愛犬祭 実行委員ブログ④

2011年10月31日

こんにちわぁ(^▽^)!!!

愛犬祭実行委員長の伊藤です★


さてさて・・・ついに・・・ついに

あさってから


愛犬祭です(´ ^ω^ `)ウキウキ

 

各クラスごとのPRポスターも張り出され・・・


どのクラスも絵が上手ヾ(゜Д゜)ノ
ついつい見いっちゃいました♪
ふれあい、飲食店、お化け屋敷、劇など、行きたいところがたくさん(>_<)★
匂いフェチの私はフラワーデザインコースのポプリがすっごく気になる☆

 

そして実行委員も最後のミーティングを行い・・・

みんな最初の頃と比べるとさらに仲良くなったなぁ(´ω`)♪

カメラを向けるとポーズもしっかりしてくれます(笑)
(`・ω・´)b!!!

みんなで集合写真も撮りました(^з^)-☆

残念ながら全員ではないですが(;_;)…
2011愛犬祭実行委員です(`・ω・´)b!!!

みなさん、愛犬祭楽しみにしていてくださいねっ★
次回は11/1準備日の様子をお届けしたいと思います(´ω`)ノ

お楽しみに(*´ε`*)♪

・・・・愛犬祭のお知らせ・・・・

●日程:11/2(水)・3(木)

●時間:10:00~15:30

●場所:千葉キャンパス

●内容:
学生技術披露
★11/2(水)12:00~14:00→トリミングコンテスト
★11/3(木)11:00~12:00→ドッグトレーニングSHOW
       13:00~14:00→キャットトリミング

各クラス出店
(飲食出店)★T1A「トッポギですね。」★T1B「今井製麺」★N1B「いちゃばりちょーでー」★D1A「彩ちゃんの焼うどん」
★D2A「Club タピワン」★C1A「ポッポテト!」★N1A「たこ焼きやも~ん」

(動物出店)★T2B「ワンダフル キス」★D2B「D2Bでぼくとあくしゅ」★C2A「くらぶ きゃっつ」
★A2A「天才!アニマルケア動物園~小動物大集合~」★愛魚クラブ「水槽コンテスト」

(展示・アトラクション出店)★T2A「佐藤家の館」★N2B「廃動物病院」★D1B「ホーンテッドワンション」
★N2A「The☆避難訓練」★動物映像作品展示★A1A「あにけの夏祭」

(フラワー出店)★F1A「F1Aのアリエッティー☆フラワードリームin千葉キャンパス」

※両日とも一般公開しております。
※愛犬、ペットの同伴は不可となっております。
※駐車場のご用意はございません。お車で来校される際は近隣のコインパーキングをご利用ください。

2011年10月31日10時16分 | この記事のリンク

動物看護師統一資格試験について ~卒業生の皆さんへ~

2011年10月28日

今回は動物看護コースから卒業生の皆様にお知らせがあります。

動物看護師統一資格試験についてです。

JAHAの看護師資格をお持ちの方々にはお知らせが届いていると思います。


今年度から統一資格試験がスタートします。

受験には願書、受験料15000円、卒業証明書(JAHAの認定を持っている場合は必要ありません)が必要です。

本来なら願書請求が有料(1000円)になりますが、卒業生の皆様は学校で願書を無料請求ができます。


願書提出の流れ

 ①11月10日までに受験会場を確認の上、無料で願書を請求される方は下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

  メール記入事項:お名前(フリガナ)、卒業年度、卒業コース、電話番号、希望会場、JAHA資格の有無、メールアドレス

 ②願書を一括請求しますので届き次第ご連絡いたします。

 ③11月30日までに願書のご記入のためご来校下さい。

 ④当校より一括申し込みいたします。


願書記入・申し込みの際必要なもの

 ①受験料 15000円 (合格の方は後日認定料10000円)

 ②写真 4cm×3cm

 ③印鑑

 ④JAHAの認定を持っていない(失効している)場合は卒業証明書代 200円

 ⑤JAHAからのお知らせ または ホームページで受験会場の事前確認 (受験意思確認時、願書記入時に必要)

 

