キャット通信~夏のボランティア*猫グルーミング編*~

2013年08月29日

久しぶりの更新になってしまいましたwobbly

お待たせしてしまいごめんなさいcrying

ちば愛犬 キャットプロコース スタッフのコロちゃんです!!smile


私は暑い日も寒い日も、いつでも猫と一緒に寝てるんですが

この前まで夜涼し…いや寒かったのに、また蒸し暑い日が続くみたいですねbearing

体調を崩さないようお気を付け下さい(@_@;)

 

今日の内容は…

夏休み中の猫のグルーミングボランティア です!!


授業でいつもピカピカにしてもらっているニャンコ達

専門学校の夏休み中はというと…授業がなく、毛がボサボサ、毛玉が出来たり…


そんなことはないんです!! 

夏休みに入っていてもボランティアでいろんなコースの学生が

パートナーキャットを洗いに来てくれるんです(#^.^#)

卒業生も洗いに来てくれるんですよ~cat


この日もこんなに多くの学生が来てくれましたshine


猫たちは爪切り、耳掃除、ブラッシングなどをしっかりしてから洗いますよ(^^)/

 

お顔もキレイに洗って~


乾かしていきますshine


乾かし終わったニャンコ達がこちら!!

みんなフワフワのサラサラになりましたーlovely


最後は使っていた教室をお掃除☆

二年生は掃除機で服に付いた毛を吸っていました(笑)


長々となってしまいましたが、ボランティア内容はこんな感じです(^^♪


キレイになると更に可愛さUPですね~happy01heart04

このカワイイ猫たちが暮らす、バックヤードを見てみたくありませんか?!

実は、9/7(土)コース別体験会では、この日だけ特別に見に行けるんです!!

100匹のパートナーキャットが暮しているバックヤードに行って、

お世話(飼育)や、お手入れの仕方を勉強しようhappy02shine

 

ご予約はコチラ スマホ版はコチラhappy02clover


今日はこの辺で失礼しますねhappy01
また更新するので待っててくださいーnote

 

おまけ

プリマベーラ 「またにゃんheart04

2013年08月29日15時19分 | この記事のリンク

オゾンペットシャワー導入!!

2013年08月22日

みなさん、こんにちは!

入学相談室の山口ですhappy01


今日の私は、テンション高いですよ~

なんたって、今大注目の

オゾンペットシャワー」が、ちば愛犬に導入されたんですhappy02shine


※写真右側の白い箱型の機材

「…ただのシャワーじゃん」

と思っている、そこのアナタ!

ご説明しましょう!happy02

「オゾンペットシャワー」とは、ヘッドから除菌・消臭力がある

オゾンとナノマイクロバブルが出て、

汚れや臭いを簡単に取り除く事が出来るんですshine

現在さまざまな、トリミングサロンで導入されているんですよhappy01notes


ちば愛犬では、動物達の健康学生達が就職した時の事を考え

時代のニーズに合わせた、さまざまな機材が導入されていますlovely



2013年08月22日08時58分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~2年生 去勢手術~

2013年08月19日

みなさんこんにちは (^^)
動物看護コース スタッフの門馬です (*゜▽゜*)


もう夏本番ですね~

ちば愛犬は夏休み中ですが、年生はインターンシップで充実な日々を送っています(^^)

※インターンシップとは、さまざまな企業様の所で、スタッフとして実際に働かせていただく事です。

とっても簡単に説明すると、職場体験のようなものです。


そんな2年生の夏休み前の目玉実習!!


『去勢手術実習』についてお伝えします!!

VTにとって、大切な仕事の1つが手術準備。準備が万全でないと、安全な手術が行えません。

今回は、準備から終了まで、動物病院で行われている手術の手順で行いました。

※VTとは、動物看護師の事です。



①器具の準備や、麻酔器のチェック(麻酔の薬や、酸素が入っているか)


②手術を行う場所の毛刈りや消毒

※モデルを担当したワンちゃん(しーたん)は、実際に手術はしていません。


③手術前に抗生物質の注射を打ち(手術によっては、点滴なども用意します)

※注射等は、獣医師指導の元なら練習できるので、行ってみました。

準備が無事終わり、いよいよ手術が始まります。

④手術中も麻酔をチェック


⑤手術の助手や、器具の渡し係

今回は授業なので、
獣医の先生が、説明をしながら手術をしてくれました(^ω^)

学生達は、目と耳をフル活用にしながら、必死にメモをとっていました!!

写真では、うまく伝わらないかもしれませんが、教室中が緊張感に包まれていましたよ(^^)

そして無事に手術終了!!

これで終わりかと思いきや、まだVTのお仕事は終わりません!
手術後のケアもVTのお仕事です(*^_^*)


⑥傷を舐めない様にエリザベスカラーや

ガーゼを付け、麻酔の覚めを確認

この他にもさまざまな仕事がありますが、今日はこれにて終了です。

皆さん、いかがでしたでしょうか?(^ω^)


2年生の手術実習を体験してみたい方必見!!

8月21日(水)コース別体験会

動物看護コース体験行われます!!

今回の実習で行った「消毒」体験もできますので、是非ご参加下さい!!(^^)


ご予約はココをクリック! スマホの方はコチラhappy02clover


待ってま~す!!(*^ω^*)

2013年08月19日10時51分 | この記事のリンク

お盆期間中の事務取扱について

2013年08月09日

みなさん!こんにちは happy01

当校では、お盆期間中の事務取扱を下記のとおりとさせていただきますので、
よろしくお願い致します。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆

お盆休暇期間

2013年8月10日(土)~2013年8月18日(日)


pencil 「AO入試 第2期エントリー」受付について

one 郵送の場合postoffice ・・・随時、受付可能ですok

two窓口受付run・・・ 上記期間内の、日曜および8月15日(木)は受付出来ませんので、

ご注意くださいng (その他の日付であれば随時可能です!)



pencil 「ホームページからのオープンキャンパス等の予約」について

休暇期間関係なく、随時受付しております ok


その他、学校パンフレット発送業務、来校相談、メール返信、お電話での問い合わせは、

誠に勝手ながら8月19日(月)からとさせていただきますので、予めご了承下さい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆


2013年08月09日09時09分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記~ゲーム大会!!~

2013年08月05日

なさん、こんにちはshine
ドッグトレーナーコースの鈴木ですhappy01

ちば愛犬は、先日夏休みに入ったばかりsun
そんなワクワク感が漂う今日この頃…いかがお過ごしですかclover


さぁ、本日は

ドッグトレーナーコース1年生

夏休み前最後の授業の様子をお届けdash


内容は…パートナードッグと一緒に

『ゲーム大会』notenote

しかし ただのゲーム大会ではございませんsign01
まずは、学生自身でゲームを企画pencil
そして、プレゼンテーションをするんですflair

さらにさらにsign01
学生投票の結果、人気の高かったゲームが採用され、そのゲームをみんなで楽しむhappy02good

というものなんですup


ゲーム風景がこちら↓↓


トンネルをくぐらせたり~、コーンの間をジグザグに歩いたり~smile


おもちゃを取られない様に、慎重に歩いたり~notes


…って、おもちゃ取られてるやんwobblybomb

犯人は、おもちゃ大好き『アクア』ちゃんdog
う~ん、かなり夢中ですねcoldsweats01

そんな失敗もありつつ、楽しく最後の授業を終えた1年生なのでしたheart04


【最後におまけ】
ゲーム終了後のアクア…。
まだ、じぃ~っと大好きなおもちゃを見つめているのでした~paper

2013年08月05日09時02分 | この記事のリンク

月別記事