年末・年始休業のお知らせ

2011年12月21日

皆さんこんにちは(^▽^)☆

ちば愛犬では、年末・年始期間中の取扱を下記のとおりとさせていただきますので、
よろしくお願い致します。

休業期間 : 2011年12月23日(金)~2012年1月5日(木)

誠に勝手ながら、ホームページからの資料請求、来校相談、メール、電話でのお問い合わせは、

1月6日(金)からとさせていただきますので、ご了承下さいませ。

それでは皆様、よいお年を・・・(*^_^*)

2011年12月21日09時48分 | この記事のリンク

クリスマスケーキ♪

2011年12月20日

こんにちはー!ジョイです(´ω`)ノ


今日はペットパティシエの授業を受けている生徒から、クリスマスケーキをもらいましたー(´▽`)cakeshine

じゃーん!!おいしそうheart02これも犬用ケーキですよflair


さっそく試食(´ω`)

ケーキに釘づけ。。。

ま、まだですか。。。うー;;

『ヨシ!』の合図とともに無くなってしまいました。。。危うく銀紙も食べるとこだったぼく(気を付けましょう)

おいしかったー!!

でもちょっとぼくには少なかったかな?←

今度はホールでもらいたいなぁheart04

ごちそうさまでした!!shine

2011年12月20日18時13分 | この記事のリンク

Tスタッフブログ ~レベルup↗~

2011年12月19日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy01

もう12月も半ばに差し掛かり来週からは冬休み突入ですsnow

そんな年内の授業も追い込みの中トリマーコースの1年生の授業を追っかけてみました

4月に入学してきて約8か月が経った今どれだけできるようになってるかな?

  

トリミング前の状態はこんな感じ・・・もはもはhappy02それを・・・

 

まずはクリッパーをかけて・・・

次にカットしていきますhairsalonそして・・・

 

はいsign01こんなにきれいに仕上がりましたshine

友達と2人で写ってますけど、1人で仕上げたんですよgood

4月の時なら1日かけてやっとシャンプーができるくらいのレベルでした。

それが今ではこんなにレベルupupしましたよheart04

今度は2年生の様子もお伝えしますねpaper




2011年12月19日16時32分 | この記事のリンク

Dスタッフブログ~口頭試問編~

2011年12月16日


こんにちはdog  shineはじめましてshine 僕(写真左)は『海』といいますhappy01

この前は弟の『大洋』がshineアジリティーshineについてレポートしてたようですが、今回は僕がお母さんがやってる授業についてレポートしたいと思いますclover


お母さんが2年生でやっている授業は主に『口頭試問対策』です dog      

口頭試問ってなにかというと、2年生の一番最後の試験で、今まで学んできた知識や技術を一般の飼い主さんにレクチャーするように発表する試験だそうですflair

例えば、一般の飼い主さんからよく質問される、トイレの教え方や抱っこの仕方、留守番のさせ方やオスワリ等の教え方みたいに、基礎的な知識やもっと具体的な、吠え・引っ張り癖・破壊行動・飛びつきなどの飼い主さんが困っている問題行動へのアプローチの仕方などを勉強しているみたいですconfident

未来のドッグトレーナー・インストラクターになるためには、自分の腕を磨くだけじゃなく、人に教えられる・伝えられる事もとても大切なんだってhappy02

2年間の集大成を発表しなければいけないだけあって、みんな真剣に聞いていましたhappy01

   





あ、これが僕のお母さんです lovely   お母さんは普段学校で働いてる以外に、ペットショップで飼い主さんへのしつけ方教室をやったり、犬の保育園などをやってるんだよshine  僕もいつもついて行ってお手伝いをしてるんだcatfaceheart04

今日の内容は、トイレの失敗で困っている飼い主さんへの指導の授業だったみたい。

『こんな間取り図で困っている飼い主さんがいました。皆さんならどこにトイレを置くとトイレを成功しやすいか考えてみましょう!!』

という事で、みんなでどこがいいか話し合っていますclover

みんなとっても楽しそうに見えたよhappy01   脳トレみたいって言ってたなぁsmile


     


実際に話し合った内容をそれぞれ発表していますflair


      

 みんな出来たのかな??


