スタッフブログ~プロカメラマン!!~

2011年06月27日

みなさま、こんにちはup
ドッグトレーナーコースの鈴木ですhappy01scissors


今回は『オール選択授業』の様子をお届けしますdash

オール選択授業とは、学年やコースの枠を超えて好きな科目を選択し授業が受けられるというちば愛犬独自のプログラムshine
選択できる科目は、「家庭犬のしつけ」・「ペットパティシエ」・「乗馬クラブ実習」・「フラワーデザイン」・「JKCトリマーライセンス対策」・「小動物実習」等、本当に様々smile


本日はそんな多くの科目の中から「動物映像」授業をピックアップcamerashine
「動物映像」では撮影現場での動物トレーナーの動きや、動物を撮影する技術を学んでいきますdogsign01


そしてなんとsign01今回は、プロカメラマンの増田先生をお招きしての授業happy02good
      

カメラの持ち方や動物を撮る上でのポイント、その他様々なコツを直々に教えていただきましたflair
ほんとうに貴重すぎるsign04shineshine
        


説明後は実際に犬たちを撮影note
伝授してもらったコツを実践しつつ、頑張って撮影しておりますsign03
         

おやおや、どうやら先生も混ざって撮影している様子catfacesun
    


学生も犬もとても楽しそうheart02
本当に貴重で楽しい授業となりましたclover

      

2011年06月27日15時54分 | この記事のリンク

キャット通信~全部で91!!~

2011年06月22日


こんにちは!

キャットプロコースの相馬ですcatfaceshine

だんだん気温も高くなってきて、今年も夏バテしそうな予感がしている今日この頃・・・

皆さん アイスや冷たいものばっかり食べてちゃだめですよ

夏風邪なんかにも気を付けて下さいね


今回も新しい仲間の紹介です

可愛い可愛いラグドールの双子ちゃんです~

  あすべる          らすてる   

両方男の子です。先月入って来てすぐ位の写真です。

この頃とってもビビリだったあすべる

私が立ち上がる度にケージの後ろにダッシュされる始末、、、

慣れてくれるまで長かったなぁ~

一方らすてるは最初から懐っこく、抱っこするとすぐにぐるぐると喉を鳴らしてました

でも、靴紐がとっても気になったらしく足元ちょろちょろされて、

歩く度に蹴りそうになったりならなかったり・・・


そんな2匹の成長した今の姿をどーぞ


          

今ではあずべるも、鳴きながら寄って来る様になりました

上の写真と見比べてもらうと解るんですが、

2匹とも顔の色濃くなりましたね~

毛色と共に日々成長している仔猫たち。

どこまで大きくなってくれるのかとっても楽しみですね



2011年06月22日09時02分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~1年生実習風景~

2011年06月14日

こんにちはsign01

看護コースのマミタスですbleah


久々登場のミクnote

          

最近、彼女の中で流行〈はやり〉の遊びがあるんですup

それは・・・

    

       (ダンボール箱の中で満足げな表情のミクさん)

『野良猫ちゃんcatごっこ』

 

「あっ かわいい野良ね~こ~ちゃんだ」と話しかけると

「見つかっちゃったわ~(にゃ~ん)」 とゴロゴロ喜んでます

何が楽しいのか・・・ わかりませんが・・・sweat02



わんちゃんの触り方から始まった1年生の実習flair

最近はだいぶ看護実習らしくなってきましたpencil

  


顕微鏡を使うようになり、耳垢の検査便の検査

検査の種類も増えてきましたsign03

  

班で観察した後は、私達スタッフがチェックsign03

見逃しはないか再確認ですhappy01


検査は『正確に 迅速に』が大切good

これから2年間の実習で色々な検査をマスターしていきますflair



今回、看護実習デビューのワンちゃんdog

 

ムスカちゃん(4ヶ月の男の子)note

お耳の検査がひっかかってしまったので・・・

  

きれいにお耳掃除shine

看護実習は検査と共にパートナーアニマルの健康管理を兼ねていますwink


今回もちゅらはトリミング実習室に出張中sign01

蒸し暑くなってきたので、サマーカットに変身です

   
  

