見習いVT奮闘日記 ~検診レポート~

2011年02月28日

こんにちはscissors

看護コースのマミタスですhappy02

今回はパートナードックの検診をレポートしますnote

    

       レントゲン室のちゅら氏

やっと『見習いVT』をレポートできる日が来ましたup

申し遅れましたが、ここで言う『見習いVT』は・・・

VTになるために勉強している看護コースの学生さんのことdanger


学校に暮らす約400頭のdog ちゃんたちの診察・治療hospitalのほとんどが学校で行われていますconfident

    

400頭も暮らしているので、もちろん怪我をしたり病気になったりする dogちゃんもいるんです。

そんな時私たち看護スタッフと共に看護コースのみんもお手伝いしてくれている訳です。

獣医師の細川先生の指示の元、我々VTは動物の看護に当たりますok


VTは診察中、道具の準備をしたり、動物が動かないように『保定』したり

検査をしたり、を作ったり・・・とお仕事は様々sweat01sweat01

   

VTは動物病院の『縁の下の力持ち』的存在なのですsmile


 

ちゅらも『保定』の体験レポートpunch

  

                 『見習いVT』に保定されるちゅら氏

一見かわいそうに見えますが、これがなくては動物の診察は進みませんsign01

苦しくなく、じっとしているようにちょっとしたコツがあるんですflair

気になる方はぜひ体験会wink


次回こそは『同居人レポート』お送りしますsign03

ちゅらの最愛の人は飼い主である私ではなくdespair

彼女なのです・・・

お楽しみにshineshine

2011年02月28日13時27分 | この記事のリンク

キャット通信~猫日和♪~

2011年02月24日

こんにちはsign01

キャットプロコーススタッフの相馬ですcat

いきなりですがhappy02sign01

2月22日は「猫の日」だって知ってましたかsign02

ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)の語呂合わせで

1987年に制定されたそうですwink

ちなみに、「食器洗い乾燥機の日」「おでんの日」も同じ日ですcatface

気になる方は是非調べてみて下さいdash


猫の日にちなんで、今回は多めに猫の紹介をしたいと思いますnote

「ペルシャ」特集始まり始まり~lovely

  

1匹目はティファニー。普段はとってもおっとりさんの男の子です
なんと今年の7月で9才になりますshine まだまだ現役授業や体験会などでも活躍中です

2匹目はほたて。9ヶ月くらいの男の子で、いつはも寝てる事が多いのですが、
たまたま起きてる写真をパチリcamerashine しかし、若干眠そうですね。。。

 

3匹目はマコちゃん。「マコちゃん」が名前になりますgood
なんと言うか、、、不思議ちゃんな女の子ですcatface 今は毛をカットしてあるのですっきりしてますね~

 

4匹目は小乙姫(こととめ)、甘えん坊の女の子ですheart04
 とってもマイペース ゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいです(笑)         

     

最後は来夢音(らむね)。やや臆病ではありますが、遊ぶ事が大好きですnotes
右の写真は、スタッフの携帯に反射した光を必死の捕まえようとしてる所ですsmile


実は「ペルシャ」という種類は、沢山の毛色があります

今回紹介した猫たちの以外にも、学校にはまだ他の毛色を持ったペルシャが居ます

是非、体験会などで会いに来て下さい

待ってるにゃ~





                    




2011年02月24日08時53分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~大福の去勢手術~

2011年02月18日

こんにちはsign03

看護コースのマミタスですhappy02

前回予告した『同居人レポート』はさておき

今回は『大福の去勢手術レポート』をお送りしますup


大福も8ヶ月になり、片足を上げておしっこをするようになりましたdog

発情期が来るその前に去勢手術

ということで手術をすることになりましたhospital


まずは麻酔をかけsleepy

    

       だんだん眠くなる大福

     

手術台に上げられ、麻酔器につながれます


手術はおよそ20分ほどrestaurant

  

      1年生もお手伝い

手術後は少しずつ麻酔から目覚めます

   

