見習いVT奮闘日記 ~2年生長柄実習の一幕~

2012年05月31日

こんにちはscissors

看護コース担当マミタスですcatface

とびきりかわいい2ショットをキャッチheart02

       (最近なんだか仲良しのちゅら氏とミクさん)

ぼんやりしているのはマミタスの指紋のせいcoldsweats01・・・でもイイ味出てませんかsign02




さてさて2年生実習では歯石除去実習が始まりましたflair

その様子をお伝えしましょうnote


ワンちゃんは人間のようにじっと口を開けて待っててはくれませんbearing

なので麻酔をかけて処置しますsleepy

 

麻酔につながれ、超音波で歯石を取っていきますdash

すばやくキレイshineに処置してあげることが大切ですwink


はてはて裏側では次に行われる手術実習に向けお勉強ですbook

手洗い・消毒

  

手術器具の準備

 

        (授業に参加するちゅら氏)

他にも手術着の着方、手術グローブの付け方などなど・・・

手術は本番だけでなく、準備の段階もとっても大切flair

なにしろ命にかかわる現場ですからねconfident


そんなこんなで

歯石除去実習の後は手術実習が始まりますsign03

2年生看護実習は就職に向けてどんどんレベルアップですup



そうそう本日の1年生実習で新しい顔ぶれがdog

   

      (チェカちゃん)              (バウアーちゃん)               (オビトちゃん)              (りんちゃん)

sign01看護実習デビュー組ですhappy02



それでは今回はこの辺でpaper

次回は手術実習を覗いてみましょうeye

お楽しみにshine


2012年05月31日14時22分 | この記事のリンク

キャット通信~新しい仲間達~

2012年05月28日

初めまして、こんにちは(*^_^*)


キャットプロコーススタッフの小林こと、コロちゃんですnote

私は主に 猫舎の情報をお知らせしていけたらと思ってます(=^・^=)



今日のお知らせは… 猫舎に新しい仲間が入舎したので紹介したいと思いますheart01


No.1shineノルウェジアンフォレストキャットの牡丹(ぼたん)


No.2shineメインクーンのフィリオ


No.3shineメインクーンのフィオちゃん


No.4shineペルシャの稀惟(きい)ちゃん


この4匹が猫舎に入舎してくれました~happy01パチパチー☆


ちなみに、メインクーンのフィオフィリオは兄弟なんですよ~(^^♪


4匹みーんな元気いっぱいで…coldsweats01(笑)


flair稀惟ちゃんは、この4匹の中で一番小さいんです(^^)

上の写真では分かりにくいと思ったので ティッシュ箱と比べてみました!

じゃじゃーん

こんなに小さいんですcatface

他には~

牡丹君と一緒に靴箱に入って遊んだりnotes



これからどんな成長をしていくか楽しみですねheart01

今日はこの辺で失礼しますm(__)m


また仔猫情報&猫舎情報をお知らせしますね☆

では!またお会いしましょーう(*^_^*)

2012年05月28日11時28分 | この記事のリンク

学校紹介DVD作成中!

2012年05月24日

今日は現在作成中の学校紹介DVD撮影cdの現場をご報告したいと思いますup

昨日長柄ドッグヒルズで行われた撮影はな・な・ななんとsign03sign03

クレーンを使った撮影でしたcoldsweats02

総勢10名の撮影スタッフの方に長柄ドッグヒルズの様子を撮影して頂きましたsun


施設の撮影↑

 

 
ドッグトレーナーコースの実習授業もクレーンを使ってダイナミックに撮影↑

ちば愛犬の3大施設を、『遠方でなかなか来られない』 『どんな施設か気になる』

という方のためにsign03近日公開!!!

six月にHPでUP致しますhappy02↓↓
ぜひ、チェックしてみてくださいねっっheart

2012年05月24日09時48分 | この記事のリンク

Tスタッフブログ ~マザー牧場に行ってきました~

2012年05月23日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy01

今回は2年生の日帰りコース別研修で行ってきた

「マザー牧場」での様子をお伝えしますheart04

ちょうど1年生は「スポーツ大会」をやっている同じ日に2年生は

コースごとに違うところに研修に行ってきました。

「八景島シーパラダイス」や「よこはま動物園ズーラシア」、「洋ラン園」そして

トリマーコースが「マザー牧場」でしたpig

お天気も良くテンションはあげあげup

普段はあまり触れあわない動物たちと触れ合ったり、

写真を撮ったりcamera

それ以外にもミニ遊園地見たいのがあるのを知ってますか?

