Dスタッフブログ ~アジリティー編~

2011年11月30日


dog初めましてdog こんにちはheart04僕、『大洋』っていいますdog                                                                                                                                

僕のお母さんはドッグトレーナーコースの櫻井先生だよapple shine                                                                                                                           

学校で一番小さい先生だよcatface                                                                                                                                                                                               

今回僕がレポートするのはアジリティーsign01みんな知ってるsign02                                                           

アジリティーっていうのは

犬とハンドラーと呼ばれる人(指導手)がペアとなり行われる障害物を用いた競技である。ハンドラーが犬に指示を出し、障害を決められた順序のとおりにクリアする。失敗、拒絶がなくかつ標準タイムと呼ばれる制限時間内にクリアしたペアの内、最もタイムが少ないペアが1位となる。タイムが早くても失敗、拒絶などがあるとタイムから減点され、その順位はタイム内で完走し減点が無いペアよりも下位となる。

ってウィキペディアで言ってるってお母さんが言ってたsmile


ほんとに障害走なんだよーsign01棒を跳んだり、トンネルをくぐったり、変なとこ歩いたり、わっかくぐったり、棒をクネクネしたり・・・

とにかく変なことばっかりさせられるんだけど、お母さんと一緒に走ったり、出来るといっぱい褒めてもらえるからすっごく楽しいんだぁhappy01heart04


今回はそのアジリティーの競技会っていうのに参加してきたんだshine

学校の先生や研修生は学校の授業で学生さん達に教えるから、いつも自分たちも練習して技術を伸ばしてるんだってsign03

だからお母さんも僕やお兄ちゃんといつも練習してるんだbleah

今回競技会に参加したのは先生2人と研修生3人。研修生で自分の愛犬がいない人は学校のパートナードッグで参加したんだよーsign03

       

学校では2年生になるとアジリティー試験ていうものがあって、自分の担当犬でアジリティーをやるんだって!

講師の長谷部先生っていう、いつも僕たちや学生さんにアジリティーを教えてくれてる先生も出たんだけど、なんとshine5位入賞shineしたんだよーhappy02heart04

        

すごいなぁって見ちゃったshine       僕もいつかあんな風になれたらいいなlovely

僕の結果は、タイムは遅かったけど何とか完走したんだ heart04     初めてにしては上出来だと思うんだbleah

お兄ちゃんはshine6位shineだったみたい。惜しかったなぁbearing sweat01    一緒に参加したみんなもとっても頑張ってたんだよheart04

僕ももっともっと練習して速く走れるように頑張ろーっとまた僕が何かみんなにレポートするねhappy02 sign03      待っててねshine

2011年11月30日12時38分 | この記事のリンク

Dスタッフブログ ~様々な体験~

2011年11月29日

みなさんこんにちはup ドッグトレーナーコースの山崎ですdog

今回は私がアシスタントをしている「問題行動とアニマルセラピー」というオール選択授業の様子をお見せしますup
この授業は犬達の問題となっている行動の修正方法を学んだり実際に経過を見ていく授業ですschool
犬によって問題となる行動は違いますので様々なことを学べますshine

また、この授業では口輪やジェントルリーダー(引っ張り防止用の首輪)等の道具への慣らし方も行いますsign03
道具は正しく使わないとその役目を果たしませんので正しい使い方を学びますpencil

ただ口輪をつけるだけだと犬に嫌なイメージがついてしまうので少しずつ慣らし嫌なイメージをつけないようにしますup
みんなも口輪の隙間からフードを入れるのが上手になってきましたgoodshine

そして口輪をつけた状態一緒にアジリティーを行い楽しいことをしていきますnotes

先生からアジリティーを上手く行うポイントを教えてもらいますeyeflair

休憩中のジャイアントシュナウザーの次郎くんdogみんなの様子を見守りますshine

そんな次郎くんもやる時はやる男ですup

 パートナードッグ達も楽しそうに行っていますnotes
担当犬と共に回数を重ねる度に行動が変わっていく様子を見れるのでとても勉強になりますshine

では、今回はこの辺でpaperdog




2011年11月29日19時22分 | この記事のリンク

クリスマスイベントが開催されました☆

2011年11月29日

こんにちはー!

先日、3校合同(国際トラベル&ホテル専門学校・アイエステティック美容専門学校)でクリスマスイベントが開催されましたーhappy02xmas


まずは・・・ちば愛犬の校舎でツリーの点灯式xmasshine

学生サンタの登場ですflair

おっとこちらにも・・・?