いかがでしょうheart04

ん~ かわゆいlovely



では今回はこの辺で

次回はいよいよ2年生の実習で

『去勢手術実習』が始まりますhappy02


それではsign04

次回もお楽しみにsmile

2011年06月14日20時28分 | この記事のリンク

Tスタッフブログ ~無料お手入れサービスに行ってきました~

2011年06月12日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy01

今回は6/4(土)・5(日)に行われた「無料お手入れサービス」の様子をお伝えしますdog

場所は「カインズホーム富津店」トリマーコースの学生10名とスタッフ3名で一般の方のわんちゃんたちの

「爪切り」や「耳掃除」「足回りのカット」&ブラッシングなどをしてきましたhairsalon

 

店内にこんな感じでブースを作ってやっていますsmileふだんの授業と違って周りから見られる緊張感にドキドキheart02

 

でもいろんなわんちんたちや飼い主さんたちと接することができてみんな楽しそうでしたnotes

このような外部でのイベントは今回だけではなく、年に数回行っています。

強制ではなく、希望した学生が率先して行っていますがとても勉強になるので

人気のイベントですshine

みなさんもどこか見つけたらのぞきに来てくださいねeye

2011年06月12日18時42分 | この記事のリンク

スタッフブログ ~アイドル犬アイル日誌~

2011年06月08日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy02

今回はやっと我がトリマーコースのアイドル犬「アイル」

登場していただいて、1年生の授業の様子をお伝えしたいと思いますsign01

            

スタンダード・プードルの女の子2009/9/22生まれのピチピチギャルですheart04

  

普段はおゆみ野ドッグサイトの教室を毎週渡り歩き学生たちの授業を暖かく見守っていますeye

 

4月に入学してきたトリマーの卵たちも最初に比べ手際よくシャンプーも出来るようになり犬たちも

気持ちよさそうspaそんな様子も見守るアイルeye

 

そして本格的にカットもお勉強中ですhairsalon

 

見守るのに疲れたらちょっと休憩・・・

              

でも大体は見てますよhappy01そんなアイルに会いたい人は体験会にいつもいるので会いにきてね!!

2011年06月08日21時31分 | この記事のリンク

AOエントリー受付に関して

2011年06月07日

AO入試エントリーが6/1(水)よりスタートしました,
エントリーの方法として2つありますので、ご確認ください。

①郵送受付
エントリー期間中にエントリーシートを所定の封筒に入れ送付してください。

②窓口受付
(平日・土曜)9:00~17:00

エントリー期間内の日曜日、祝日、8/13(土)・8/15(月)・9/1(木)は学校閉館日の為受付が出来ません。
説明会開催日は受付が可能です。

必要書類、エントリー期間の詳細はコチラをご参照ください。

分からないこと等ありましたら、下記までご連絡ください(^^♪

専門学校
ちば愛犬動物学園 入学相談室
TEL;0120-760-129
MAIL; aiken@nakamura.ac.jp

2011年06月07日18時19分 | この記事のリンク

スタッフブログ~わんこのごほうび~

2011年06月07日

みなさまこんにちはhappy01
ドッグトレーナーコースの鈴木ですscissors

さて本日はなんとsign01私の愛犬をご紹介note
私と一緒に授業内に出て、デモンストレーション等でも活躍中のベル&ユキノheart04

もしかしたら、説明会でお会いした事がある人もいるのではsign02

まぁそんな2頭ですが、ドッグトレーナーコース1年生の授業によく出没いたしますcatface
どうやら今回は『犬のごほうびriceballについて勉強中の所にお邪魔したご様子flair

ところで、みなさん知ってますかsign02一言に犬のごほうびといっても、本当に色々な種類があるんですhappy02
 

    

トレーニングによっては不向きなごほうびもあるんですよsign04bearing
なのでごほうびの種類だけではなく、ごほうびを使う利点や注意点も勉強していきますup