ちなみにお母さんの授業を傍らで聞いてる僕も、色んなトコロでお手伝いに駆り出されますdog

        

僕も一生懸命お母さんの為にお仕事してるんだぁcatface  こんな僕かっこいいでしょsign02


大洋ももっともっとお母さんが喜んでくれるように僕がそだてなくっちゃsign03

僕のレポートを最後まで読んでくれてどうもありがとうheart01

また僕がレポートする時はよろしくね~★



















































2011年12月16日20時07分 | この記事のリンク

クリスマスっておいしそう・・・

2011年12月14日

こんにちはー!ジョイです(´ω`)ノ


昨日から職員室のドアに、とても気になるものがあるんです・・・。

きになるきになるきになるきになる・・・・じー。


クリスマスのリースってものらしいです(゜゜)shine

フラワーデザインコースの先生が、職員室にくれたんですxmas

これ、本物のりんごがくっついてるんですよー!!


 

ううっ・・た、食べたいのに届かない;;むー!リース食べたいっ!!←コラ

クリスマスが終わったら、このリース欲しいなぁと思うぼくなのでした(´ω`)heart02



2011年12月14日16時00分 | この記事のリンク

袴内覧会♪

2011年12月13日

みなさん、こんにちはsign01

入学相談室の飯島です(*^▽^*)

あっという間に袴内覧会の時期がやってきましたup

threetwotwo日に行われる2011年度卒業式典に向けて、女子たちの袴選びですっっsmileshine
看護実習教室は放課後こんな感じ↓


実際に着物を試着し、どんな雰囲気になるか確かめますhappy02(ワクワク)


ズラーっと並んだ色鮮やかな着物の中から1着を選ぶのは迷いますね~eye(キョロキョロ)


とーっても似合うよっ♪♪

卒業式が今から楽しみですhappy01

2011年12月13日17時15分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~ちゅら氏実習に参加~

2011年12月13日

こんにちはscissors

ご無沙汰しておりましたマミタスですhappy02

寒~い季節がやってきましたねdash

最近寒くて寒くて、ちゅらと一緒にお布団から出られない日々が続いていますcoldsweats01


1年生実習ちゅらが参加しましたnote

  

        (緊張の面持ちのちゅら氏)

その様子をちょっとだけお伝えしたいと思いますshine


12月に入り、すっかり実習にも慣れた1年生flair

できる検査の種類もだいぶ増えましたbleah

まずは身体検査good

 

    (心拍を聴診されるちゅら氏)                 (脈拍を測定されるちゅら氏)

心拍を聴診したり、お熱を測ったり、どこかに悪いところがないか全身チェックしたり・・・


その後採血coldsweats02

 

       (採血されるちゅら氏)                   (保定され切なげなちゅら氏)

貧血や体のどこかの炎症、肝臓・腎臓の機能、コレステロール値なんかを検査してもらいましたsign03

   

あとは尿検査便検査耳垢検査とフルコースup


「どこか悪いところはありませんでしたかsign02

   

「大丈夫ですsign01ちゅらちゃんは健康です。」

ということで

もうすぐ4歳のちゅらは健康体でしたhappy01

    

             (実習後お疲れのちゅら氏)

まだまだ長生きしてねheart04

ちなみにちゅらのお誕生日は12月26日scissors

プレゼントお待ちしていますsmile


もうすぐ楽しい冬休みrun

みなさんはいかがお過ごしになるのでしょうかsign02

色々とイベント目白押しですがconfident

体調にはお気を付けてお過ごし下さいpaper

マミタスでしたwink

2011年12月13日09時19分 | この記事のリンク

ぼくのクラブ活動♪

2011年12月12日

こんにちはー!ジョイです(´ω`)ノ

日曜に富士山を見に行ってきましたーfujisun

お天気も良くてキレイに富士山が見えましたっshine


そしてそれよりもちょっと前の話なんですが、ドッグスポーツクラブ(Dスポ)の活動に参加してきましたー!!

