見習いVT奮闘日記 ~セレクトスタディ編~

2012年07月26日

こんにちはscissors

看護コースのマミタスですhappy01

暑くなってきましたね~sun

省エネも大切ですが、お体にも十分お気を付け下さいsweat01



本日は看護コース授業ではなくdash

アニマルヘルスケアの授業風景をお送りしますhappy02



ちば愛犬では毎週火曜日はセレクトスタディデイですsign01

その中のアニマルヘルスケアを私たち看護スタッフが担当していますsign03



まずは午前中

動物の健康管理に関する座学の授業pencil

 

 

本日は最終日ということもあり授業の感想発表と試験がありましたwobbly



そして午後は

健康チェックの実習の授業eye

 

顕微鏡を使って便の検査も行いますdanger

   

通常はワンちゃんdog中心の実習ですが、本日はネコちゃんcat実習を行いました



アニマルヘルスケアには看護コース以外の学生が集まりますscissors

  

トリミングサロン、訓練所、ペットショップ、動物園・・・

どこでも、どんな動物でも健康が第一punch

健康管理の知識は動物と触れ合う上でとっても大切ですflair



セレクトスタディを悩んでいるそこのあなたsmile

アニマルヘルスケアを選択してみてはsign02



夏ですね~sun

ちゅらも毎年恒例サマーカットですhairsalon

      (ほっそりして服もブカブカのちゅら氏)

やっぱり似合わない・・・coldsweats01

ふわふわのあの頃が懐かしいheart04

           (かわゆき日のちゅら氏)



という訳で本日はここまでnote

ちば愛犬は期末試験真っ只中ですbearing

学生のみんな頑張って~up



それではまたpaper

マミタスでしたshine

2012年07月26日09時14分 | この記事のリンク

ドッグトレーナー日記~ふれあいクラブ~

2012年07月25日

みなさん、こんにちはhappy01
ドッグトレーナーコースの鈴木彩でございます~note

 今日は、先日行われた「ふれあいクラブ」の様子をお届けしますgood

 ふれあいクラブとは、パートナードッグ&キャットと共にケアハウス訪問し、レクリエーションやふれあいを通じて癒しの一時を過ごしてもらおうupと活動しているクラブですclover


さてさて、今回はどんな様子かなぁ~dash

まずは、キャットブースからcat
イケメン担当・アビシニアンのロゼくん
 
イケメンだけど、甘えん坊なカレですheart02


続きましては、ドッグブースよりレポートdog

おっと~!!
さっそくカメラ目線バッチリの子を発見sign03

シーズーのデコポンくん

 カメラ見過ぎてて、逆にちょっと怖いですwobblysweat02


 お次は、お膝の上でリラックス中shine
ワイヤー・フォックス・テリアのスキッピーちゃん
 


同じく、お膝の上でリラックス中…というか、寝てるbombbombsign01
トイ・プードルの美咲ちゃん

 という事で、動物たちにとっても癒しの一時となったクラブ活動でした~catface

2012年07月25日16時21分 | この記事のリンク

AO入試 第1期エントリー締切迫る!

2012年07月13日


みなさん!こんにちは happy01

今日は、AO入学選考(通称=AO入試)に関することで、ご案内いたします up


AO入試ってなに?

ちば愛犬のAO入試とは、皆様が当校のアドミッションポリシーと教育内容を理解し、当校への入学を強く希望する意思を持ち備えていることを確認するものです。学力や成績だけでは推し量れない多様な能力と職業への適応性などを総合的に審査し、受験希望者と、早い時期から話し合いを行い、入学を決定する審査制度です。


応募資格は?

pen 高等学校卒業(見込み)または、同等以上の学力を有する方

pen 当校の主催する学校説明会や体験会、学校見学に参加した方

pen 当校のアドミッションポリシーを理解し、当校を第一希望とする方

pen 高校生の方は、AO入学選考について、先生と相談している方


申込期間(第1期)は?

book 第1期 : 2012年6月01日(金)~7月31日(火)

ということで、第1期エントリーが7月31日で一旦締切となりますので、第1期でエントリーを検討している方は、エントリーシートpencil のご準備をお願いいたしますnote

 


また、AO入試にエントリーするには、オープンキャンパスや各種体験会に参加することが条件になりますので、まだ参加をされていない方は、これから夏本番sunのイベントが盛りだくさんなので、ぜひ参加してみてくださいね~happy02

 

shine夏休みスペシャル体験会shine

one7月21日(土) オープンキャンパス eye 参加者全員交通費サポートsign03

two7月28日(土) オープンキャンパス eye CMでおなじみの「カイ君」が来校するよsign03

three8月02日(木) 夏フェス2012    eye 縁日riceballやブライダルブーケショーheart04など盛りだくさんsign03

four8月22日(水) オープンキャンパス eye 動物番組で人気の「松本くん」が来校するよsign03

 

