

~2015年4月入学予定の方へ~


第2期AO入試エントリーの締め切り迫るsign03

締切日:9/20(土)sign03


searchエントリー方法は…
エントリーシートを記入し申請をするだけhappy01good
 ※エントリー時には、その他の提出書類はありませんshine
 ※申請は直接ちば愛犬にご持参いただくか、郵送にてpostoffice


flair AO入試のメリットflair
特待候補生にチャレンジできるscissors
選考料が無料dash
早くから進路を決められるから、高校の授業に集中できるup

などなど、メリットがたくさんnote


※学費の一部がが免除になる特待候補生にチャレンジをするには第2期までのエントリー者が対象となりますので、特待候補生を検討されている方は9/20(土)までのエントリーをお願いしますpencil


AO入試について詳しく知りたい方はコチラへどうぞsearch
詳しく知るhappy02


~イベント情報~
9/20(土)出願相談会&特待生対策
詳しい内容はコチラから
内容を見るsun
動画で見るmovie

2014年09月08日10時17分 | この記事のリンク

☆Trimmer Dairy☆~トリマーコースの王子~

2014年09月04日

こんにちはhappy01shine

プロトリマーコースの鈴木ですnote

 

みなさん、この犬種は何だかご存知ですかsign02sign02

 

 

 

 

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

プードルの中で1番大きなサイズ

スタンダードプードルですflair

 

そして、写真のこの子は

トリマーコースの王子crown

NEWパートナードッグ

CHER(シェール)くんですhappy02shine

2014年1月21日生まれの男の子spade

おゆみ野ドッグサイトのフィールドでは

いつも元気に走り回っていますsmilenotes

 

 

当校では、CHERくん以外にも

たくさんのスタンダードプードルがいますflair

 

 昼間部1年生では、ケネル・クリップを…

 

 

 夜間部では、ベア・カットを…

 

授業では3~4人で1組となり、

トリミングを行いますhairsalonshine

カットスタイルもさまざまなんですよhappy02

 

 

そんなスタンダードプードルに会ってみたいsign01

トリミングをしてみたいsign01と思った方は、

9月13日㈯コース別体験会にぜひご参加くださいhappy01note

スタンダードプードルでの

クリッパーアート体験ができますよ~heart01

ご予約はコチラからどうぞnote

予約する

 

 

 

2014年09月04日10時37分 | この記事のリンク
1 / 212

月別記事