アニマルケア日記

2013年09月24日

皆さん、こんにちはnote

先日のちば愛犬では、

アニマルケアコース1年生特別授業が行われていましたshine

そのご様子を入学相談室の髙橋…ではなくsign02

猫大好きな私山口がお伝えいたしますhappy02good


なにやら、私の大好きな猫がたくさんいますね~catうふふふ~notes



今日は、猫をシャンプーするみたいですhappy02


いつもシャンプーしているdogと違う動きや、

飼育部屋catお世話をしている時と違う態度に驚きwobblysweat01ビクビクでしたが

先生達にアドバイスをもらいながら、最後まで仕上げる事が出来ましたsign03

 

 

みんなのおかげで、ピカピカになりました~heart04

あんなにビクビクしてたのに、ちゃんと仲良しになれて良かったねlovely

お疲れ様でしたhappy01

2013年09月24日11時07分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記~♪お薬飲めたね♪番外編~ 

2013年09月20日

みなさんこんちにはっsun

動物看護コーススタッフの門馬ですhappy01

もうすっかり夏休みも終わり、肌寒くなり秋に近づいてきましたねwobbly

そんな中、夏休み中のくくる…


おなかを冷やしてしまって痛いみたいですsweat01

くくる 『ちゅ兄~お腹いたいよ~』

ちゅら 『昨日お腹丸出しで寝てたからだよwobbly

ちゅら 『お薬を飲んだらなおるんじゃないsign02


くくる 『でもくく、錠剤のお薬飲めないの…』

しずか 『じゃあ私が錠剤をお粉にしてあげるわsign03

しずか 『これでまず錠剤を粉々にするのdog

しずか 『あとはおいしいご飯にまぜるだけsign03

くくる 『これでならわたしも飲める~heart02


このくくるを助けた、お薬をつくる看護師体験が

今週21日のコース別体験会で体験できますhappy01

ご予約はコチラ  スマホ版はコチラhappy02

看護スタッフ犬のこの3頭がお待ちしてますよdog

以上、夏のお薬飲めたね~♪番外編でしたup


2013年09月20日14時18分 | この記事のリンク

キャット通信~可愛いは正義その2~

2013年09月19日

 

 

ででーん



晴ノ助「こんにちは~ペルシャの晴ノ助ですよcatセイノスケと読みますよ~note

晴ノ助「そろそろ暑い夏も終わりそうですね~(^ω^)皆さんはどんな夏を過ごしましたかー?」



はじめまして(^ω^)

プリンとライブがだいすきな

キャットプロコース研修生の棚橋ですchick

よろしくどーぞ★


ちなみに晴ノ助は、私の推しメンですheart01

皆さんも、ぜひ可愛がってくださいね~heart04





今日は可愛いは正義その2ということで~


可愛い可愛い新しい仲間たちを紹介したいと思いま~すcatheart04




では早速……


でーん



名前*撫子(なでしこ)

性別*女の子

種類*ペルシャ





次に~


ででーん




名前*雲琉(うる)/綿琉(める)

性別*男の子/女の子

種類*ノルウェージャンフォレストキャット

この子たちは兄妹なんですよ~(^ω^)heart




そしてそして~




ででーん




名前*ルイス

性別*男の子

種類*ロシアンブルー




まだいますよ~


ででーん




名前*弥秀(みつひで)

性別*男の子

種類*ブリティッシュショートヘア




最後に~


でれれーんheart04heart04




名前*愁一朗(しゅういちろう)

性別*男の子

種類*アメリカンショートヘア




いかかでしょうかー?


可愛かったでしょう?

癒されたでしょう?


先日紹介したわらびさん



おもちゃで楽しそうに遊んでますね~heart01

こんな感じでこねこーずは毎日楽しく遊んでます(^^)



最後に弥秀(みつひで)くん

何かを言いたいようです……

はい!!

楽しみにしてますね(*´ω`*)heart02heart02



それではここで失礼します~(^ω^)





penguinおまけpenguin


スコティッシュフォールドの朔と悠が

話し合いをしているようです。



朔「プリン食べたいな~」

悠「僕はライブに行きたいんだ~」

きっとこんなことを考えていたのでしょう……chick



2013年09月19日09時01分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記~特別授業も楽しむぜ!編~

2013年09月18日

みなさん、こんにちはupドッグトレーナーコースの鈴木ですhappy01
台風も去り、すっかり過ごしやすくなった今日この頃…いかがお過ごしでしょうかclover

さて本日はドッグトレーナーコース1年生

特別授業の様子をお届けしますsign01


でも、その前にsign01

8月にパートナーになったばかりのNEWフェイスをご紹介happy02good
ゴールデンレトリバーの『ブルー』君ですnote


学生から「顔が大きいよ~(笑)!」と言われ、ちょっとした有名人になりつつある彼flair
今では学生と仲良しすぎて、こんな恥ずかしい姿まで…bomb

幸せそうでなによりですheart01



さてさて、本題の特別授業はというと……、まずはフィールドにてパートナー達といっぱい遊びましたhappy02
おもちゃで遊んだり、追いかけっこをしたりと、学生達にとっても至福のひと時shine
 

