☆Trimmer Diary☆~カットに挑戦中!~

2014年07月30日


こんにちはhappy01shine

トリマーコースの鈴木ですnote

 

 

え?何の写真?と思った方sign01

これは、トリマーコースの実習で行っている

シザー(ハサミ)練習の風景ですhairsalonshine

数を数えながら、

シザーの持ち方や動かし方を確認しますflair

毎朝、何百回と繰り返すんですよsmile

 

 

4月からシザー練習を始め、

少しず~つ、作業にも慣れてきた

そんなトリマーコース1年生の授業の様子をご紹介しますupup

初めのうちは、2人で1頭

わからない所は、先生に教わりながら…

 

 トイ・プードルの基本のカット方法とも言える
ケネル・クリップに
カットしますhairsalon

 


 こんなモコモコのわんちゃんも…

 

  じゃ~んsign03sign03sign03

 すっきりとカットできるようになってきましたbleahshine

これからもいっぱい練習して

プロのトリマーを目指そうねhappy01scissors

 

 

 

わたしもトリマーのお仕事を体験してみたい!と思った方flair

8月2日(土)コース別体験会

ぜひお越し下さいhappy02shine

ぜひご参加お待ちしておりますheart01

ご予約はコチラ


2014年07月30日14時35分 | この記事のリンク

キャット通信~犬のグルーミング~

2014年07月25日

皆さんこんにちは!キャットコースの勝又ですhappy01

今日はキャットプロコース2年生の授業をお伝え致しますよflair

授業内容は猫!…ではなく
犬のグルーミング実習ですsign03
キャットプロコースでは犬も猫も扱えるようになる為に、
猫だけではなく犬のグルーミングも勉強しているのですsmile
このコースをもっと詳しく知りたい方はコチラをクリック→知りたい!!

 
 グルーミングの基本的な流れは猫と同じで、
ブラッシングや爪切りをしてから、シャンプーをしていきますcatshine

 
ブラッシング&爪切り
犬は猫と違って体が固く、爪も黒くて血管が見えなかったりと
同じやり方だけでは上手くいかないのが難しい所ですねwobblyimpact


シャンプー&ブロー
一瞬どこに目があるかわかりませんでした(笑)分かりますかsign02

2年生ではライセンス試験に向けてバリカンやカットも練習しますgood
 
あくびなんかして、余裕ですね(笑)


最後は、猫もそうですが、犬もリボンを付けて完成ですheart01
※バンダナやチョーカーを巻くところもあるんですよ。

この授業は、週に1回のペースでしっかり勉強していますflair
みんな犬も猫も扱える事を目指とし、日々奮闘しているのでした~happy02note

↓このコースを体験したい方はコチラ↓
7/26(土)
のオープンキャンパスは「仔猫にブラッシングを教えよう!」1歳になってない仔猫がやってくるよwink
7/27(日)のコース別体験会では「ペットショップ体験!猫のお世話をしてみよう♪」猫の飼育について勉強しようshine

ご予約はコチラ→
体験したい

 

2014年07月25日12時22分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記~校外研修~

2014年07月24日

みなさん、こんにちはsign01
ドッグトレーナーコースの大多和ですhappy01

今回は、先日校外研修を行った

ドッグトレーナーコース2年生の様子をレポートしますkaraokedash


校外研修の内容は…

【ゲーム大会】

ゲームの企画プレゼンテーション
さらには当日の運営までup
ゼロから全てを自分達で作り上げていきましたdeliciousgood

実はこうした企画力・プレゼンテーション力は
ドッグトレーナーには、とっても重要になってくるんですsign03

飼い主さんとワンちゃんが楽しく  

そして、よりしっかりと「しつけ」をマスターするために

ゲームを用いる事がしつけ教室でも多いんですよflair


という事で、学校のパートナードッグと共に
ゲーム大会happy02
 

運営するのはとても大変だったけど、
すっごく楽しく研修ができましたwinkscissors


犬と一緒にゲームで盛り上がりながら、ドッグトレーニングを体験してみたいという方は
8/2(土)コース別体験会にぜひお越し下さいupup
詳しくはコチラからチェックしてね↓↓
チェックするflair

ご予約はコチラから↓↓
予約するflair


おまけ
~パートナードッグたちの試練~
パートナードッグたちは、学生達が食事をしている最中も『テーブルマナー』のお勉強中dog
 ※テーブルマナーとは…人が食事をしている最中、足元で大人しくしている事clover