*看護コース以外の卒業生の方で動物病院に勤務されている方は2年以上の実務経験があれば受験可能です。

 その場合、就業証明書(JAHA指定のもの)が必要になり、院長先生のサインが必要になります。


詳しくはJAHAホームページをご確認下さい。

今年度の統一資格試験は、今後の動物看護師公的資格化に向けて大きな第一歩です。

現在活躍中の卒業生の皆様には一人でも多く受験していただきたいと思っております。


JAHAホームページ:http://www.jaha.or.jp/contents/modules/sect3/index.php?id=4

願書受付 ちば愛犬動物学園メールアドレス:suzuki.m@nakamura.ac.jp


2011年10月28日09時38分 | この記事のリンク

Tスタッフブログ ~トリミングコンテストへの道part2~

2011年10月28日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy01

今回はもう目前に迫ってきたトリミングコンテスト出場者たちの

担当犬の様子をお伝えしますdog

 

 

 

いかがですか?

ほんの一部ですがなかなかもっさりしてるでしょうhappy01

この子達が当日2時間でどれだけ変身するか楽しみにしててくださいねnote

11/2(水)12:00~14:00まで6階AIKホールで開催します。

次回は結果をお知らせしまーすpaper




2011年10月28日08時58分 | この記事のリンク

愛犬祭 実行委員ブログ③

2011年10月22日

こんにちわ(^∇^)
愛犬祭実行委員長の伊藤です☆

ついに…ついに…
愛犬祭まで2週間を
切りました!!!
早いーっ(>_<)ドキドキ

さぁて今週は愛犬祭実行委員で
会議を行いました(`・ω・´)

みんな真剣に話し合い中!!

役割別に分かれて仕事内容の
確認をしたり…

シフトを決めたり…

しかしカメラに気づくと…


こんなお茶目な感じ(笑)
ほんとに実行委員は1年生も
2年生も仲良いなぁと
改めて感じました(*´∀`*)

そしてそして最後に企画の
最終確認をして…

……
愛犬祭の準備万端(`・∀・´)b!!!

※このポーズさりげなく
実行委員で流行り中(笑)

ん~今からすごくワクワクして
きましたo(^o^)o!!!
今年のテーマの通り、
愛犬から元気をたくさん
皆さんにお届けします(^з^)-☆

ぜひ皆さん11月2日、3日は
ちば愛犬に遊びにきて下さいね♪


・・・・愛犬祭のお知らせ・・・・

●日程:11/2(水)・3(木)

●場所:千葉キャンパス

●内容:おいしい模擬店やお化け屋敷などのアトラクションはもちろん、トリミングコンテストやドッグトレーニングの学生技術披露、
学校のパートナー動物たちとふれあえるイベントも様々ご用意しております。お友達やご家族を誘ってぜひお越しください。

(注意)
※両日とも一般公開しております。
※愛犬、ペットの同伴は不可となっております。
※駐車場のご用意はございません、お車で来校される際は近隣のコインパーキングをご利用ください。

end

2011年10月22日08時46分 | この記事のリンク

Tスタッフブログ ~ザ・造形!!~

2011年10月22日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井ですhappy01

今回はトリマーコースの1年生のちょっと変わった授業の様子を

お伝えします。

それは・・・紙粘土を使った造形ですsign01

えー犬の学校なのにーと思う方もいらっしゃるかもしれませんが

なかなか奥が深い授業なんですよhappy01

今回はトイプードルのケネルクリップを作りました。

 

まずはベースになる骨格を割り箸と新聞紙を使って作ります。

ちょっと見ずらいですけど先生が持っているのが見本です。

 

説明を聞いてさっそくみんなも製作開始!胴の長さや足の長さのバランスなどをしっかり考えてやらないと

この後きれいに仕上がりませんdog

そのあとはいよいよ紙粘土で肉付けしていきます。

ケネルクリップの形をイメージしてどこにもっとボリュームが必要か必要じゃないか

普段トリミングしているときと同じように考えながら作っていきます。

ここまでくればもうお分かりですねnote

そうsign01トリミングというのも一種の造形なんですhairsalon

この授業はただの粘土遊びじゃない奥の深い授業だってわっかてもらえましたか?

