スタッフブログ  ~ドッグショー見学に行ってきました~

2011年01月31日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy01

今回は1/30に行われた1年生の必修行事ドッグショー見学の様子をお伝えしますdog

まずドッグショーというのは簡単にいうと犬の品評会です。

それぞれの犬種には理想の姿というのが定められていて(スタンダード)

いかにその理想に近い犬かを競い合うものです。当然出場できるのは血統書のある犬に限られます。

なぜなら純粋犬種の保護・育成・発展・普及なども目的としているからです。

ドックショー見学に行くことによってその犬種本来の大きさや、本でしか見たことの無い犬種に触れることで

様々な刺激を受けることが出来ます。

   

そんなわけで学生たちも真剣なまなざしeye

   

学校の先生達も何名か出場しましたhappy02ちなみにこのシーズーは前回の泥パックの様子をお伝えしたときの

モデルだったローリーちゃんの兄弟のパルシェ君ですcloverハンドラー(犬を引く人)は黄(ファン)先生です。

   

   

トリマーコースの今井先生とトイ・プードルの「なごみ」も活躍しました!

みんな勉強になった1日でしたgood


2011年01月31日16時48分 | この記事のリンク

スタッフブログ  ~泥パック!!~

2011年01月31日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすclover

今日は1/22のオープンキャンパスの時に行われた泥パックのデモの

様子をお伝えします。ちょっと時間経っちゃいましたけどねhappy02

     

おっといきなりどろどろになってますね~eye

でもご安心これはれっきとしたペット専用の泥を使用しています(ちなみに猫ちゃんも使えます)

    

被毛だけではなくて皮膚にもしかっり刷り込んでいきます。今回はビフォア→アフターが分かりやすいように反面だけですhappy01

    

その後はよーく洗ってから乾かしますspaこのときにしっかりと毛穴に入った泥を洗い落としてあげないと泥パックの意味が

無くなってしまうので要注意sign01

    

どうですか?さらさら感が伝わりますかね?泥パックは被毛の状態と皮膚の状態も良くしてくれるものです。

毛づやがでたり櫛通りも良くなります。shine

実施に触って確かめてみたーい!自分でもやってみたーいという人は3/19コース別体験会のトリマーコースに

来てもらえれば出来ますよ!待ってまーす!

ちなみに今回のデモのモデルはシーズーのローリーちゃんでした。


2011年01月31日16時46分 | この記事のリンク

定期試験&袴内覧会

2011年01月27日

今日から定期試験pencilbook
2年生にとっては最後の学科試験になるので気合十分に勉強をしていましたeyeglass

 

試験には名札が必要ですので、それも忘れずに・・・happy01

そして午後は卒業式に着る袴の内覧会が行われましたshine

彩りも鮮やかでとってもキレイな着物や小物がいっぱいsmile
  

実際に着てみることも出来ますflair
 

  

卒業式は3/15ですclub残り少ない学生生活を楽しんでいってねnote

2011年01月27日18時43分 | この記事のリンク

スタッフブログ ~今年の干支?~

2011年01月21日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy02

今回はクイズ形式でお伝えしますsign03

これナーンだ?

    

わかりますか?ではもう少し引いてみましょうhappy01

正解は・・・

ミニチュア・プードルの腰に付いたウサギさんですnotes

その後はハートに変身heart01

以上ミニチュア・プードルのジャズくんでしたnotes

2011年01月21日17時39分 | この記事のリンク

猫カフェ店長☆

2011年01月21日

キャットプロコース卒業生cat
『鈴木 美保』さんが、ペット業界マガジン
【Pet Shop Life】巻頭カラーページに紹介されましたnote

ちば愛犬卒業後、千葉市にある猫カフェのオープニングスタッフとして就職し
現在は店長をしていますhappy01

記事には鈴木さんにインタビュー形式で質問をしており、『ペットショップで輝くあのひと』というタイトルでクローズアップされていますup

→記事抜粋
【Q.ペット業界を目指した理由は?】
亜細亜大学卒業後、大手損害保険会社に入社しましたが、辞めて実家のある静岡に戻り公務員をしていました。
その頃、飼っていた猫を家でシャンプーしたら凄く大変だったので、プロに任せようとトリミング店に電話したところ、どこも“猫は扱っていない”と断られました。「それならば、私が猫のより良いサービスを提供する人になろう」と、4年前にちば愛犬動物学園のキャットプロコースに入学しました。

【Q.猫カフェを経営する上で特に気を付けていることは?】
まずは猫の健康管理です。毎朝その日にお店に出る猫の爪きり、ブラッシングや耳そうじ、検温をおこなって、健康状態を確認して少しでも体調の悪い猫は接客させません。もちろん、お客様を不愉快にさせないため、お店のニオイや清潔感も重要なポイントです。トイレの始末や抜け毛の掃除、シャンプーもこまめに行います。

鈴木さんは現在、講師としてキャットプロコースの実習授業を担当していますsmile
説明会にも出ているので、猫カフェや猫のトリマーに興味がある方はぜひご参加くださいねshine

2011年01月21日17時38分 | この記事のリンク

スタッフブログ ~ベビー・ベビー・ベビー~

2011年01月19日

みなさんこんにちはup

トリマーコースの高井でーすhappy01

年明け初のトリマーコースからのお便りはベビーラッシュですchick

    

トイプードルの赤ちゃんですshine ティーカッププードルならぬおわんプードルですnote

   

洗って乾かすのも全部手の上ですんじゃいますsmile

ふわっと綺麗になって大集合sign01

ベビー・ベビー・ベビーでしたcatface


2011年01月19日11時51分 | この記事のリンク

猫のカット☆

2011年01月14日

こんにちはっっhappy01

今日はキャットプロコース2年生のカット最終日notes
担当猫と一緒に写真を撮りましたheart

 

みんなとってもキレイにカットされてますnote

 

この後はICCキャットグルーマーライセンスA級取得の為に頑張ろうuphappy01

2011年01月14日17時12分 | この記事のリンク

初シャンプー♪

2011年01月13日

こんにちはー!ジョイです(´ω`)ノ

今日は今年初めての、パートナードッグの大福のシャンプーの様子をお届けしますdogflair

7ヶ月になった大福。。。で、でかい。。


『なんでしか?これからなにはじまるでしか?』まだわかってません(*`艸´)プ

『イヤな予感でし。爪切られてるでし。。』4人がかりで押さえれれてます(・∀・)

『予感的中でし。。シャンプー嫌いでし。。。』濡れた熊みたいですね。

看護コース1年生の実習授業ですflair学校のアイドル、アイルさんは慣れたもんですshine

『。。。』ちょっと放心状態?笑

『風イヤでしー!顔はやめてくれでしー;;』ヘンな顔してますね。

完了!!頭にリボンもつけてもらいましたribbon

みなさんお疲れ様でした(´▽`)notes

『スッキリしたでし!!』


大福がシャンプーされている頃、ぼくは。。。

職員室でオヤツもらってましたheart04

2011年01月13日16時20分 | この記事のリンク

明けましておめでとうございます!!

2011年01月06日

こんにちはー!ジョイです(´ω`)ノ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます\(^0^)/

昨年はいろんな人にかわいがってもらいました!

今年もこんなぼくをよろしくお願いします°+(*´∀`)b°+°

年明け一発目のぼくのめでたい写真をどーぞheart02!!


かがみもち。。ボウシずれちゃいました。。


殿。。ですね。。嫌がらずにかぶってしまうぼく。。えらい(‐ω‐;)

2011年01月06日12時20分 | この記事のリンク

月別記事