人の食べ物の誘惑にも負けずに、待っているのは大変wobblysweat01
でも、ちゃんとに待っている『おこげ』ちゃん 
おりこうさんですねshine
 

2014年07月24日11時01分 | この記事のリンク

☆Trimmer Diary☆~夏休み前に!!~ 

2014年07月23日

こんにちはup

プロトリマーコース担当の平野ですcatface


夏休み目前sign03

毎日、暑い日が続いてますねsun

そんな中、プロトリマーコース2年生の教室では、

シュイ~ンdash

バリバリバリバリ~sign01

と、クリッパー(バリカン)の音が響いてますnote

夏休みを、すっきり快適に過ごすために、

毎年恒例の、サマーカットの時期になりましたnotes

いつもは、もこもこふわふわのプードルやシーズーたちも

暑い夏を乗り切る為に、背中の毛を、さっぱりと

クリッパーの6mmで刈って、夏Ver.に衣替えhappy02


下の写真は、シーズーのオビト君note

ささっと、クリッパーをかけて、シザーで整えると・・・

完成shine
すっきり仕上がりましたup

このサマーカット、室内飼いのワンちゃんたちには、とってもおすすめhappy02

なので、一般のお客様にも人気のスタイルなんですgood


ただ、体の毛は日除けの役割も果たすので、

屋外のワンちゃんたちには、ちょっと・・・coldsweats01


実際のトリミングサロンでも、多く目にする形なので、

インターンシップ前の2年生には、とっても良い勉強で、

尚且つ、パートナードッグたちにも良い事なので、

正に、一石二鳥のカットスタイルなのですlovely


2年生の皆さん、インターンシップの準備は出来たかなsign02

たくさんの事を経験出来る様、夏休み頑張ってきてねwink



ちなみにsign017/27(日)にコース別体験会では

実際にカット体験ができますよ~flairflair

ぜひプロトリマーコースに遊びに来てね~happy01

ご予約はコチラ


2014年07月23日12時10分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~2年生 ネコ実習~

2014年07月22日

こんにちはhappy01

動物看護コース担当のマミタスですnote

今日はこの前行われた2年生ネコ実習についてお伝えしますup


ワンちゃんの実習同様dog

耳垢検査、糞便検査、尿検査、血液検査と検査のフルコースcat

数回重ねてきたネコ実習note

2年生の皆もかなり慣れてきた様子scissors


その中でもお熱を測るのが意外と難しい・・・

先生が出動することもwobbly

ネコちゃんの保定はクネクネするので結構難しいのですsweat01


つむぎさん・・・

ちょっぴりご立腹pout


動物病院にはワンちゃんもネコちゃんも来院されますflair

そんな時も動物看護師は自信を持って対応できるように

ちば愛犬では学校にいるうちから練習していますup


それではこの辺でpaper

マミタスでしたbleah

(今回は出番ナシの ちゅら氏とくくる)