   産まれたての小鹿ちゃんのような大福


去勢手術避妊手術は健康な体にメスを入れるなんてかわいそう・・・

なんて思う方もいらっしゃいますねdespair

しかし

手術をすることで発情を防ぎますsign01

そして望まれない妊娠が防げますsign01

そうすれば、捨てられる命も減ることになりますsign01

その子自身の将来の病気の予防にもなりますsign01

というわけで去勢・避妊手術することは大切なんですねnote


大福の手術は学校での

パートナードックの検診の中で行われましたscissors

       検査の手伝いをするちゅら氏

学校で暮らしている400頭以上のワンちゃん健康を守るためdog

私たち看護スタッフと看護学生は検診を行っていますsign03

    

  手術台の上のちゅら氏                入院室のちゅら氏

その様子は次回詳しくお知らせしますscissors

お楽しみにshineshine




2011年02月18日17時28分 | この記事のリンク

小動物園日記~♪生まれました♪

2011年02月15日

   こんにちはアニマルケアコーススタッフの鈴木ちです

   今日は生まれたばかりのゴールデンハムスターのベビーたちをご紹介します

               

   まだ、生まれて週間たってません。ハムスターは、すべて生まれた時はこんな感じです

   2週間ぐらい経つと、だんだんと目が開いて、毛色も分かるようになります。

   3月ぐらいには、親と変わらない大きさになってきます

               

               こんな感じですup

    大きくなったら、体験会にも登場しまーす


2011年02月15日16時52分 | この記事のリンク

スタッフブログ~初ブログ!ドッグトレーナー参上!~

2011年02月15日

みなさん、こんにちはclover
初ブログになります!ドッグトレーナーコースの鈴木ですwink

さてさて、さっそくですが先日行われたドッグトレーナーライセンス試験の一部をご紹介sign01

今回は行われたのは、実技試験ではなく『口頭試問』dash
えっ、どういうものかってsign02

それはお客様や飼い主さんに対して「分かりやすくレクチャーする」という、しゃべりの技術を審査するものhappy02good
             
例えば「おもちゃ」baseball  
         
使い方をレクチャーする時も実際に手にとって、相手に見せつつ説明eyeshine
もちろん注意点もしっかり説明するのを忘れずにねsmile
           

続いては「オスワリ」dog
必要理由や教え方、注意点等を説明してもらいますhappy01
その時は実際にデモンストレーションを交えながら説明すると、聞いている側としてはとっても分かりやすいearshine
    
……だけど犬を扱いつつ説明するのは意外と大変なんです~sweat01
        

そんな時はぬいぐるみの出番sign01
   
うん、これなら少しは楽かなheart04

そのほか吠えやリードの引っ張り、トイレの失敗等の問題行動をどうやって解決していくのかも説明してもらったりする『口頭試問』up
2年生のみんな、試験本当にお疲れ様でしたnote

という訳でドッグトレーナーコースも今後どんどんブログ更新していくので、楽しみにしててね~dogshine



             

2011年02月15日16時51分 | この記事のリンク

撮影!

2011年02月14日

こんにちはー!ジョイです(´ω`)ノ


最近雪が降ったりして、とっても寒いですねー(((((( ;゚Д゚)))))ガクブル

みなさん風邪などひいていませんかー?


そんなぼくは今日、来年度用のパンフレットの撮影をしてきました!

来年度はカイくんではなく、ぼくが表紙に!!

 

・・・てのは冗談です、はい。。。

あ、アップはちょっと。。

最近ストーブの前で寝すぎて、涙焼けがヒドイんですよ~; 

修正しといてくださいね!! 

なんだー主役じゃないのか。。思わずあくび(-ω-)

 

残念ながらぼくがメインのパンフレットにはなりませんでしたけど(当たり前)

新しいパンフレットは春くらいに出来上がる予定なので、みなさん楽しみにしていてくださいね(●´∪`)b

 

2011年02月14日16時30分 | この記事のリンク

キャット通信 ~初!ぶろぐスタート★~

2011年02月14日

初めましてsign01こんにちはhappy01

キャットプロコーススタッフの相馬ですcat

これからキャットコースの事や

毎回学校の猫たちの事を紹介して行こうと思いますので

宜しくお願いしますup

早速ですが

2月10日に、ICCグルーマーライセンスの試験がありましたpencil

みんな勉強頑張っていたので、受かると良いですね~smilenote


そして、第1回目に紹介する猫は・・・cat

           