 

本物(?)サンタとトナカイの登場やクリスマスソングの披露などもありましたnote

 

サンタさんからプレゼントをもらってご機嫌ですね(´▽`)shine

そしてツリー点灯式かーらのーー


ボーリング大会upup

しかも、『クリスマス仮装ボーリング大会』ですxmas

 

サンタやトナカイ、プレゼントボックス!?などの気合の入ったコスプレをした学生や先生たちがたくさんsmile

もちろんボーリングだって本気ですgoodsign03


みーんなでワイワイして、楽しいステキなクリスマスイベントになりましたxmasshine

2011年11月29日13時10分 | この記事のリンク

コース別体験会での1コマ★

2011年11月22日

こんにちはー!ジョイです(´ω`)ノ

11月19日(土)にコース別体験会があったんですが、ぼくもお手伝いしてきました(´▽`)shine

今回お手伝いしてきたのは・・・


なんと、フラワーデザインコースの体験授業tulip

参加者の方と同じテーブルですflairじーーーーーー。

 

しっかり先生のお話を聞いていますφ(・ω・ )フムフム


ぼくお花好きだし(食べるの)フラワーデザインコースに入学しちゃおっかなぁ(o´ω`o)shine

2011年11月22日21時11分 | この記事のリンク

Tスタッフブログ ~良いパートナードッグになる為に~

2011年11月21日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy02

今回は夏頃新しく学校にやってきた子犬たちのその後の様子を

お伝えしたいと思いますdog


まずはスタンダード・プードルの「フリル」ちゃん女の子ですribbon

これが来たばかりの頃の写真です。そして次が2か月くらい経った

現在の様子ですhappy01

ぐっと大きくなったでしょnotes

   

きれいに歩く(ハンドリング)のお勉強もしていますrun

初めてだったけどよく歩けました。いっぱい褒めてもらってますnotes

いつかはドッグショーにでられるかな?

そうじゃなくてもリードにならして歩くようにするのは大事なことです。

テーブルの上でのマナー、それ以外のマナーも良いパートナードッグに

なる為には大切なことですsign01

次にほかの仔犬たちも・・・

キャバリアの仔犬たち7月ごろはこんな感じheart04

でも今は・・・

 

堂々とした様子のJua&ピックルsign01そして2頭ともばっちり

カメラ目線cameraさすが兄妹happy02

でもお子ちゃまなのでしばらくすると疲れて寝ちゃいましたsleepy

仔犬や老犬は負担をかけないように素早終わらるのも大事なことですsign01

最後におまけでもう1枚

ビーグルのスピカくんです。

ドッグバスで偉そうにしていたので激写してみましたcamera

短毛種で分かりずらいですけど体は濡れてる状態ですよhappy02

この後もぴちぴちして周りに水しぶきを飛ばしてましたsweat01

良いパートナードッグになる為にまだまだ勉強中ですclover





2011年11月21日11時12分 | この記事のリンク

Tスタッフブログ ~里親幸せ報告~

2011年11月17日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy01

今回は先日学校に遊びに来てくれた元パートナードッグの様子を

お伝えしますdog

トイ・プードルのソウルくん11歳です。

約2年前くらいに里親さんに引き取られていきました。

一緒に写っているのが里親さんでトリマーコースの卒業生ですsign01

いつも自分でお手入れしてるのでおしゃれさんでしょshine

なんだか2年前より若返ったみたいですhappy02

自分の犬を自分のセンスで好きなようにカットできるのも

トリマーさんとしての楽しみのひとつかなgood

ソウルくん幸せそうでよかったですheart04

また遊びに来てねnotes

2011年11月17日18時15分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~2年生 レントゲン実習~

2011年11月17日

こんにちはbleah

看護コースのマミタスですnote

AIK祭、1年生宿泊研修と楽しいイベントが終わり・・・

学校はようやく通常モードに戻ってきましたpencil



今回は前々から予告していました、2年生実習風景をお送りしますup


少し前の実習になりますが・・・

長柄ドックヒルズにはなんと

病院さながらのレントゲンの施設が完備されていますsign03

      

それを利用し、2年生実習ではレントゲン実習が行われましたflair


動物は人間のように

「レントゲンを取りますので、じっとしてて下さいね。」

なんて言ってもわかってくれませんbearing

そこで保定が重要になってきますdash


まずは先生の説明をよ~く聞いて、X線から体を守るため防護服を装着scissors

     

これがけっこう重いんですsweat02

なんたってこの中に鉛が入っているんですからdanger


そして

横向き、仰向け2人一組になり保定しますpunch

 

旬くんもこんな顔に・・・

  


その後暗室で現像shine

これは手作業で学生自ら行いますgood

  

その後ちゃんと撮影できているか先生チェックsmile

  

うまく撮れているようですねok


動物病院でもレントゲン検査は日常的に行われますsign01

このように2年生になるとより実践に近い実習になっていきますpencil



今回ちゅらレポートはお休みconfident

久々に登場我が家のミク特集といきましょうheart04

ミクの接写コレクション

    