意外とスリル満点のミニコースターや、空中自転車、


射的なんかもありましたflair

そしてバンジージャンプにチャレンジする強者もsign03

ただなぜかその時だけ雨がrain

これも日頃の行い?bleah

お昼はおいしいジンギスカンをいただき、

デザートには極上のソフトクリームをいただきました。

とても楽しい1日でしたsun

ちなみに今私がはまっているアルパカさんも見てきましたhappy02

ちょっとスタンプーに似ているアルパカさん・・・

かわいいでしょheart04

以上マザー牧場レポートでした!



2012年05月23日12時39分 | この記事のリンク

Dスタッフブログ~1年生ドキドキ初めての実習~

2012年05月21日

皆さんsunこんにちはupup

ドッグトレーナーコースの春木ですhappy01tulip

今回は入学したばかりのピカピカの1年生の実習の様子をお伝えしますsign01

まずは~~首輪について~~お勉強しましたribbon

ここにあるだけでもこーんなにたくさんの種類の首輪があるんですよーsign03

かわいい絵柄heart04の物からシンプルな物・カラーバリエーションも多くありますshine

大型犬用と小型犬用では長さや太さが全然違いますねeye

輪っかがたくさんあるタイプの首輪もありますflairどこの輪っかに首を通したらよいのか・・・迷ってしまいそうですねsweat01

間違った装着をすると、ワンちゃんに負担がかかり苦しい思いwobblyをさせてしまったり、首から首輪が外れ、犬同士のケンカや交通事故dangerに遭わせてしまう可能性もあるので、わんちゃんに合った物を選び、正しく装着する事がとっても大切なのですsign03sign03

担当になったパートナードッグにも、それぞれ合う首輪を選び・正しく装着doggood

毛の長い子に~


小型犬に~

大型犬にも~

上手に正しく装着ができましたhappy01scissorsbirthday


他には~抱き方の練習~

~リードの持ち方~

などなどdogpencil

初めは緊張していた学生達も、パートナードッグ達と一緒に授業を行っているうちに徐々にニコニコ笑顔になり、楽しくしっかり技術と知識  の習得が出来た様子でしたhappy01school


それではまたお会いする時まで~~~happy01cherryblossom




2012年05月21日13時54分 | この記事のリンク

スポーツ大会が開催されました!

2012年05月18日

みなさん、こんにちはhappy01

入学相談室の飯島ですshine

今日は年に一度のスポーツ大会sign031年生の一度目の大きな行事ですっnote

入学して早1ヶ月。クラスが初めて団結しましたsmile

まずは円陣を組んで、クラス全体の結束力を固めますclover

 
(大縄跳び)                             (綱引き)

 
(玉入れ)

お昼過ぎから雨rainに見舞われ、残念ながら全種目は出来ませんでしたが、

みんなスポーツで楽しく汗を流しましたlovely

 

今日を機会によりクラスの絆が深まったみんななのでしたribbon

2012年05月18日17時11分 | この記事のリンク

Tスタッフブログ ~カラーリング~

2012年05月18日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy01

今回は「セレクトスタディ」のうちのひとつ「ペットエステ・シルバー」の

授業の中で行われたカラーリングの様子について

お伝えしますbleah

今回は耳先だけを好きな色で染めてみましたheart04

まずは刷毛でむらにならないようにしかっり色をつけて、

そのあとアルミホイルを巻きます。

もちろんほかの場所に色がつかないようにする意味も

ありますが、この方が色が入りやすいのです。

そのあとはしばし待ち時間・・・

この時の時間の長さによって仕上がりの色の濃さが変わってきます。

次にしっかりとシャンプーで洗い流します。

そして乾かしたら完成!!

鮮やかなブルーに染まりましたnotes

ちなみに最初に先生が見本で染めた子の様子はこんな感じです。

ビフォアー↓

アフター↓

わかりますか?