※高校2年生や1年生も大歓迎だよ lovely

 

ご予約は こちら

 

 

 

 

 

2012年07月13日17時24分 | この記事のリンク

キャット通信~1年生授業~

2012年07月13日



「こんにちはーーsun

「僕レンカって言いますーsnail


レンカ「ペルシャの男の子ですーsnail




レンカ「いや~しっかし暑いですね~snail

    「なので今日は快適なカプセルホテルで涼もうと思いますsnail


 


テクテク・・


 

レンカ「・・・むむ!?満席!!?」

 

レンカ「暑いよ~sweat01


・・・


こんにちはーsun

キャット研修生の川腰でーすshine


蒸し暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうかsign02


レンカはとっても熱そうですsweat01


でも暑さに負けずに頑張りましょーshine




さてさて、今日は題名にも書いたように1年生の授業の様子をお伝えしたいと思います!!


その授業とは・・・猫グルーミングでーすhappy02ウヒャー


一言で猫グルーミングと言っても色々ありますので少しずつですが紹介していきたいと思います^^



まず授業で使う猫達でーすcatニャー

様々な大きさ、種類の猫がやってきますflair


ふむふむ、どの子もええの~heart02



挨拶をしてから、シザー(ハサミ)練習をしますflair

結構難しいのでなかなか大変なんですよ!



いや~真剣ですね~shine



次に綿棒を作る練習です!flair

対象の猫に合わせて大きさを変えられるようにする練習です!

これもなかなかうまくいかないんですよね~sweat01


完成品が↓↓(学生作)



上手にできてますねup



次にリボンを付ける練習ですflair


実際のサロンではお客様にお返しする際に、おめかしすることもあるのでしっかり付けられるようにしますnote

リボンが付いた子が↓↓



なんともまぁお可愛いことlovelylovely




リボン付けを終えたらボディチェックflair

目・鼻・耳・口・皮膚など色々なヶ所に異常がないかチェックしますsign01

これが結構大事で、病気などの早期発見できたりするので地味なようでとっても大事!!!



続いて爪切りですflair

しっかり保定して長くなった爪を切っていきます。



ちなみに猫&人が傷つかないように爪切りは最初に行いますよsign01




次に耳掃除flair

先ほど作った綿棒で耳の汚れを取り除きます。


猫の耳道はL字に曲がっているので鼓膜にあたる心配はありませんwink



中には嫌がってこんな恰好になる子もww




これらの作業を下準備といい午前中に終わらせ、午後の洗いに備えますflair


ここまで終えて昼休みです!happy02ヤッタネ!


立ちっぱなしで作業しているのでみんな腹ペコなのです><


モグモグrestaurant

モグモグrestaurant

・・・グフッdash




さて、お腹いっぱい食べ終え昼休みも終わって午後の作業に入りますflair

午後は洗いやブロー(乾かし)がメインになってきます。



と、洗う前に尻尾に脂(スタッドオイル)なるものが出ていてベタベタな子もいるので、グープと言う脂落としを塗っていきますflair



しっかり塗れないと綺麗に仕上がりません><



グープを塗り終えるとバスに連れて行きシャンプーで洗い流しますflair


手順として

club全身を濡らすclub

club下洗いシャンプー&すすぎclub

club本洗いシャンプー&すすぎclub

clubリンス&すすぎclub

clubタオルドライ(吸水性の良いタオルで拭き取る)club

です!



ここまで終えるとグルーミングテーブルに戻りブロー(ドライヤーでの乾かし)を始めますflair



しっかり乾かさないと自然乾燥してしまい毛がチリチリになったり蒸れる原因になるので手際よく隅々まで乾かしますflair


しっかり乾かせたら先生の最終チェックをしてグルーミングは終了ですshine

ワーイ(^O^)/



最後に一日使用していた用具の洗い&お手入れをし、挨拶をして授業終了ですflair

お疲れ様でしたーhappy02ウヒョー




さてさてこういった感じで一年生のグルーミング授業はおわりです^^

少し物足りない紹介でしたが簡単な流れは分かって頂けましたでしょうかsign02



徐々に段階を踏んでいくとバリカンを使った足裏カットや、ハサミを使った肛門回りカットなどいろいろやっていくのでそれは随時紹介していきたいと思います^^



それではまたその時までお別れですcat


最後まで読んで下さったみなさまありがとうございましたshine



ではではバイバーイpaper



2012年07月13日09時06分 | この記事のリンク

こうめさん

2012年07月12日

こんにちはー!ジョイです(´ω`)ノ

いやーさいきん蒸し暑いですねー!ぼくの冬毛はいまごろになってようやく抜けてきましたsweat01

ん?ぼくのお腹から毛玉が・・・って違いますよ!子猫のこうめさんですcat

入学相談室の先生が、知り合いからお預かりしている子猫さんです。

あ!ちょ、ちょっと!!なに踏んづけてるんですか!!ぼくを誰だと思ってるんですか!!!