2014年07月22日11時28分 | この記事のリンク

べル日記~ロールケーキGET♪~

2014年07月18日

みなさん、お久しぶりですsign01
ラブラドールレトリーバーのベルですdognote

相変わらず、学生たちからは『あざらし』と呼ばれていますdash
このあだ名……
実はお気に入りですcatface


そういえばこの間、ロールケーキをもらいましたcakeshine

実習で作ったんだってup

なにやら、食材は人間でも食べれるものだから

とっても安心だとかclover

「ちゃんとに待ってるから、早くちょうだい~heart04
 

「おいしい~flairflair
食べてみたら、本当においしくて感激lovely

嬉しすぎて、しっぽフリフリしちゃいましたnotes

また、いつでもおやつの差し入れお待ちしてま~すhappy02

それでは
今回のベル日記はここまでsign03またね~happy01paper

2014年07月18日10時48分 | この記事のリンク

☆Trimmer Diary☆~先生紹介 No,3~

2014年07月15日

こんにちはup

プロトリマーコース担当の平野ですcatface


今回、ご紹介するのは、学生の真ん中で、

決めポーズをしてくれている

『木村 光延 先生』ですnote

プロトリマーコース2年生の担当ですhairsalon

普段は、優しい笑顔の、親しみやすい先生ですが、

いざ、授業が始まると・・・

「なぜ?」

「ここは?」

「なんで?」と質問のオンパレードcoldsweats01

光延先生、曰くsign03

『動作1つ1つに、必ず理由がある』ので、

学生の皆さんに、常に疑問を持ち、その理由に気づき、

どんどん向上して欲しいからだそうですgood

なので・・・

疑問が見つかってからが、先生の本領発揮happy02

解決するまで、説明してくれますnotes

まだまだ、修行中の学生の皆さんだけど、

光延先生と、謎解きしながら、成長していってねnote


そんな光延先生に会ってみたいと思った皆さんsign03

おゆみ野ドッグサイトで行われている、

プロトリマーコースの実習に来校見学に来てみて下さいhappy02

「思い立った日が吉日」お待ちしてま~すshine

ご予約はコチラ


  木村 光延 先生

  ブリーダー兼トリミングサロン経営  

  その後、総合ペットショップに入社後、

  トリマーに憧れ、入学。

  卒業後、ペットサロンに勤めた後に、

  都内で開店、現在に至る。サロンで勤める傍ら、

  ちば愛犬の学生達に技術指導をしている。

2014年07月15日11時21分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~愛犬ホスピタル 完成~

2014年07月11日

こんにちはscissors

動物看護コースのマミタスですconfident


今回はニュースですup

         (キャスター ちゅら氏)

なんとsign03

        「なに?なに~?」

 

 

『ちば愛犬アニマルホスピタル』完成いたしましたsign01



これは『院内コミュニケーション』という授業で

実際の動物病院の受付を想定した実習を行うものですnote

 

 

動物看護師は動物病院の顔happy01

受付で患者さんを迎え入れ、気持ちよく送り出すshine

とっても大切なお仕事なんですflair



ちゅら達も受付実習のお手伝いnote

      「順番まだですか~?」



それではまたpaper

マミタスでしたsmile

2014年07月11日12時17分 | この記事のリンク

第1期 AO入試エントリー締切迫る!

2014年07月09日

~2015年4月入学予定の方へ~

 

第1期AO入試のエントリー締め切りが迫ってきましたsign03


flair第1期エントリー期間flair
6/1(日)~7/31(木)

 第1期エントリーを予定している方は、エントリーシートのご準備をお願い致します。


エントリー方法は…
searchエントリーシートを記入し申請をするだけhappy01good
 ※エントリー時には、その他の提出書類はありませんshine
 ※申請は直接ちば愛犬にご持参いただくか、郵送にてpostoffice



ちなみに、AO入試なら…
選考料が無料goodsign01
特待生にチャレンジできるgoodsign01
そして
早くから進路を決められるから、高校の授業に集中できるshineshine

などなど、メリットもたくさんhappy02

 

また、エントリーをするにはちば愛犬のオープンキャンパス等の各種体験会へ参加している事が条件となります。
まだ参加していない方は、ぜひ参加してみて下さいね~wink


入試について詳しく知りたいbearingという方はコチラをクリック↓↓
 入試についてチェックするsign01


もしくは、AO対策セミナーも同時開催pencil
7/26(土)オープンキャンパスへnote
個別相談もあるから、アナタの疑問・質問にじっくりお答えいたしますconfident
この日は動物たちもた~くさん集合しますよdog
 ご予約はコチラ

2014年07月09日10時02分 | この記事のリンク

NEWパートナードッグ~シャンクス君&サランちゃん~

2014年07月07日

みなさん、こんにちはup

今日は七夕ですねmoon3shine

だがしかしsign03
空には雲が…というか雨が降ってる~crying

今年はきれいな天の川は見れないかもしれませんねdown

なんだか暗~い空気が漂っておりますが…
そんな暗い空気も吹き飛ぶ、明るいNEWSをお届けしましょうhappy02paper


先日ちば愛犬に新たなパートナードッグが仲間入りしましたdogflair


トイプードル/2014年3月19日生まれdash

シャンクス君(左) & サランちゃん(右)

可愛い~shine
モフモフしていて、ぬいぐるみみたいですね~lovely

今、プードルは大人気の犬種clover
この可愛さなら納得ですねwinkgood

そして先日トリミングをした、シャンクス君note

お顔がスッキリsign01
くりっとした目で、とってもイケメンな素顔を見せてくれたシャンクス君なのでした~happy01paper


2014年07月07日10時44分 | この記事のリンク
1 / 212

月別記事