今回は、ちばのいいとこ発見クラブ※とのコラボで『釣り&BBQ』を行いました(´▽`)

※ちばのいいとこ発見クラブ→その名の通り、ちばのいいとこを発見するクラブです。笑

IN九十九里\(^o^)/

ぼくは釣りには参加してませんが、たくさんのお魚が釣れたとか釣れないとか・・・。

そしてお待ちかねのBBQ場へ!!

Dスポの学生の犬たちも来てますよーdog

ほんとは他にも犬たちが来てたんですけど、みんなお肉に夢中で写真があんまりありませんsweat01

ぼくたちもちょびっとだけお肉をもらったんですけど、おいしかったですheart02

楽しかったしおいしかったし、またBBQやりたいなぁ~(*´ω`*)shine


~オマケ~

先生にカメラを向けられてバッチリカメラ目線のぼくですcamera




2011年12月12日17時30分 | この記事のリンク

Dスタッフブログ~2年生実技試験~

2011年12月09日

皆さん、こんにちはsun ドッグトレーナーコースの春木ですsmiletulip

今回は2年生の実技試験『規定7課目』の様子をお伝えしま~すnote

今回の試験はドッグトレーナーライセンスに関わってくる、とっても大切な試験sign03

実習2年間の集大成にもなってくる試験なので、皆と~~っても緊張していますdanger

     
●ハンドラーとパートナードッグのお名前などを審査員の石和田先生に申告していますsign01

   

『よろしくお願い致しますっっsign03

●ハンドラーに集中しながら横を歩きます 

                                                                    

と~っても楽しそうにlovelyよ~く集中しながら歩いていますねhappy01

●オスワリ・マテの指示でハンドラーが10m先まで離れます

                                           

●その後、オイデの指示でハンドラーの所に呼びます             ハンドラー:「おいでっっconfident

 パートナードッグのシンバ君:「は~いupボク戻ってきたよhappy01上手でしょっupup

●歩いている途中にオスワリやフセの指示を出しても、きちんとオスワリやフセが出来るようにも教えていきますpencil

       

1人と1匹で<二人五脚>で乗り越えた試験結果は・・・

よく出来たペアhappy02あと一歩のペアbearingなど様々でしたが、どのペアもそれぞれとっても良い経験・お勉強になりましたsign03

7/6のブログに登場した、卒業生の鈴木君のように『日本一の訓練士』になれるよう、残りの授業も一生懸命取り組んでいきますsign03sign03sign03

 

           



 










2011年12月09日13時49分 | この記事のリンク

中学生が来校しました★

2011年12月07日

みなさん、こんにちはーーーhappy02

入学相談室の飯島です。
あっという間に12月sign03すっかり寒くなってきましたねwobbly(ブルブル)

先日、ちば愛犬の近くにある千葉市立有吉中学校のみなさんが学校見学にいらっしゃいましたhappy01
ちば愛犬ではどんな勉強をするのか、動物の仕事ってどんな仕事があるのかをお話だけでなく、体験して
頂きましたribbon
ちば愛犬の学生たちにも手伝ってもらい、中学生のみんなに動物との関わり方を伝えましたclover

まずはワンちゃんのグルーミング体験dog
先輩たちから道具の使い方、ブラッシングのかけ方を教わりました!(^^)!

そして午後は小動物管理実習体験chick
ちば愛犬にいる130匹の小動物たちのお世話の一部を体験してもらいましたshine

動物の仕事はただふれあいをして楽しいだけの仕事じゃありませんapple
大変だけど、動物たちの身の回りの世話をする事は一番重要な仕事ですscissors

その事が今回の体験で少しでも理解してもらえたら嬉しいなーと思いましたsmile
有吉中学校のみなさん、一日お疲れ様でしたnote

  

 

 

2011年12月07日11時15分 | この記事のリンク
1 / 212

月別記事