こちらが完成作品shine

 

                

なかなかの仕上がりでしょheart01

以上ザ・造形でした。


2011年10月22日08時35分 | この記事のリンク

Dスタッフブログ~宿泊研修!!~

2011年10月19日

みなさん、こんにちはhappy01ドッグトレーナーコースの鈴木ですnote
最近寒くなってきましたが、お風邪等は引いてないでしょか?


 さてさて久々のブログでは、今回は『1年生・宿泊研修』の様子をお届けしますbusdash


まずは1日目 『日本盲導犬総合センター・盲導犬の里・富士ハーネスdog
ここは母犬から引退犬たちが暮す日本最大の総合センターshine

ここでは実際にデモンストレーションを見せてもらい、盲導犬の訓練についてお勉強&施設見学をしてきましたwink
       

真剣にメモを取る学生たち…う~ん、みんな真剣そのものsign01 
   

さらにさらにsign01デモンストレーション後、協会の方が「何か質問ありますか~?」の一言を発した途端…sign01
ほぼ全員が手を挙げ、積極的に質問をしていましたhappy02good
  
この積極性&元気sunshineさすがドッグトレーナーコースsmile


そしてなんと今回は運よく未来の盲導犬に会えましたup もう可愛すぎheart02
頑張れ・未来の盲導犬punchdash
   




さてさて、2日目は霧ケ峰高原にて『日本訓練チャンピオン決定競技会』を見学scissors
今回は実に941頭もの警察犬種が、日本のトップを目指し競っておりましたsign03

ですが、あいにくの雨&霧bomb そして霧bomb またまた霧bomb
さすが霧ケ峰…霧がすごくて写真が撮れず、皆様に競技会の様子お届けする事が出来ないんですbearingsweat01


そんな中、唯一撮れたのがこちら↓↓

これは「足跡追及」といって、犯人の通った後を匂いのみで追っていくという作業foot
犬の武器である鼻を使い、いかに正確に犯人の通ったルートを導き出せるかを競うものですflair

その他にも、いくつもの匂いの中から犯人の匂いを嗅ぎ分ける「臭気選別」や「服従訓練」、「警戒訓練」も見学してきましたdash


という事で2日間を通じ、色々と学ぶ事の出来た宿泊研修でしたclover
 

2011年10月19日16時39分 | この記事のリンク

愛犬祭 実行委員長ブログ②

2011年10月17日
こんにちわぁ(-^^-)
愛犬祭実行委員長の伊藤です!
 
今回は愛犬生に愛犬祭への意気込みを聞いちゃいました♪
 
 
まずは1年生☆
 
「初めての愛犬祭で緊張していますが、それと同じくらいとても楽しみです!」
「1階のピロティで美味しい食べ物をたくさん販売するのでぜひ食べにきてくださーい♪」
 
とのことでした(^O^)!
 
みなさん是非食べにきてくださいねー☆
食いしん坊な私は今からワクワク((o(^∇^)o))(笑)
 
 
お次は2年生☆

「最後の愛犬祭!おもいっきり楽しみまーす♪」
「イエーイ(5人)」
 
と、やっぱり2年生は最後ということでやる気満々でした(*^o^)/\(^-^*)(笑)
なにしろちば愛犬の特徴は学校飼育動物がたくさんいること!
愛犬祭当日もたくさんの動物たちが待ってます(*´∀`*)
 
楽しみにしていて下さいね(^з^)-☆
 
そしてそして・・・
 
今年の愛犬祭テーマを発表したいと思います(^∇^)
 
 
今年のテーマは・・・
 
じゃかじゃかじゃかじゃかじゃーん☆
 
 
 
『WAN FOR ALL~愛犬から元気を~』
 
 
 
です(^O^)★
 
意味は・・・
 
ちば愛犬という一つの学校から、関わるすべての人や動物に対して元気を与えたいという願いです!
皆さんもぜひ「愛犬祭」に参加して元気になっちゃってくださいね!
 
 
そして
 
 
今年の愛犬祭ポスターがこちら!!!
 

じゃーん(^_^)/□☆□\(^_^)

まだモザイクかけてます(笑)

当日までのお楽しみ~


ポスターも完成して愛犬祭の準備もちゃくちゃくと進んできました!

