Tスタッフブログ ~宿泊研修2日目~

2012年02月29日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井ですhappy02

さあ宿泊研修2日目の様子をお伝えしていきますよsign01

お天気はあいにくの雨でしたが・・・rain

まずはレッスンドッグの制作の様子からdash

こんな風にもはもはのお人形を班ごとに普段はなかなか出来ない様な

オリジナルカットに仕上げていきますhairsalon

ここをああしてこうしてと相談しながら進めていきます。

そして仕上がった作品たちのほんの一部をご紹介します。

どうですか?なかなか斬新でしょhappy01

お次はゲームの様子です。タイトルは「犬博士への道」ですdog

班対抗戦で行い2人1組でスタートしますrun

まずはヒントカードflairをゲットして考え中・・・

カードにはその犬種の大きさや特徴などのヒントが書かれています。

次にその犬種の写真を探し出します。

そしてゴール地点で答え合わせsign01

ヒントカードと犬種名、写真がみごと一致していれば大正解sign01

得点がゲットできますnotes

普段の「犬学」の授業を真面目に受けていた子達はなかなかの正解率でしたhappy02

お次は普段そんな「犬学」の授業を教えてくれている講師の黒木先生による

ハンドリング実習です。

有名なプロハンドラーでもある黒木先生自らテーブルの上での

立たせ方から、実際の歩かせ方まで細かく指導していただきました。

そのあとはダックスフンドのお手入れの講義実習をしていただきました。

ちなみに写真の子は「スタンダード・ダックスフンド」です。

一番大きいサイズのダックスですよ。めずらしいでしょhappy02

最後にみんなで記念撮影をして1泊2日の宿泊研修は終了となりました。

内容もりだくさんでしょfull

学生たちも充実した2日間を終えて大満足で帰宅していきましたpaper

そんな学生達を最後まで手を振り見送る樋野校長・・・

おまけでしたhappy02

2012年02月29日16時58分 | この記事のリンク

お引越ししました!

2012年02月29日

こんにちはー!もんもんです(^^)/    

今日はぐーたら寝てるジョイに代わってシマリスのもんもんが日記書きますよーflair


なんとsign03このたびぼくsign03

ひ、引っ越ししましたーdashdashdashプルプルプル

大工さんにおうちを組み立ててもらってますhouse


ちなみに・・・4年間住んできた2階建てのアパートbuildingdownwardleft

住み慣れたおうちを離れるのも淋しいよーsweat01sweat01

あれも持ってくでしょ?これも持ってくでしょ?あ、あとあと・・・忙しいsign01sweat01


で、引っ越したアパートは・・・

 

3階ロフト付きーーーーーupupひろーーーーーい\(^o^)/shine

また住みやすいようにお部屋のレイアウト考えないとねーdash

あー忙し忙しーsweat01sweat01

引っ越し作業に大忙しのもんもんでした 

2012年02月29日16時45分 | この記事のリンク

Tスタッフブログ ~宿泊研修1日目~

2012年02月29日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy01

今回は2/22・23に行われた1泊2日のトリマーコース1年生

宿泊研修の様子をお伝えいたします。研修場所は「長柄ドッグヒルズ」sign01

千葉キャンパスからバスで移動してきました。

先生たちのお出迎えを受けて荷物を持って移動します。

そして早速普段の授業では出来ない様な体験たちのスタートですnotes

8年前のトリマーコースの卒業生の先輩たちにきていただいて

いろいろとお話を聞かせてもらいました。

一人は動物病院でトリマーとして働いている先輩。

病院での仕事の内容や苦労話なども教えてもらいました。

もう一人は何軒かのペットショップ経験を経て現在はペット用品を扱う会社で

働いている先輩です。

やはりショップ時代の苦労話や、仕事をしていて喜びを覚える瞬間などを

教えてもらいました。

来年には就職を控えている学生たちにはいろいろと考えさせられる体験になったようでしたhappy02

そして次は樋野校長と蓮井先生によるスタンダードプードルの「スピードトリミング」ですhairsalon

2人の息もぴったりでどんどんカットしていきます。

そのあまりのスピードに学生たちも息をのんでいました。

そしてわずか40分後には・・・

はい!完成ですshine

どうですか?最初の写真と比べてスッキリしてるでしょhappy01

首のところをカラーリングするおまけ付きですよheart04

改めて先生たちの偉大さに感動した時間でした。

アニマルフォト撮影にもチャレンジしました。

体を張っていろいろな瞬間を切り取ろうと頑張りました。

どう?かっこいい?

午後はみんなの前でプレゼンを行いました。

そして・・・

夕食の時に表彰sign01記念品をゲットしました。

おいしい夕食はバイキングrestaurant

お楽しみのビンゴ大会も行い、1日目が無事に終了していきました。

2日目の様子はまた改めてお伝えします。


2012年02月29日13時09分 | この記事のリンク

♪小動物園日記♪ ☆新しい仲間たち☆

2012年02月27日

こんにちはーアニマルケアコース担当の鈴木ちでーす。

久しぶりの更新で…wobbly申し訳ないです…。

さてさて、このたび小動物園に新しい仲間が増えましたので紹介します

まずはオウム目インコ科ヨウム属の大型インコのヨウム君です

                   

今は来たばかりであまり喋りませんが、慣れてくると、とても上手におしゃべりしますよ

大型インコの中では、最も飼いやすく人に慣れやすい種類です。

さて次はヨウム君と一緒に来たマーラです。

 