これだからこどもは・・・dash


まぁでも・・・・

かわいいから許しますかーcatheart02

2012年07月12日17時00分 | この記事のリンク

♪小動物園日記♪ ~新しい大きな!?仲間が入りました~

2012年07月08日

こんにちわアニマルケアコースの鈴木千です。

さてさて今日は皆さんに紹介したい子がいます。それは、なんと

先週の月曜日に長野県からはるばる千葉県まで来てくれたミニチュアホースhorseのキャンディーです。

人が大好きで名前を呼ぶと寄ってきますよ。

         

         アニマルケアコースのNEWアイドル

         

         ブラッシングされてるキャンディーとても気持ちよさそー。

乗馬クラブにいるサラブレットよりも体が小さく、大人は乗ることができませんが子供なら乗れます。

ちば愛犬の看板犬の大福より少し大きいくらいです。キャンディーはおゆみ野ドックサイトでしか会えません。

実際にキャンディーと会いたい方は、おゆみ野ドックサイトに遊びにきてください


最後に久々の登場小動物園のスーパーアイドルミニブタのベリーちゃんです

          

          キャンディーが来てから存在が薄くなった気が…。

ベリーのコメント:何言っちゃってんのー私が一番、可愛いに決まってるでしょ

           新入りなんかに負けないんだから

                                完全にキャンディーにやきもちを焼いてるベリーちゃんでした



2012年07月08日17時53分 | この記事のリンク

Dスタッフブログ~Dコース2年生3課目試験~

2012年07月06日

みなさんこんにちは~happy01sun

ドッグトレーナーコースの鈴木まりなと佐藤あみですpig

今回はドッグトレーナーコース2年生Bクラスのドッグトレーナーライセンス認定試験のうちの

『自由選択3課目』試験の様子をお伝え致しますshine

flairまずは石和田先生から審査ポイントや注意点・激励の言葉等のお話

  みんな真剣に聞いていますね~earpaper

       

flair順番がくるまでの間試験に向けて、それぞれの担当PDとの練習や人の動きの練習をして最終チェックを行っていますgood

flair試験を受ける際にまずは自分の名前・PDの名前等を審査員の先生に申告!!

  ここも審査の対象なんですよ~dash

flairこれは人が離れても犬はオスワリをした状態でいるという課目です(つまりはオスワリまてですねhappy02

  犬が動かないことはもちろん、キョロキョロすることなく、ちゃ~んと待っていますねupup

      

flair試験も無事に終わり石和田先生から合否の発表sign03impactimpact

  見事scissors合格した学生は先生からの握手happy02rockみんなからの拍手note

みんな今までの成果を出し切れたのではないでしょうかupupup

Aクラスのみんなは来週頑張ろうrockshine

2012年07月06日09時13分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~2年生 手術実習~

2012年07月06日

こんにちはscissors

久々更新のマミタスですhappy01



遅くなりましたが、2年生の手術実習をお送りしますflair

今回はポルチェちゃんの避妊手術hospital

避妊手術とはメスの動物の子宮と卵巣を摘出する手術ですnote

望まれない妊娠を防ぐためsign01

またその子自身の病気予防のためsign01

必要な手術ですwink



手術はもちろん獣医師の先生が行いますがdash

その周りを2年生の見習いVT達がサポートしますsmile

手術助手係

 

手術器具係

 

麻酔管理係

点滴係

見守り係・・・

みんないつもより真剣な顔つきconfident

この時ばかりは実習室の空気もピリッと張りつめますsign03

なにしろ命を預かる現場ですからねpunch


実習に協力してくれたポルチェちゃんに感謝shine

ゆっくり休ませてあげましょうsleepy




本日ちゅらは看護学に参加note

 

                        (看護学を受講する ちゅら氏)

特にお仕事はないので一番前で看護学を受講pencil

真面目でしょbleah


          (飽きちゃった ちゅら氏)



 

という訳でもうすぐ夏休みup

 

2年生はインターンシップに向けて動き出していますrun



それではこの辺でpaper

次回は何にしようかな~catface

マミタスでしたshineshine


2012年07月06日09時12分 | この記事のリンク

月別記事