お仕事の裏側や業界話などご紹介!

コラム お仕事の裏側や業界話などご紹介!

お仕事の裏側や業界話などご紹介!

少しでも早く!在学中からアルバイトとしてトリマー経験を積もう

「トリマーとして活躍するのは、学校を卒業した後」。そう考えている人も多いのではないでしょうか。しかしながら、実は、アルバイトとして、在学中からトリマーとして経験を積むことができるのです。

 

トリマーとしての活躍は、卒業後に限られるわけではありません。在学中でも、数多くの人がトリマーとして活躍しています。ここでは、在学中にアルバイトでトリマーの仕事をやるポイントやそのメリットについてお話していきます。

 

■未経験でもアルバイトに応募できる

トリマーは、技術を必要とする仕事ではありますが、資格がなければ行えない仕事ではありません。そのため、在学中や勉強中でまだ資格をとっていないという場合でもアルバイトのトリマーとして働くことができます。

 

また、ペット市場がどんどん広がってきている今、ペットショップなどをはじめとして多くのところがアルバイトの求人をだしています。

 

もっとも、「未経験者可」としているところは、申し込んだ時点では「トリマー」として活躍できる可能性は低いです。

 

入ったばかりのアルバイトに求められることは、販売業務や掃除といった雑用です。腕が未知数で勉強途中である未経験者の人にいきなりトリミングを任せるわけにはいかないからです。

 

そのため、初めのうちは「トリマーとして活躍できないこと」に落胆する人もいるでしょう。

しかし、そのお店に慣れ、先輩の技術や作業を盗み誠実に仕事をしていくことで道は開けます。周りの人もその適正や資質を評価するようになり、在学中からトリマーに近い作業を習うことができるようになることもあります。

 

「学費は親に出してもらうけれど、お小遣いは自分で稼ぐように言われた」

「どこかでバイトをしなければならない」

 

という場合は、このようにペットショップで働いてみると良い経験ができるのでおすすめです。

 

■実地経験は1日でも早く積みましょう

ペットショップで実務経験を積むことは、プラスしかありません。

 

第一に、アルバイトですからお金が稼げます。

さらに、自分自身の適正を見極めることもできます。たとえば、「子どもの頃からトリマーが夢だったけれどお店に入ってみるとやっぱり違った」ということが分かる場合もあります。方向転換は早い方がよいので、適正検査の面でも大変役に立ちます。

 

また、何よりも、実務経験が積めるというのが大きなメリットです。

トリマーの場合、「どれくらいの実務をこなしてきたか」ということが、その人の腕に直結します。

在学中からアルバイトとして実務経験を積んでいると、その分の経験値が上乗せされますから、他の人に比べてより腕を上げることができるわけです。

 

また、就職活動を行っていくときに自分の「ウリ」の一つとして役立つこともあります。

 

■まとめ

ペットショップでのアルバイトの場合、まったくの未経験者であっても応募することができます。もちろん、入ったばかりのころは、トリミングはまかせてもらえません。しかし経験を積み、技術を教えてもらうことで徐々に動物とのふれあいの時間が増え、トリマーとしての経験を積むことができるようになるでしょう。

 

トリマーにとって、「実務経験の多さ」は非常に重要なものです。基本的には実務経験が多ければ多いほど、腕があがるからです。

学校を卒業してからトリマーとして就職するのもよいのですが、学生時代からアルバイトをしておけば、その分経験を積むことができます。

 

これは就職活動にも役立つことがあります。また、学びながらお小遣いを稼ぐことができるのでぜひ取り組んでみてください。

 

 
ちば愛犬でトリマーを目指したい方はコチラ

トリマーの授業を体験したい方はコチラ

check check

興味を持ったなら

オープンキャンパス

参加してみよう!