卒業アルバム制作中!

2013年10月31日


こんにちは

入学相談室の山口ですcatshine


本日のちば愛犬では、卒業アルバムの写真撮影が行われていましたgood

さっそく現場に潜入してきますsign03

 


フラッシュに目を細めながら、みんな楽しそうでした~happy02


大切な2年間が詰まった

素敵なアルバムになりそうですねhappy01heart04

2013年10月31日16時02分 | この記事のリンク

★☆11/2(土)・3(日)に中村学園祭が開催されます☆★

2013年10月28日

catheartdogheartchickheartfishheartbudheartcatheartdogheartchickheartfishheartbudheartcatheartdogheartchickheartfishheartbudheart

こんにちは

入学相談室の山口ですcat

皆さんにお知らせですshine

今週11月2日(土)・3日(日)には

中村学園祭が開催されますhappy01heart04

中村学園の3校同日開催となりますnote

「専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園」

「国際トラベル・ホテル・ブライダル専門学校」

「アイエステティック美容専門学校」


日頃学んでいる知識を駆使したお店や、技術を披露するイベントなど

たくさんご用意してお待ちしていますので、お友達も誘ってぜひお越し下さいhappy02good

clover中村学園祭

clover11月2日(土)・3(日)

clover10:00~15:30

※駐車場のご用意がございませんので、

公共交通機関にてお越し下さいますようお願い致します。

catheartdogheartchickheartfishheartbudheartcatheartdogheartchickheartfishheartbudheartcatheartdogheartchickheartfishheartbudheart


2013年10月28日16時27分 | この記事のリンク

1年生合同就職セミナー

2013年10月17日

こんにちはsun

入学相談室の山口ですcat

先日、京成ホテルミラマーレにて

専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園

1年生合同就職セミナーが行われましたflair

みんなリクルートスタイルでビシッと決まっていますwinkshine

 

これから始まる就職活動に向けて、まずは就職担当の先生の話を聞きましたsign01

 


続いて第一部として、元フットサル日本代表 横山 恵介 様より

内容 「夢をかなえるために」

夢を叶える為にはどうすれば良いか、ご自身の経験を交えながらお話して下さいましたhappy01

 


その後第二部で、EPPコンサルティング代表 キャリアカウンセラー 齊藤 ただし 様より

内容 「就職活動スタートアップ」

~気持ちを切り替える!『本気になった自分』は『現実社会』でそのまま通じるのか?~のご講演をいただきました。

・就職に成功する人はどんな人?  

・社会が求めていることとは?

・必要とされていること何か?

就職活動をスタートするにあたってのお話をいただき、ロールプレイングでみんなと一緒に考えましたgood

 


セミナー終了後、みんなの表情は覚悟が決まったのか、私にはたくましく見えましたflair

みんな頑張れ~happy01heart04



2013年10月17日14時02分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記 ☆宿泊研修☆

2013年10月16日

みなさん、こんにちはドッグトレーナーコースの鈴木です happy01
『涼しい』ではなく、『寒い』という言葉を耳にするようになった今日この頃……いかがお過ごしですか?clover

 本日は9月中頃に行われました、ドッグトレーナーコース1年生の宿泊研修の様子をレポートしますnote


 まず1日目

 静岡県にある日本盲導犬総合センター『盲導犬の里 富士ハーネス』dash
ここでは、盲導犬のお仕事訓練、更には盲導犬の歴史等について学びましたup
      
 何とsign01デモンストレーションの際には、お手伝いまでさせてもらえました flair

そして特に学生の視線を集めたのは、この仔犬たち↓↓   
    
この子達は、将来の盲導犬たち dog今後はぐんぐんと大きくなり、立派な盲導犬へと成長していくのですwink
それにしても、可愛すぎ lovely


そして2日目

宿泊先でもある『山中湖ドッグリゾートwoof』にて、ちば愛犬のパートナードッグと共にゲーム大会notes
ドッグトレーナーコースはパートナードッグと共に宿泊研修に行って来たのですcatfacescissors

最高の晴れsun 富士山もバッチリ見れましたfuji shine  
  

みんな広~いドッグランで走り回り、学生もパートナードッグも大盛り上がりhappy02
ちなみにゲーム大会の優勝チームがこちら↓↓
  
ラブラドールの『ルナ』ちゃんも、学生のみんなもステキな笑顔です winkgood

2日間でいっぱい学んで、いっぱい笑った宿泊研修となったのでした notes
  Aクラス                                Bクラス
   

2013年10月16日12時16分 | この記事のリンク

【緊急】台風26号接近に伴う休校のお知らせ

2013年10月15日

大型で強い台風26号が強い勢力で関東に接近しており、明日の朝に上陸する可能性があります。

当校では、通学中での事故を防止するため、明日(16日)の全授業を中止し、昼間部・夜間部共に「休校」となりますので、予めご了承ください。




2013年10月15日18時10分 | この記事のリンク

☆企業説明会が行われました☆

2013年10月11日

こんにちはflair

皆さん風邪ひいてないですかsign02

朝晩の気温変化が激しいので、体調に気をつけてくださいねgood

さて専門学校 ちば愛犬動物フラワー学園では、

アニマルケアコースの2年生を対象に、株式会社かねだい様の企業説明会が行われましたsign03

犬・猫・熱帯魚などの販売業務を行われており、

ペットショップ希望の学生たちは真剣に聞いていましたshine

学生が質問したら、的確にアドバイスをいただけましたlovelyflair

まだまだ就職活動中dash

みんな冬休みsnowまでに内定がもらえますようにwink

2013年10月11日16時21分 | この記事のリンク

キャット通信 ~1年生宿泊研修~

2013年10月07日


9月も終わり、だんだん冬が近づいてきているこの時期・・・ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

気温が一気に下がり、この気温差に体調など崩してはいませんでしょうか??

