Tスタッフブログ ~ハンドリング~

2012年09月28日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井ですdog

大分ご無沙汰しちゃっていますが、長ーい夏休みをいただいていたので!

ってわけではないんですけどねcoldsweats01

夏休み中もパートナードッグ達をきれいにする&お勉強の為に年中学生たちが学校にやってきていましたschool

そして今週からいよいよ後期の授業が始まりましたsign01

前期の間は「プードルのケネルクリップ」というカットを重点的にお勉強していたトリマーの1年生も

後期からは新しいことを学んでいきます。

今日は「ハンドリング」のお勉強をしました。

まずは樋野校長先生自らやり方をレクチャーしていただきます。

あれっsign02何ぶら下げてるの?と思った人は良いとこ見てますねeye

これはペットボトルをぶら下げているのです。

実際は犬を引っ張るのですが説明や練習にはこれがなかなかGood!

そのあとはフィールドに出て本物の犬たちで実践です。

「ハンドリング」というのはドッグショーなどで犬をきれいに見せる技術のことを

言います。

なのでただ歩かせるだけではなくきれいに立たせたりもします。

これで骨格構成などを見せるのです。

綺麗に立たせることはトリミングの時にも重要になってくるので

良いお勉強ですhairsalon

今日は暑くも寒くもなく外でのお勉強日和でした。

トリマーコースもたまには外に出ることもあるの巻でしたgood


2012年09月28日09時54分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~1年生 宿泊研修~

2012年09月28日

こんにちはscissors

看護コース担当マミタスですsmile

最近急に涼しくなってきて、鼻水ピーピーですが・・・

みなさんも体調には十分お気を付け下さいshine



さてさて先週宿泊研修に行って参りましたので

その様子をご紹介いたしますcatface


看護コースは老犬ホーム動物園の見学へ行って参りましたsign03

サファリバスに乗って動物を間近で見たり・・・

   

  

トラさんのレクチャーを受けたり・・・

   

動物たちにエサをあげたり・・・

  

  

なにしろみんな動物大好きlovely

普段は触れられない動物たちと触れ合って大興奮の見学会でしたdash


夜はホテルで宴会ですdelicious

美味しい食事とちょっとだけクイズ大会note

   

おそろいのお土産もゲットhappy02

 

楽しい楽しい1泊2日はあっという間に終わってしまいましたwobbly




その頃ちゅらはお留守番dog

きっとイジけているだろうと動物園でお土産を買って帰りましたbleah

     

   (ふわふわのカバさん)          (ちゅら氏のよだれでギトギトのカバさん)

 

 

そんなこんなで無事研修も終わり

今週からは後期授業スタートですrun

また授業風景をお届けしてまいりますup

マミタスでしたhappy01


2012年09月28日09時53分 | この記事のリンク

墓参に行ってきました☆

2012年09月26日

こんにちはsign01入学相談室の飯島ですhappy01

先日、9月20日(木)に学生40名と職員10名で墓参に行ってきましたclover

千葉市内にある「たんぽぽ墓苑」には、ちば愛犬のパートナーたちが眠っているんです。

まずはお経をあげて頂きました。

その後、一人ひとり手を合わせ、ご冥福をお祈りしましたconfident

これからもパートナーたちを大切にしていこうと改めて思いましたclover

2012年09月26日17時26分 | この記事のリンク

メモリアルベースボールパークが開催されました!

2012年09月19日

こんにちはーsign03

先週、9月14日(金)に毎年恒例MBP(メモリアルベースボールパーク)行われましたbaseballhappy01

学園のイベント隊、SAMのメンバーを中心におそろいのピンクTシャツを着てQVCマリンスタジアムに行きましたclub

千葉を本拠地に構える千葉ロッテマリーンズをみんなで応援してきましたーーーdash

参加者は学生、講師、職員、卒業生含む約830名sign03

学生のみんなは早めに集合して、イベントでお世話になるQVCスタジアムのお掃除をしましたhappy01

   