*左がマーラで右がモルモットです

マーラは齧歯目テンジクネズミ科マーラ属でテンジクネズミ科の中で最大種と言われいます。

テンジクネズミには、みなさんが良く知っているモルモットも属しているんですよー☆

よくマーラとカピバラを間違える方が居ると思いますが、マーラは顔や体の形がウサギによく似ています。あと、泳げません。

大きさはで言うと柴犬ぐらいです。性格は臆病ですが、慣れれば人の手からエサを食べてくれます。

カピバラはに似ています。前肢後肢に水かきがついているのも特徴です。

さて最後に可愛い~チンチラのベビーを紹介します。

生後2週間の男の子と女の子です

可愛いいでしょチンチラは生まれた時から、しっかり毛も生えた状態で生まれてきます。

約2か月間は母乳で育ち、その後、少しずつ牧草や人工飼料を食べるようになります。

ちなみに右側の写真がお父さん(シナモン)お母さん(グレー)です。

3月3日(土)コース別体験会は小動物園内でウサギの授業を行います。

ふれあいの時間もありますので、ぜひ、可愛いチンチラのベビーに会いに来てください


~こんな可愛い小動物たちと触れ合えるイベント開催中♪♪

【はじめて参加の方におススメなのは・・・】
3月10日(土)オープンキャンパス

ご予約はコチラから!

【ちば愛犬の小動物たち全部にふれあいたい方は・・・】
3月3日(土)コース別体験会

ご予約はコチラから!

みなさんのご参加、お待ちしていますっ(*^▽^*)


2012年02月27日15時54分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~2年生 動物看護職統一認定試験~

2012年02月21日

こんにちはnotes

ご無沙汰しておりましたマミタスですhappy02

寒さもだいぶ和らいできましたねnote

インフルエンザが流行っていますが、寒さに負けず乗り切りましょうsign03



2月に入り・・・

明るい声のなくなった実習室・・・

   

   (手術台とちゅら氏)           (心電図とちゅら氏)            (輸液ポンプとちゅら氏)         (顕微鏡とちゅら氏)

通常授業は終了し、学生のみんなは春休み入りましたhappy01



そんな中

看護コース2年生は2月19日に『動物看護職統一認定試験』を受験しましたdash

現在、動物看護師の資格は各団体が認定する民間資格ですpencil

それを今年から主要な5つの団体が「同じ試験で同じ資格を認定しようsign03

ということになり、動物看護師の資格が公的資格に向けて動き出した訳ですpunch


今年はその記念すべき最初の年shineshine

というこ訳で看護コース2年生プラス私たち看護スタッフも受けて参りましたsweat01

手ごたえは?・・・全員合格のはずですscissors




思い返せば2年前・・・

ワンちゃんの抱き方もぎこちなかったあの頃・・・

    

2年間で色々な勉強・実習を経て・・・

   

立派な動物看護師の卵たち成長しましたup

マミタス このクラスを受け持てて本当に良かったsmile

あとは卒業式、笑って見送るのが最後のお仕事paper

みんなちば愛犬から旅立っていくんですねcrying



と感慨に浸ってもいられず・・・

またまた新1年生の仲間たちがもうすぐ入学してきますflair

  

              (骨格標本とちゅら氏)

ちゅらと共に授業準備真っ最中ですgood



それではまたhappy01

次回もお楽しみにshine

マミタスでしたscissors

2012年02月21日17時46分 | この記事のリンク

入学前登校日

2012年02月16日

みなさん、こんにちはnote

入学相談室の飯島ですdiamond
今日の千葉は久しぶりに寒かったですね~wobbly

snowまで降っていましたよっsweat01

↑寒そうな外を学校から撮った写真

動物たちも寒いようで丸くなっていましたcloud

↑寒くて丸まるデグー氏。


そんな中今日は入学前登校日smile
4月から入学する予定のみんなが集まって、入学前の手続きや実習着の採寸など
行いましたclub
 

 

 

春からの実習着に期待が胸が膨らむねheart
みんなの入学を楽しみにしてるよーっ\(^o^)/


2012年02月16日15時45分 | この記事のリンク

1年生、就職活動開始!!

2012年02月08日

こんにちは(*^▽^*)
入学相談室の飯島ですhappy01shine

2月に入って、立春も過ぎ、やーーーっと暖かくなってきましたnote
ちば愛犬の1年生達は、春からついに『就職活動』がスタートしていきますっっeyeglass

就職活動では、第一印象がとっても重要ですよねscissors

という事で、今日は就職ガイダンスという事で、

「花王カスタマーマーケティング㈱」の皆様(下写真)


にお越し頂き、就職活動に相応しい髪の毛の色や長さ、
服装をはじめ、社会人としてのマナーを学びましたdog

女子の身だしなみと言ったらメイクsign01が必要不可欠っ★
濃すぎてもいけないし、ノーメイクも失礼になりますflair
 
メイク道具をお借りし、メイクの基礎から学びますshine先生の見本付!(うらやましーー!)

 
実際にメイクをしながら講習を受けるので、分かりやすくて、なんだか楽しいねhappy01

 
実際に先生にやってもらったり、笑顔を作る練習もしますhappy01

そして男子はネクタイの結び方sign03


なかなか苦戦しています(>_<)


ビシっsign03なんだか普段よりも頼もしい・・・heart04


最後は履歴書用の写真撮影clover

いよいよ就職活動開始ですっ★みんな、頑張っていきましょーupgood

2012年02月08日15時03分 | この記事のリンク

月別記事