 しかし私は夏より冬派なので、今から少しテンションが上がってきておりますcatfaceheart04


自己紹介が遅くなりましたが、私 キャットプロコースの相馬と申しますflairpaper


それでは早速本題に入っていきますが、9/17・18の2日間

1年生は宿泊研修へ行ってまいりましたbusdash

台風の影響がどう出てくるのか心配もしていましたが、

キャットプロコース始まって以来の、一番良い天気に恵まれました~sun


では、その様子をチラリ・・・

【1日目・八景島シーパラダイス】

 

 

まずは、みんなで集合写真★

この時は太陽光線が眩しかった・・・impact


 

ガラス越しでしたがすぐ近くまで来てくれて、

ファンサービス旺盛なイワトビペンギンでしたcat


 

マンボウってかなり大きいのです!「写真だとわかりづらいですねcoldsweats02




 

可愛い海の生物たちを見て癒されました~lovely


【2日目・伊豆アニマルキングダム】

   

 ↑ふれあいスペースにて★

    

  

 ↑天気が良すぎて、動物たちも少し暑かったみたいでしたcoldsweats01

 

 が、しかしsign01

 キャットの学生たちはネコ科の動物たちを見るなり、かなりのテンションアップup

 私個人としてはキリンも好きですcatfaceheart02


 暑さのせいもあってか、帰りのバスではみんなぐっすりbussleepy

 無事帰ってまいりましたdelicioussign01


そして最後に、アニマルキングダムでの1枚。。。

  

  後ろが少し気にはなりますが、ボードの部分を拡大してみると、、、↓

   なるほど(笑)


2013年10月07日22時15分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記~番外編・特別授業~

2013年10月03日

こんにちはsun 

動物看護コース青柳ですcat

 

千葉に吹く風もすっかり秋めいてきましたmaple

千葉の秋をどう楽しもうか、そして千葉の冬を乗り越えるために何を準備しようかと日々考えておりますhappy01notes

 

さて、いつもは動物看護コースの学生の頑張りをお伝えしていますが、


今日は番外編ですflair


先日行われましたキャットプロコース、そしてアニマルケアコース

特別授業をお送りしたいと思いますshineshine


ワンちゃんもねこちゃんも、はたまた小動物のみなさんもまずは健康でいることが第一danger

今回の特別授業では、ワンちゃんを使って健康チェックや、治療の際に必要な保定(ワンちゃんが治療の最中に

動かないようにしっかりと支えること)と投薬の実習を行いましたdog


まずは健康チェックflair



歩き方動きに異常がないかチェックeyeshine

体の震えや足を挙げて歩いていないかなどをチェックしますdash



そのあと心拍の確認&測定eyeclock

心臓の音に異常はないか、そして心拍数をグループで協力して測定しましたhappy01



次に脈拍の確認&測定clock

ワンちゃんの脈拍は内股にある太い血管で測定しますshine


ちゃんとリズミカルに脈が打っているかどうか、心拍数との大きな差はないかチェックしますeyedash


      

その後、目や耳鼻のチェック関節や皮膚に異常がないかチェックを行い、




最後に体温のチェックflair


ワンちゃんの体温はお尻の穴で測定するのですが、


お尻に体温計を挿すことにみんな戸惑い気味・・・・・・coldsweats02

 

それでもみんな上手に体温を測定することができましたwinkshine

 



そして保定投薬hospital

 

まずは先生たちの手本を見てから、実践にうつりますdash


点眼eye


  

投薬練習impact


あっという間に時間が過ぎたような中身の濃い1日でしたhappy01notes



    『みなしゃん おつかれしゃま~~heart02


頑張った学生を笑顔で称えるベドリントン・テリアコーラくんなのでしたheart04happy02heart04

2013年10月03日09時00分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記~特別授業!第2弾☆~

2013年10月01日

みなさん、こんにちはupドッグトレーナーコースの鈴木ですhappy01
秋の気配が感じられる今日この頃…いかがお過ごしですかclover


さて、今回は

ドッグトレーナーコース1年生

特別授業レポートの第2弾punch


午前中は、『犬の職業についてdog
就職室の三村先生や卒業生から、就職活動&将来に役立つお話がたくさん聞けましたflair

来校してくれた卒業生の中には、

訓練競技会で日本一を獲得した鈴木浩二さんの姿もありましたhappy02heart04



そして午後は、『命の授業dog
児童文学作家の今西乃子先生から、保護活動や命の尊さについて学びました。


実は先生のご愛犬『未来』ちゃんは、

仔犬の頃、両後ろ足の一部を失い右目周囲の皮膚を切られた状態で、捨てられていた所を

センターで保護されていた過去を持つ子なのです…。


そんな未来ちゃんの過去から、今の幸せに辿り着くまでの経緯を辿る事で、命の尊さに改めて気付いた学生達shine

そして今回は、特別に未来ちゃんをセンターから引き出し、今西先生に譲渡して下さった山口さんも来校sign01
 


授業を終えた学生達は、ポロポロと涙を流しておりましたが、その表情は

不幸な動物を減らし幸せへと導こう」という決意に満ち溢れている様にに思えましたshine


最後に…スタンバイ中の未来ちゃんの姿を激写camerasign03
う~ん、渋いお背中ですなcatface

2013年10月01日11時12分 | この記事のリンク

月別記事