お仕事の裏側や業界話などご紹介!

コラム お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

トリマーの就職先や活躍の場について

トリマーの専門学校に進学し、座学も実習もこなして資格も取ったとして、卒業を迎える前に必要となるのが就職活動です。
いきなり開業を目指す!という方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、実績もないうちから開業をするのはいばらの道というもの。
なので基本的には専門学校で就職活動を行うことになると思いますが、果たしてトリマーとしての就職先はどういった職場になるのでしょうか。

代表的なのはペットサロンやペットショップですが、他にも動物病院やペットホテルなど、トリマーの選択肢は多いです。
そこでこのページでは、トリマーの主な就職先、活躍の場についてご紹介します。

一番人気なのはペットサロン

やはりトリマーを目指すにあたって一番人気な就職先というのは、ペットサロン、つまりペットの美容室です。
専門学校で磨いた知識や技術を活かす機会が多く、お客様の要望を聞き潜在的な欲求を汲み取り、最適なヘアカットとペットケアを提供しするその仕事はまさに動物の美容師です。
最近ではペットエステもメジャーになってきており、ネイルやファッション、リラクゼーションといったサービスを提供する店が増えています。
それもペットの数自体がどんどん増えており、ペットへのケアやおしゃれを意識する人が増えていることが理由です。
ペットサロンも増えて競争率が上がっていく中で、他にはないサービスを目指して切磋琢磨しあっています。

また、ペットショップもサロン同様に年々増えており、やはり動物のケアを出来るトリマーは重宝されています。
アルバイトから働き始めるのも比較的容易なことから、専門学校在学中にアルバイトで経験を積みつつ、卒業後に正式にトリマーとして働き始めるという手段もあります。
トリマーが店舗内にいるのは比較的大きいペットショップが中心であり、そうしたところでは販売したペットとともに定期的に訪れてくれて固定客となる場合もあるようです。
販売や接客、商品陳列など様々な仕事を任されることもありますが、トリマーとしての仕事ぶりは決してペットサロンに見劣りしません。

最近増えている病院やホテルでの需要

トリマーはヘアカットだけではなく、専門学校で学んだ動物生態学や病気・ケガの知識からペットの健康状態についてのプロフェッショナルとも言えます。
そのため動物病院で働くトリマーも徐々に増えていて、獣医師よりも先にペットの異変を感じ取る役目として活躍の場を広げています。
トリミングを行っていて異変に気づいたとき、すぐに獣医師に看てもらえるというのは、飼い主にとっても安心です。
一回の外出で検診と美容ケアが行えるのも嬉しいポイントです。

また、ペットを飼う世帯が増えてる関係上、ペットと旅行に行ったり旅行中に預かってもらうという需要はかなり増加しています。
ペット同伴可というホテルではトリマーが常駐してトリミングを行うことも多いですし、預かるタイプのペットホテルでも美容と健康に気を配ることのできるトリマーが活躍しています。

このような動物病院やペットホテルはペットサロンやペットショップに比べて求人は少ないものの、今後ますますペットが増えていくにあたって確実に増えていき、トリマーの活躍の場はさらに広がっていくことでしょう。

まとめ

トリマーの就職先は豊富で、それぞれの活躍の場によって仕事内容は細かい部分で多岐に渡ります。
しかしどの職場でもトリマーとしての技術や知識はもちろん、ペットには飼い主がいる以上はコミュニケーション能力やホスピタリティ精神が必要となってきます。
トリマーはサービス業です。
目指す就職先がどういったものであっても、そのことを忘れなければ今以上に活躍の場は広がっていくでしょう。

またトリマーは専門職なので、技術と経験によっては転職や開業といったチャンスも他職に比べて多いです。
仮に目指す就職先に就職できなかったとしても、経験を積み、技術を磨くことで、最終的な理想には確実に近づけます。
しかしそれにはトリマーとしての基礎がなければ難しい話です。
そのためにも専門学校在学中は座学も実習もおろそかにせず、土台をしっかりと作っておきましょう。

ちば愛犬でトリマーを目指したいk方はコチラ

トリマーの授業を体験したい方はコチラ

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!