そして、真面目にメモを取っている学生を見つめるベルちゃんsun
邪魔をしないよう息を潜めておりますcatface

しかしsign01息を潜めすぎてちょっと疲れてしまい、フィールドにて息抜きをする事にcoldsweats01
…足が伸びきっておりますbomb


実はそんなベルちゃんもこんな素敵なものを食した経験ありshinebirthdayshine

今は犬用ケーキもあったりして、犬の食べ物は本当に充実していますね~notes
ドッグトレーナーとしては、やはり日々進化してゆくドッグフードについてもしっかりと学び、トレーニングに活かしていく事が必要なんですwink

2011年06月07日17時46分 | この記事のリンク

AOエントリー受付に関して

2011年06月04日

AO入試エントリーが6/1(水)よりスタートしましたhappy01pencil
エントリーの方法として2つありますので、ご確認ください。

①郵送受付
エントリー期間中にエントリーシートを所定の封筒に入れ送付してくださいbook

②窓口受付
(平日・土曜)9:00~17:00

エントリー期間内の日曜日、祝日、8/13(土)・8/15(月)・9/1(木)学校閉館日の為受付が出来ません。
説明会開催日は受付が可能です。

必要書類、エントリー期間の詳細はコチラをご参照ください。


分からないこと等ありましたら、下記までご連絡くださいhappy01

専門学校 ちば愛犬動物学園
入学相談室
(TEL)0120-760-129
(MAIL)aiken@nakamura.ac.jp

2011年06月04日18時00分 | この記事のリンク

スタッフブログ ~PDエクササイズ~

2011年06月03日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy02

今回は5月のある晴れた土日に行われた「PDエクササイズ」に

ついてお伝えしますsun

「PDエクササイズ」とはパートーナードッグ(PD)たちと

長柄ドッグヒルズの広大な敷地で思い切りエンジョイする行事ですdog

 

                

どうですか?学生たちもパートナードッグたちも満足そうでしょgood

でもただ一緒に遊ぶだけで終わりじゃなくて・・・

 

その後はきちんとブラッシングをして草や汚れも落としてあげます。

今回はトリマーコースの1年生が行ったときの様子をお伝えしましたが、

「PDエクササイズ」は1年生の全コースが行う行事です!普段一緒に勉強してくれてる

パートナードッグ達に感謝しながら1日を過ごしてきます。

なかなか素敵じゃないですかhappy02

では今回はこれくらいで・・・次回はそろそろトリマーコースの授業

風景をお伝えしたいと思いますpaper

2011年06月03日21時26分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘記 ~歯石除去実習~

2011年06月02日

こんにちはscissors

看護コースのマミタスですwink


前回、画伯の芸術的な絵をお見せしましたsign01

反響が大きかったので、ちゅらも書いてもらいましたsign03

    

画伯の目にはこのように写るのでしょうか・・・wobbly




今回は2年生の歯石除去実習をレポートしますnote


わんちゃんは自分で歯を磨くことができません。

なので放っておくと歯に歯石がついて汚れてしまいます。

歯石は歯ブラシでは落とせないので、超音波で砕いて除去しますflair

          

             (超音波スケーラー)

わんちゃんはヒトのようにだまって口を開けていてくれないので、

麻酔をかけて歯石除去を行いますsleepy


      


こんな感じで1班で1頭のわんちゃんの処置しますdash

歯石を取る係口を開いておく係脈拍・呼吸を監視する係と、

色々な役割を協力して行いますbleah


     

       (麻酔から覚めたロシナンテちゃん)

処置が終わったら麻酔が覚めるまで看護しますchick



一方、その頃他のグループは・・・

術衣と手術グローブの装着法のお勉強shine


   

                   (術衣とグローブと格闘中)

ただ着るだけではなく、ちゃんと決まった着方があるんですsweat01

   

術衣でハイポーズhappy01



ちゅらも装着練習notes

術衣は大きすぎるので、マスクと帽子とグローブと・・・happy02

   

       (何をされても文句を言わないちゅら氏)

とても似合っていますねlovely

       

            (ミラ嬢も)

 


歯石除去はコース別体験会でも体験できますgood

一足速く実習を体験されたい方はご参加下さいsmile



それでは今回はここまで

また次回もお楽しみにheart04

          

2011年06月02日15時46分 | この記事のリンク

月別記事