そして、各校の技術披露もさせて頂きましたsign03

ちば愛犬は動物園。

国際トラベルはドレスショー。アイエステはエステ体験コーナーを担当ribbon

一般の方にも楽しんで喜んで頂きましたclover

一番盛り上がったのは、ブライダルドレスショーheart04

   

千葉ロッテマリーンズチアパフォーマー

M☆Splash!!のみなさんにご協力頂き、ジョイフル恵利さんのドレスを披露しましたscissors

  
学生も一部モデルをしましたscissorsかわいいーheart04

そして試合開始baseballみんな着席して見守りますclover

バックスクリーンの大型ビジョンにも映してもらいましたーbell

なんと始球式は当学園の学生が投げました\(^o^)/

 

ロッテ戦名物、花火もバッチリ見えましたよsign04(*^_^*)

当学園SAM作成のモザイクアートもマー君達に喜んでもらえましたよーscissors

SAMのみなさん、本当にお疲れ様でしたsign04!(^□^)!baseball      

 

   

 

2012年09月19日10時43分 | この記事のリンク

キャット通信~耳の反り返った猫!?~

2012年09月14日

こんにちはsign01キャットの勝又ですhappy01

皆さん夏休みは如何お過ごしだったでしょうかcat

さてそれでは私、勝又が担当致します猫紹介の方に行きたいと思いますnote

随分前になるので覚えていないかと思いますが、前回ご紹介した耳が前に垂れた猫種

「スコティッシュフォールド」に繋がり、今度は耳が後ろにカールした猫種・・


「アメリカンカール」についてご紹介しますshine



ちなみに我がキャットプロコースのアイドルこと閑和(しずな)ちゃんは、ただ今稲毛にある猫カフェ「きてぃぼっくす」に出張中なので本日は欠席になりますsad

この猫カフェは、このコースを起ち上げられた花島先生が開いたカフェで、学校の猫にも会えるのでお時間があればぜひ行ってみてくださいhappy01



では話を戻しまして、このアメリカンカールもまた突然変異で生まれた猫になりますflair

そして、生まれた時に耳がカールする確率は50パーセントと言われていますwobbly

カールしていた耳も成長に伴ってカールが戻ってきたりもするという、何とも「不思議な耳」なんですcatface

 




この子は、学校で唯一のアメリカンカールで「なぎ」と言う名前の女の子ですhappy02




このカールした耳を見ると、耳のお手入れがしやすいなぁってイメージがありますが

実は軟骨によってかなり固くなっていて、耳道内部も複雑で風通しが悪いため、逆に耳垢が溜まりやすいんですwobbly


意外ですねbearing

耳道が狭いので、学校ではコットンを小さく巻いて綿棒を作ったり、人間の赤ちゃん用の綿棒を使ったりしますflair

耳のお手入れと一口に言っても、その猫の大きさや形によってやり方や道具を変えてあげたりと、中々奥の深い作業なんですnote



まだまだ不思議な体をもった猫たちが沢山いるので、これからもどんどんご紹介していきたいと思いますshine

 

そして明日は、コース別体験会ですhappy02

すでに知っている方も居るとは思いますが、出願前最後の体験会になりますsign03

FINALですimpact

キャットプロコースでは、バリカン&カットの体験をやりますshine

難しい分とても充実した体験内容なので、お時間があればぜひいらしてみてくださいhappy01

まだご予約も間に合いますよhappy01up


スタッフ&にゃんこ一同お待ちしておりますcat


それではまたpapershine





2012年09月14日09時15分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~1年生特別授業~

2012年09月12日

こんにちはscissors

ご無沙汰していましたマミタスですwink

まだまだ暑さが続いてますね~sweat01sweat01

我が家ではちゅらdogよりミクcatの方がバテバテですsweat02

        (猫なのにバテバテのミクさん)

早く涼しくなってほしいものですbearing



もうすぐ夏休みも終わりに近づいて参りましたnote

ただいま看護コースの1年生は特別授業週間ですpencil



まずは1日目sign01

ワクチン実習事前講習特別看護学

2日目のワクチン実習に向けてお勉強book

 

 

感染症のお勉強とワクチンの作り方、証明書の書き方など・・・

 