お花になってるんですよhappy01

何色かを使いわければいろんなデザインにすることも可能ですshine

もちろんカラー剤はすべてワンちゃん専用の害がないものを

使っています。

最近はお店でもこういったサービスが普及してきているので

授業の中にも取り入れていっています。

ただししょっちゅうはできませんけどね・・・

だってパートナードッグ達がみんなカラフルになっちゃいますからbleah


2012年05月18日09時17分 | この記事のリンク

キャット通信~にゃんs秋田に行く~

2012年05月18日

こんにちは&初めましてsign01

キャットプロコース研修生の川腰(かわこし)と申しますscissors

以後お見知りおき下さいねshine


桜も散り徐々に夏に近づいて参りましたが暑さにまけずに頑張りましょーsign03

さてさて、突然ですが話はGWまでさかのぼり、自分達はあるイベントに行ってまいりましたrvcar



そのイベントとは・・・秋田県横手市ふるさと村でのわんにゃんふれあいでーすflairflair

横手はあの横手焼きそばで有名ですよね~up

もちろん食べてきましたよhappy02アヒャヒャ


っと、話はそれましたが9日間一緒に秋田まで行ってくれた猫達(以下にゃんs)catを紹介したいと思います!!

happy02ワーワー



全部でなんと20匹!!

種類は

catペルシャ×10

catアメリカンショートヘアー×2

catメインクーン

catノルウェジアンフォレストキャット

catヒマラヤン

catサイベリアン

catラグドール

catアビシニアン

catラガマフィン

catバーマン

と色取り取りで行ってきましたよーnote

happy02ワーワー

みなさんは知ってる子いましたか?catface


なんとなんと!にゃんsに会いに9日間で約28000人もの方が遊びに来てくれましたーup

happy02ウヒャー


ふれあい広場はこんな感じですflair

結構広々としてタワーやソファーもあり、にゃんsはくつろいだりもしてましたflair

 

お客様には抱っこをされる方やカメラで撮る方など様々いらっしゃって、にゃんsも遊んだりゴロゴロしたり時には怒ったりsign02

笑いあり涙ありの9日間でしたshine

色々な方がにゃんsに興味持ってくれてとっても嬉しかったですwink



他にも物販やわんちゃん・うさぎ等々たくさんいましたよup



いや~色々あり忙しかったけれども充実した9日間でしたup

一緒に頑張った20匹に拍手!happy01パチパチ





そして秋田の皆々様ありがとうございました!またいつか会いましょう~shineshine

 





さて、きりのいい?ところでそろそろ話も終わりですup 読んで下さったみなさま!heart04

ありがとうございました^^それではまた会いましょう~shine





ばいば~いhappy02     ↑↑誰sign02笑                           ペイント作 かわこし

2012年05月18日09時16分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~1年生看護実習~

2012年05月17日

こんにちはscissors

看護コースのマミタスですbearing

最近暖かくなりましたねnote

あっつい日もあるほどsun

そろそろ熱中症対策も気を付けた季節ですconfident



さてさて5月も半ばshine

1年生もだいぶ学校に慣れてきたところhappy01

またまた1年生の看護実習を覗いてみましょうsign01



実習も進んで、だいぶできることが増えてきましたflair

心拍を聞いたり、脈拍触ったり、体温を測ったり・・・

  


体の隅々まで観察して異常がないかチェックしますsmile

 

 


12歳のカイヤさんdog

最近ちょっぴり太り気味・・・ですが問題ナシの健康体でしたok



そうそうこんなことも覚えましたbleah

お薬の飲ませ方up

    

錠剤やシロップの飲ませ方、目薬のさし方・・・

これがけっこう難しいwobbly


ちなみにちゅらへのお薬の飲ませ方は・・・

「飲んでsign01

 

             (薬を確認中のちゅら氏)                        (マミタスに薬を突っ込まれるちゅら氏)

「食べてsign03

 

            (モグモグするちゅら氏)                                (ゴックンしてドヤちゅら氏)

完了ですwink



1年生実習はこんな感じcatface

次回は2年生の実習を覗いてみましょうnote

来週からいよいよ歯石除去実習が始まりますdash


それではまたpaper

マミタスでしたshine


2012年05月17日13時44分 | この記事のリンク

特待生任命式が行われました!

2012年05月15日

みなさん、こんにちはhappy02

入学相談室の飯島です。

今日は『特待生』の任命式が行われましたhappy01

1年生11名、2年生10名が選抜され、千葉キャンパスで任命証の授与式が行われましたpresent

 

校長先生より直接任命証を受け取ります。

良い顔してますねhappy01

任命式終了後、特待生全員で記念撮影shine

みんな、特待生任命本当におめでとうsign01

今後も精力的に学園生活を送ってくださいね\(^o^)/

2012年05月15日17時39分 | この記事のリンク
1 / 212

月別記事