しかし、ただ遊ぶだけはありませんsign03
実は、コツが必要なおもちゃでの遊び方熱中症対策、わんちゃんのマッサージについてもお勉強good


体温を下げるため、冷た~いタオルで体を冷やされる『ペッパー』ちゃん
  

気持ちよすぎて、こんな表情にheart02


そして、遊び終わった後はというと……満足げにお眠りタイムdash
寝顔を激写されたのは、ゴールデンレトリバーの『Yui』ちゃん

パートナードッグも学生達も楽しみながらお勉強をした、特別授業でしたwinkscissors


最後に、ドッグトレーナーコースのアイドル『ベル』(通称あざらし)はというと……

クーラーの効いた室内でゴロゴロしながら、ご満悦のご様子なのでした~catface


こんな、カワイイ彼らに会いたいと思ったアナタsign03

9/21(土)開催

「出願相談会&特待生対策」・「コース別体験会」で

会えちゃうかもしれませんsign03

イベントのお申込みや詳細はココをクリックhappy01heart04

スマホ版はコチラhappy02shine

2013年09月18日09時29分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~1年生特別授業 ワクチン実習~

2013年09月09日

皆さんこんにちはupそして初めましてshine

9月から動物看護スタッフの一員になりました青柳(あおやぎ)ですhappy01

猫大好き・・・・いや、もはや、猫中毒者な甲州人(山梨)ですcatcatcat

私からも動物看護コースの学生の成長ぶりを楽しくお伝えしていきたいと思いますnote

どうぞよろしくお願いしますconfident



さて、まだ残暑の蒸し暑さが残る、とある日。

長柄のドッグヒルズにて、

動物看護コース1年生ワクチン接種の実習授業が2日間に渡って行われました。

ちば愛犬で暮らす400頭以上のワンちゃんたちが、感染症にかからないように行う1年に1度のワクチン接種flair

毎年この時期に動物看護コースの特別実習として、全頭にワクチンの接種を行っていますdogshine



まずは、体調のチェックからflair


      

ワクチンは体調の悪い子には打てないので、悪いところはないかチェックをしていきますdash


体調の確認ができたら、次はワクチンの準備flair


 動物看護コースの太陽!研修生の大原さん


    

みんな、真剣にワクチンを作成中・・・・


ワクチン作成を、やさしく見守る静香嬢



ワクチンができたら・・・・・ついに接種の時!!


ワンちゃんが動いてしまっては安全にワクチンを打つことができないので、

しっかりと保定を行います。



ワクチンを打ち終わったあと、すぐに体調を崩したりしないか少しを様子をみて


終了~~~up

・・・・ではないのです!!coldsweats01


「ワクチンを打ちました」という証明書を1頭1頭手書きで記入していきます。



 

証明書を書き終えるのを、やさしく見守る静香嬢


 

この作業を繰り返し、繰り返し・・・

1日で200頭近くのワクチン接種を終えることができましたhappy02


小さなワンちゃんから

    


大きなワンさん

    


若いワンちゃんから
    


お年寄りのワンちゃんまで

    

たくさんのワンちゃんと触れ合えた1日でしたsun

1年生の皆さん、お疲れ様confidentheart04

よく頑張りました~shineshine

2013年09月09日10時59分 | この記事のリンク

パートナーアニマルのお墓参りに行ってきました

2013年09月05日


みなさん こんにちは

入学相談室の山口ですhappy01


今日は、ちば愛犬で暮らしていたパートナーアニマルたちdogcatが眠っている霊園へ

お墓参りに行ってきましたclover


お坊さんにお経を読んでもらいながら

感謝の気持ちを込め、みんなでお線香をあげましたconfident

 


持って行ったお花は「フラワーデザインコース」の学生が作ってくれたんですよshine


最後に「いままでありがとう、また会おうね」と、小さくなってしまったパートナーをそっと納骨して

お墓を後にしましたconfident

 

2013年09月05日17時10分 | この記事のリンク

講演会が行われました

2013年09月03日

皆さん こんにちは~

入学相談室の山口ですshine

ちば愛犬は夏休みまっただ中ですよhappy01


今日は、夏休みに入る少し前のちば愛犬にタイムトリップ!!


ん?

これは、ドッグトレーナーコース1年生の授業ですね~



この日は、社会福祉法人 日本介助犬福祉協会様が、

講義を行ってくださいましたhappy01

※詳しくはコチラ


介助犬とは…

「体に障害を持つ方の手助けをする大切なパートナー」

愛玩動物(ペット)として飼われている家庭犬とは違い、専門の介助動作を身につけたプロフェッショナルなのです。

介助犬の役割は、肢体不自由者の日常生活をサポートすること。


介助犬が行える作業は、ドアの開閉、携帯電話やテレビのリモコンなど特定の物を手元に持ってくる、車いすをひく、起き上がったり車いすへ移ったりする際の支えなど多岐に渡ります。指先に力が入りにくいユーザーのために、ペットボトルを開けたり、割箸を割ったりする手作業の介助も。

24時間そばにいて、手足となって働く介助犬。文字通りユーザーの体の一部というべき重要な存在です。

※介助犬は、全ての介助動作ができる訳ではありません。ユーザーの障害内容に合わせて介助動作を専用に習得(トレーニング)します。

 

トレーニング期間は、なんと

基礎訓練60日以上・介助基礎訓練120日以上・合同訓練40日以上!

介助犬にとってトレーニングとは、とても重要なんですねflair


まず初めに、トレーニング方法をデモンストレーションして下さいました!



みんなメモを取ったり、真剣ですpunch


待ってる間

介助犬は指示がなくても、何かあればすぐ動ける位置に常にいました!!

すごい集中力ですimpact



実際にトレーニングさせていただきましたhappy02up


介助犬の素晴らしさに触れ、更にトレーニングの大事さを実感出来ました(*^ω^*)

この体験を生かし、また夏休み明けも頑張ろうと思う学生達なのでした~heart04


2013年09月03日10時04分 | この記事のリンク

月別記事