特別看護学では命の尊さについて考えましたconfident

 

 

 

       (話し合いに参加するちゅら氏)                   (つまらなくなったちゅら氏)  

班で話し合い、その後はみんなの前で発表・・・



そして2日目sign03

ワクチン実習

いつも実習に協力してくれているワンちゃん達に予防注射をうつため

看護コースのみんなが頑張ってくれましたdash

 

 

 

休み明け、久々にたくさんのワンちゃん達と触れ合って

みんな楽しそうhappy02


学校では33犬種 約400頭のワンちゃんを飼育していますdog

   

   

こんなにカワイ子ちゃん揃いlovely

ワンちゃん達が健康に毎日を過ごせるようにワクチンはとっても大切ですflair



今日のちゅら氏heart04

 

                         (段ボールがお気に入りのちゅら氏)

 


それでは今日もこの辺でpaper

来週は宿泊研修で栃木に行って参りますrun

次回はその様子をご紹介しますねhappy01






2012年09月12日11時39分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記 ~卒業生・大活躍!!~

2012年09月06日

みなさん、こんにちはhappy01
ドッグトレーナーコースの鈴木彩でございますheart01


聞いて下さいsign01わたくしおゆみ野ドッグサイトにて、とっても夏らしいカレを発見してしまいましたsign01

じゃsign04notes

カ~ブ~ト~ム~シ~shine

いやぁ~良いですねclover
暦の上では秋ですが、まだまだ夏の余韻が残っておりますsun



さてさて、今回のブログで紹介するのは…
先日幕張メッセで開催されたイベント内にて行われた『災害救助犬デモンストレーション』で大活躍dash
ドッグトレーナーコース卒業生の様子をレポートnote


現在、訓練所にて修行中の彼ですが…
実は本番前
大観衆の中でのデモンストレーションにかなり緊張していましたsweat01

ですが、いざ本番が始まれば…この通りflair
   

ビシッと犬をハンドリングしております good

また、足場の悪いハシゴの上を歩かせたり、建物の中を捜索させたり…

  

とても素晴らしいデモンストレーションでしたhappy02scissors

2012年09月06日12時01分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~ワンコ日記 その1~

2012年09月03日

みなさん!こんにちは!(^^)
はじめまして!看護コーススタッフの門馬です!よろしくお願いしますchick

今日はマミタスにかわり私が看護コースのブログを更新しますね!

私は看護コースでや他のコースでも活躍してくれているパートナードックと

看護コースをちょこっと紹介したいと思いますsun


まず第一回目はこのお二人!!!

ラブラドールレトリーバーのアクアちゃん
シェットランドシープドッグのスフレちゃん です!!

この2人はとても賢くてドックトレーナーの授業でも大活躍なんです(^^)note

でも今日は看護コースにきてもらいました~dog

アクアちゃんは学生の保定の練習のお手伝いgood

しっかりできてますね !
では聴診もそのまましてみましょう( ̄^ ̄)ゞ

おー!!!なんかかっこいですね(^▽^)ビシッときまってます!!shine


お次のスフレちゃんは
長柄ドッグヒルズの看護実習室の機械紹介をしてくれてますよ!( ̄^ ̄)ゞ

『心電図モニターと麻酔器ですわん shine

この機械は看護コース二年生になったら使う、とーっても精密な機械なんですよ!!

二年生は使い方をしっかり覚えます(>_<)



そしてそして

ネックレス??


いや!これは看護コースで必須の聴診器ですね( ̄^ ̄)ゞ

この聴診器は一年生のはじめから使い方を覚えてパートナードックの

健康チェックのために使い方を覚えてもらいますrock

さすがスフレちゃん!いいところに目をつけたねーeyeshine

『うまく紹介したからおやつちょうだい』
という顔をしてましたので

上手くできたアクアちゃんとスフレちゃんにはおいしーオヤツをあげました(^^)


では今日のブログはここまで!

またワンちゃん紹介AND看護コース紹介させてくださいねconfident

写真の2人はわたしの押しメンですheart04

2012年09月03日08時59分 | この記事のリンク

月別記事