ソマリの苑珠(えんじゅ)ですheart04 人見知りな男の子ですwink

2月11日に5才になりました~papershine

右の写真は、顔を腕の間に挟んで下を向いて寝ている写真ですがわかりますでしょうかsign02

ちゃんと息が出来ているのか謎です・・・catface



2011年02月14日10時07分 | この記事のリンク

見習いVT奮闘日記 ~ちゅらレポート~

2011年02月10日

こんにちはscissors

看護コースのマミタスですhappy02

4月から授業レポートということで

しばらくはちゅらレポートでお楽しみ下さいheart01


ちゅらは1日おきに出勤していますbicycle

お仕事は主に看護学の助手を務めていますnote

体験会にもちょこちょこ出演しますので

興味のある方はぜひ遊びに来て下さいrun

そうそう 

ブログを始めたので気合を入れてイメチェンしてみましたsign03

   

どうでしょう こんな感じですheart04

髪の毛(耳の毛)を2cmほどカットhairsalon

春を先取り明るい印象に・・・coldsweats01


ちなみにサマーカット(夏使用)はこんな感じsign03

     

      『細っsign03

残念ながら似合いませんdown


こんな風にdogcatのある程度のお手入れは

VTもできた方がいいですよねflair


看護1年生はこの2月に

catICCグルマーライセンス』

dogグルーミングライセンス』の試験があります

(★グルーミングとはシャンプーなどの被毛のケアや爪切りなど

動物を清潔に保ち、健康を守るために必要です。)

そうして4月からはピッカピカの2年生になりますshineshine


相変わらず、看護スタッフは新学期の準備に大忙し

 

次回はちゅらの同居人レポートをお伝えしますsmile

お楽しみにpaper


2011年02月10日16時12分 | この記事のリンク

スタッフブログ ~ベーシックライセンス試験~

2011年02月10日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy02

今回は先日行われたベーシックライセンスの様子をお伝えしますdog

ベーシックライセンスとは簡単にいうと、グルーミング+部分カットですhappy01

前回お伝えしたトリマーライセンス(次年度名称アドバンストリマー)の内容は

全身をカットすることでしたが、それを受けられる&勉強できるのはトリマーコース

だけですsign03

今回のベーシックライセンスはアニマルケアコースの2年生の様子です。

     

みんなシーズーで受けるのでシーズーだらけですhappy02 まずはブラッシングsign01もつれが残らないようにしっかりとsign01

      

そして爪切りや耳掃除をします。

   

肛門腺を絞ってからシャンプーしてしっかりとブローをしますspaここまでの作業を学校では「グルーミング」と呼んでいます。

    

次はクリッパー(バリカン)をかけます。足裏・お腹・肛門周りの3箇所です。それから足回りのカットhairsalon

    

目頭のカットhairsalonこれで全て終了sign01最後に審査をしてもらいます。

ここまでを2時間を目標に進めていきます。

この2時間が長いのか短いのかは実際やってみるとわかりますよsmile

とまあ以上ベーシックライセンスの様子でしたpaper

 

2011年02月10日16時09分 | この記事のリンク

小動物園日記~♪新しい仲間が入りました♪~

2011年02月08日

こんにちはup

アニマルケアコース担当の鈴木ちですnote

今日からアニマルケアコースのブログをお届けしますchick

まずは、小動物園のアイドルheart04ミニブタpigのベリーちゃんです

       

小動物園の入り口を入ってすぐのところにいますよheart

これから、日記にも、たびたび登場しますpig

さてさて、そんなベリーちゃんがいる小動物園に新しい仲間が入ったので、ご紹介しますscissors

まずはコロンビアジリスガジローですsign03

        

ちょっと臆病なbearing男の子です。背中の模様(黒い点)が特徴ですup
まだ、あまり慣れていないので指は入れないでねsweat01

続いてはゴールデンハムスターミルキーですheart04

          

 真っ白なので…えっsign02ゴールデンとお思いの方もいると思いますが
ゴールデンハムスターには様々な毛色があります。
ミルキーはホワイトの長毛です。小動物園では他にも色々なカラーパターンの
ハムスターを飼育していますflair

ぜひ、会いにきて下さいネhappy02

2011年02月08日15時15分 | この記事のリンク
1 / 212

月別記事