                            (若かりし日のミクさん)  

よ~く見てくださいcatface

鼻すじにかけての白い模様・・・なんとなくあの高級車マークに見えませんかsign02

そして完璧なまでの左右対称の模様sign01

ちょっときつめの顔は飼い主であるマミタス譲りですcoldsweats01


おまけにちゅらも接写

       

            (若かりし日のちゅら氏)

ちょっとおまぬけ顔ですねsweat01


ということでまたまた出ました親バカ特集heart

長々とお付き合い頂きありがとうございますhappy01


次回もまた看護コースの楽しい授業風景をhappy02

お楽しみにpaper

2011年11月17日18時15分 | この記事のリンク

Dスタッフブログ ~ねこトレーニング~

2011年11月16日

みなさん、こんにちはup ドッグトレーナーコースの鈴木ですhappy02note


さてさて本日お届けするのは、オール選択『動物映像camera』授業の様子をレポートscissors

 なんとsign01今回の動物映像授業で使用するのは、ネコOnlyshinecatshine
     

  

 

撮影現場で活躍する動物は犬だけとは限りませんpaper
そう…ネコちゃんだって居ますよねdash

その為今回はネコの扱い&撮影についてお勉強しましたup


まずはお手入れから 撮影するならキレイでないとねheart04
ネコの体は本当に柔軟なので、うまくポイントを押さえつつお手入れしてあげないと、嫌がったり逃げられてしまう可能性もbomb

    



さてさて、そしていざ練習dash

犬と比べフードだけではうまく扱えないのが、ネコのコントロールの難しいところbearing
声をかけたり、おもちゃ等の道具を駆使したり、人間がうまくネコちゃんの動きを誘発させてあげられるようにしていきますgood
なので、おもちゃもただ単純に動かせば良い訳じゃないsign01動かし方にも工夫&コツが必要なんですflair


それでもジャンプさせたり、トンネルに入らせたり、ベッドで待たせたり、ハウスに自分から入るように誘導したり……様々な動きを作っていきましたよ~winkscissors

  

  

しかし犬と猫とは全然違う生き物 … 学生のみんなは大苦戦wobblysweat01


でもでも……sign01
 難しかったけど、色々と学ぶ事の出来たネコOnly授業でした~clover

動物映像のみんな、本当にお疲れ様でしたhappy01heart01

  

2011年11月16日09時44分 | この記事のリンク

Tスタッフブログ ~トリミングコンテスト完結編~

2011年11月11日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy01

今回はお待ちかね「第3回トリミングコンテスト」の結果をお伝えしますshine

まずは1年生の結果から・・・

 

 

第2席が2人昼間部と夜間部から1人ずつ選ばれました 

そして第1席ですsign01なかなかきれいだと思いませんか?

4月からトリミングの勉強を始めてここまでできるようになりましたgood

続いて2年生の結果・・・

 

まず2席はトイ・プードルのベアカットとミニチュア・シュナウザーが選ばれました。

そして第1席は・・・  

夜間部のアメリカン・コッカー・スパニエルです。なんと理事長賞にも選ばれ、第2回に引き続き、

2年連続で夜間部の2年生が理事長賞に選ばれましたflair

そして見ているギャラリーのみなさんの投票により決定した「ギャラリー賞」は・・・

トイ・プードルのベア・カットでした。

「ペーターくん」とてもきれいでかわいく仕上がっていたのが票を集めたようでしたheart04

こうして第3回になるトリミングコンテストも無事に終了しました。

見ていた1年生の中には来年は是非出たいと意気込みを燃やしている子もいましたnotes

出場者もギャラリーも良いお勉強になりましたshine

2011年11月11日19時33分 | この記事のリンク

Tスタッフブログ ~トリミングコンテスト報告~

2011年11月10日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy01

今回はついに開催された「第3回トリミングコンテスト」の様子をお伝えします

  

愛犬祭の1日目、11/2にAIKホールにて行われました。

前にずらっと並ぶのは賞品の数々ですshine

コンテストは2時間行われたので途中から見た人にも分かるように

廊下には出場者全員のトリミングビフォアーの写真を掲示しました。

そして会場内ではたくさんのギャラリーに囲まれながらみんな真剣なまなざしで

トリミングに励みました。

  

普段の成果を出し切れるように集中しましたhairsalon

 

審査員である樋野校長先生も真剣なまなざしですsign01

写真からでも会場の緊張感が伝わりますかね?

ドキドキの結果はちょっともったいつけて次回お伝えしますhappy02

 

2011年11月10日15時51分 | この記事のリンク
1 / 212

月別記事