愛犬祭まで3週間(^-^)

みなさんぜひお友達やご家族と一緒に遊びに来てくださいね♪

お待ちしてまーす(*´ω`*)

 

 

・・・・愛犬祭のお知らせ・・・・

●日程:11/2(水)・3(木)

●場所:千葉キャンパス

●内容:おいしい模擬店やお化け屋敷などのアトラクションはもちろん、トリミングコンテストやドッグトレーニングの学生技術披露
、学校のパートナー動物たちとふれあえるイベントも様々ご用意しておりますhappy01お友達やご家族を誘ってぜひお越しください。

(注意)
※両日とも一般公開しております。
※愛犬、ペットの同伴は不可となっております。
※駐車場のご用意はございません。お車で来校される際は近隣のコインパーキングをご利用ください。


2011年10月17日08時42分 | この記事のリンク

Tスタッフブログ ~えっ!同じ犬!!~

2011年10月17日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy02

今回は新しく学校のパートナードッグとなった子犬のその後の様子を

お伝えしますnote

 

覚えてますか?

ポメラニアンのカカオ君ですdog

どっちも同じ犬ですよ~happy02

左の写真は7月ごろのもので右の写真が現在のものですnote

ポメラニアンという犬種は子犬の頃一度毛が抜けてしまうのですcoldsweats01

病気じゃないですよsweat01

この後大人になるにつれまたふわふわの毛が生えてきますのでこうご期待sign03

また様子をお伝えしますねhappy02


2011年10月17日08時29分 | この記事のリンク

Tスタッフブログ  ~トリミングコンテストへの道~

2011年10月14日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy02

ちょっとご無沙汰しちゃいましたが夏休みもとっくに終わり

後期の授業がスタートしています。

そんな中今回は11/2.3に行われる「愛犬祭」の時に開催される

トリミングコンテストについてお伝えしますhairsalon

今回で第3回目になるトリミングコンテストとは昼間部・夜間部合わせた

トリマーコースの各クラスの代表者たちで技術を競うものです。

今回は11/2の12:00~14:00の間にAIKホールで行われます。

周りから見られながら2時間でカットを仕上げていくのですが、勝負はその日

だけではありません。

夏休み前から担当犬を決め自分たちで日頃のお手入れも行っていきます。

  

1年生はトイプードルのケネルクリップをやります。

               

夜間部の子も参加しますrock

   

2年生はいろいろな犬種で参加します。

 

毎週自分たちでシャンプーをして毛の管理を行っています。

今はもうコンテストまで1か月を切ったのでシャンプーのみです。

1か月間伸ばした子たちの様子はまた直前になったらお伝えします。

続報をこうご期待sign01

2011年10月14日18時51分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~看護学授業風景~

2011年10月14日

こんにちはhappy01

看護コース担当マミタスですsign01

だいぶ涼しい日が増えてきましたねbearing

みなさんもお家のワンちゃんdog・ネコちゃんcatもお変わりないでしょうかsign02



今回はなんとsign03

私が担当する看護学の授業をご紹介したいと思いますhappy02

     

        (マミタス イメージ図)

看護学は学生のみんなが立派なVTになれるようにshine

VTとして必要な知識を身に付ける座学の授業ですclip



本日は狂犬病についてお勉強good

   

狂犬病は現在日本にはありませんが

かかると死亡してしまう病気ほぼ全世界に分布していますsign01

犬も人も猫も・・・哺乳類全てがかかる恐ろしい病気なのですsign03



そんな恐ろしい狂犬病

しっかり予防していただくため

私たちVTはその知識をしっかりと身に付け

飼い主さんや地域の方々に予防の重要性を広めていく

という大切な役目がVTにはあるのですflair



みんな真剣にノートを取り、授業を聞きconfident

  

わからないところは質問coldsweats01

    

立派なVTになるべく頑張っていますdash




その中でひときわ授業態度の良い・・・


ちゅら

  

              (マミタスの授業を受ける真剣な面持のちゅら氏)

見てくださいsign01この真剣な表情sign03



ちゅらも授業に参加したり、時には教材として犬役をつとめることもありますup




恥ずかしながら・・・看護学

こんな感じで内容はちょっと難しいですがdespair

極力楽しくsign02授業を進めておりますnote




それでは今回はこの辺でpaper

次回は2年生の実習をのぞいてみましょうheart04

お楽しみにshine




2011年10月14日10時33分 | この記事のリンク
1 / 212

月別記事